リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

すっきりしてときめいていられるのは今のうち

2019年03月26日 | 日々の風の吹くまま
3月26日(火曜日)。☂☁☀。天気回復の予報通り、午後にはすばらしい青空。雨雲が過ぎ去って、ちょっと風があるせいか、東の山並みの上におもしろい形の雲がぷかぷか。
   

きのう確定申告の書類を会計事務所に届けて来たので、ビジネス関連の事務処理はほんとに、ほんっとにジ・エンド。今日はオフィスの整理整頓。先日せっかく紙の山を撤去したばかりのデスクの上に散らばった会計書類のコピーをファイルキャビネットに突っ込んで、事務用品を引き出しにしまい込んでの後片付け。本棚に辞書や百科事典の類はレクルームの本棚に何冊もある事典と一緒に棚卸しをして、仕事以外に使いようのあるものをオフィスにまとめることにするか。とりあえずデスクの上がきれいになっただけで、ひと区切りついたという気分。こんなにすっきりしたこと、なかったもんね。
   

ワタシの「オフィス」はカレシと共用しているオフィスの右側半分で、前と横の2面が天井から床までガラス張りなので冗談に「金魚鉢」と呼んでいるところ。夏はちょっと暑いけど、視界いっぱいに空が広がって、日当たりと眺望は抜群。夜になると一面の光の海で、遠くの交差点の信号の変わるのが見えるし、川向こうのハイウェイや上流のポートマン橋で数珠繋ぎになって瞬いているヘッドライトはきれいだし、その中を赤いライトが点滅しながら流れていくのを見ては「事故かな、事件かな」と野次馬気分。引っ越して来たばかりのときは、雲ばっかり眺めていては仕事にならないだろうと言われたけど、25年も外界が見えない半地下のオフィスに籠もって仕事漬けだったから、あの大空に吸い込まれそうな解放感は何にも替え難いものだったな。

まあ、デスクの上がまたぞろ紙の山になってしまうのは時間の問題だろうと思うけど、これからは今はやりのコンマリ流に人生がときめくものだけを置くように心がけてみよう。でも、あんまりすっきりしすぎたら落ち着かなくなってしまうかもしれないから、ときめいていられるのはたぶん今のうちだけ・・・。

コメントを投稿