リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

雨の日だから水難続き?

2019年09月23日 | 日々の風の吹くまま
9月22日(日曜日)。☂☂☂。夏の最後の日なのに、夜中に目が覚めるくらいの土砂降り。朝になってもまだじゃぶじゃぶ。1日中雨と言う予報なので、ウォーキングはレインスリッカーとウェリーズでばっちり武装して、10番アベニューに向かうルート。高校のスタジアムの外まで来たら、ずぶ濡れのユニホームのフットボール選手たちがぞろぞろ。その中で傘を差していた選手が通りすがりに私たちの頭の上まで傘を差し上げてくれたので、お礼を言ったら「どういたしまして」だって。十代の男の子にしては礼儀正しいなあ。それに比べて、狭い歩道を通せんぼして平気な親たちの行儀の悪さ・・・。

今日はひと仕事終えた後のミニチュア工房のお片づけ。たくさんある小さな使い残し材料や備蓄材料として買ったホイルシートやワイヤなどの収納場所が悩みの種。まず作業台横の引出しの一番下にごちゃごちゃ入っている1/12スケールの古いパーツを全部空き箱に移して、どこに置こうか。本棚のセクション2つにまたがるプチアトリエを見渡して、あっ、一番上の棚を整理しよう。手が届かないので脚立に乗って、置いてあったものを全部下ろして、ついですぐ下の棚に積み上げてあったミニチュアキットの箱も全部下ろして、ついにはかなり大がかりなプチアトリエの「模様替え」。これで少しは使い勝手が向上してくれたらいいんだけど。

ランチの支度をしていたら、蛇口付近で水漏れの感じ。ワンホールのシャワー付き混合栓で、ホースを引き出して栓を開けるとシャワーの後ろの方から半端じゃない漏れ方。まずいなあ。ひどくなって下の階にまで漏れたらえらいこっちゃ。とりあえずランチを済ませて、まずは蛇口の観察。シャワーヘッドを引き出して水を出したら、後ろの方からかなり勢いよく水が噴き出した。あわわっと急いで水を止めて、ひと息ついてからよぉく見たら、ホースとシャワーヘッドの接続部分がゆるゆる。もう少しで外れそうなくらい緩んでいて、これじゃあ水が逆流して噴き出すはず。ヘッドをぐるぐる回して、回らなくなったらがしっと締めて、盛大に水を出したら、水漏れなし。やったぁ。これからはときどき締めてやることにしようね。

晩ご飯の後でブログを書こうとしたら、あれれ、キーボードがヘン。入力できるけど、「S」のキーを押すとそれまで打った部分がふいっと消えてしまう。そうだ、ご飯支度の前にちょこっと水をこぼしたから、ショートしちゃったのかも。時計を見たら6時半。道路向かいのLondon Drugsがまだ開いているので、それっと駆け込んでエレクトロニクス売り場でワイヤレスのキーボードくださぁい。小ぶりなキーボード、4千円。ま、デスクトップを買い替えるまで持てばいいか。それにしても今日は「水難」続きというのか・・・。


コメントを投稿