リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

せっかく遊びモードに戻ったのに寒波襲来

2015年11月23日 | 日々の風の吹くまま
天気、下り坂。今日はいいけど、明日あたりから寒波が襲来するらしい。最低気温がマイナ
ス5度とか言っているけど、雪は降らないという予報。まあ、「午前10時までに歩道の除雪
をしないと罰金」なんてことにはもう無縁だから、雪が降ってもいいんだけど。

きのうは忙しかった。9月に注文してあった「マシュマロ」と言う名前のスツール2個が到着し
たので、残金の小切手を持って家具屋に取りに行って、その足でカレシママのところへ。よく
考えたら引越ししてから初めてのご機嫌うかがい。何となく顔がふっくらして来て元気いっぱ
いだったので安心。タブレットに録画して行った新居のビデオを見ながら、若い頃に住んで
いたニューウエストの思い出話をあれこれ。お暇した後はジムの家の床下の物置に預けて
あったレコードなどの段ボール箱を引き取りに行き、帰り道に園芸センター2ヵ所に立ち寄っ
て、引越しのどさくさで紛失した園芸道具の一部を調達。夕食の時間に間に合って帰って来
て、作ったのが「自家挽き」ハンバーガーとポテトフライと蒸したコーンとビール・・・。

     

おなかがいっぱいで眠気が差してくるけど、がんばって仕事、仕事でほぼ完了のところまで
漕ぎつけて、バタンキュー。ぐっすり眠って目が覚めたら今にも雨が降りそうな空模様。冬
将軍到来のニュースを聞き流しながら、「ウルウル」仕事の最後の仕上げ。ついでに「これも
お願い」と頼まれた小さい仕事も片付けて、担当者が同じなのでまとめて納品。午後2時、
「2割現役」モードを抜けて、待ちに待った「8割隠居」。ふはあぁ・・・。

昼前から雨が本降りになって、気温は急降下。洗濯機を回しながら、Arts Clubの新劇場の
杮落とし作品『Peter and the Starcatcher』(「ピーターと星の守護団」?)のオープニングレ
セプション出席の返事をして、雨の中を黄色い雨合羽とLLビーンのレインシューズというい
でたちで夕ご飯の買い物。鶏もものから揚げに決めて帰って来る途中、駐車場に止まった
パトカーから降りて来たお巡りさんがなんとムキムキの半袖!寒くて身を縮めていたワタシ
があんまり目を真ん丸くして見るもので、お巡りさんは苦笑して「まだそんなに寒くないよ」。
いやぁ、寒いですよぉ~。雨、冷たいし・・・。

天気予報を見たら、向こう1週間はこの冬初めて到来する北極の寒気団が居座ってずっと
晴れ、晴れ、晴れ。最低気温もずっと氷点下。せっかくの遊びモードなのに、ううっ、寒っ!

コメントを投稿