リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

超音波検査が済んだので

2023年12月07日 | 日々の風の吹くまま
12月6日(水曜日)。🌫☁🌧。目が覚めたらもう8時。慌てて起きて身づくろいをしていたら、カレシが「一緒に行って、キミが検査している間にウォーキングする」。うん、朝ご飯は検査から帰って来てからだから、それもいいかもね。思ったより時間がかかったら、あちこちに置いてあるベンチで休んでいればいいしね。

検査のクリニックはモール2階の反対の端で、いつもウォーキングで前を通っているところ。ドアに手をかけてマスクを忘れて来たのを思い出したけど、中では誰もマスクをしていなかったのでそのまま入って、受付でチェックイン。待つこと5分ほどで検査室に通されて、まずは来ていたTシャツをまくり上げて、ベッドに仰向けに寝て肋骨の下をプローブでぐるぐる。新しい機械が入ったばかりなんだそうで、検査士のそばで指導役の人があれこれと指示。受付に「トレーニング実施中」と書いてあったのはこのことだったのか。次に横になって肝臓のあたりをぐるぐる。さらに寝返って反対側もぐるぐるとやって、15分ほどで検査はおしまい。ベッドを降りてモニターの画面を見たら、小さな画像がぎっしり。さて、どういう結果になるのかな。

外に出たらちょうどカレシが歩いて来るところで、「これで6周目だよ」。と言うことは5周半。うは、がんばったねえ。帰って来て、真っ先に朝ご飯のしたく。刻んだベーコンを焼いて、余分な脂を捨ててから冬シャンテレルを加えて炒めて、さらにアスパラガスを少し刻んで追加して塩胡椒。溶き卵3個を少しの水で伸ばして、フライパンの縁の方からかけ回して、端から中央に折りたたんで行って、卵に火が通ったら2つに分けてえいっとひっくり返して仕上げ。ブリオシュローフを2枚トーストして、焼き上がったオムレツ風ベーコンエッグを載せて出来上がり。おなかが空いていたせいでいつもよりおいしかった。



今夜はArts ClubのBMOセンターのニューモント劇場で、Gingerbread Menのクリスマススペシャルのショーがあるので、早めに晩ご飯を食べるから、午後はちょっとだらだら。おとといアメリカのアマゾンにハウザーのクリスマスアルバムを注文したんだけど、思い立ってビッグバンド時代やラテン音楽を収録した『The Player』と言うソロアルバムをカナダのアマゾンで注文。この人は天才的なチェリストなだけじゃなくて、ショーマンシップもたっぷり。いつもYouTubeで見ているけど、ほんとにクラシックもジャズもロックもなくて、ジャンルなんかくそくらえって感じで何でも弾けてしまうからすごい。CDを買ってうれしくなった勢いで、さらに相棒のルカ・スーリッチと組んでいたツーチェロズのアルバム『Let There Be Cello』も注文しちゃった。こっちは明日か明後日には届くので、土曜日に来るクリスマスアルバムと併せて、我が家のクリスマスはチェロの響きに乗ってということになりそう。





コメントを投稿