リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

ライフスタイルは実に多種多様

2019年03月19日 | 日々の風の吹くまま
3月18日(月曜日)☀☀☀。春分の日はあさってだから、まだ公式に春じゃないのに初夏のような陽気で、午後には20度を超えてしまった。たった5日前には雪が降ったのに。

あまりにも天気の変わりようが急激で、カレシもワタシも何となく気分がだらぁ~ん。とりとめもなくブログのフォルダを開いて、2006年前に遡る過去記事をつまみ読みしていて、50代が60代になり、今や70代に入って、我ながら変遷みたいなものが感じられるなあと思ってみたり、あんまり変わってないじゃないのと思ってみたり。少なくとも日本語が進歩したという形跡はあまりないけど、日本語での会話はほとんど頭の中だけにしかないから、もうしょうがないかな。考えてみたら、なぜか英日翻訳の仕事が途絶えて日英翻訳ばかり来るようになったのは世紀が変わってまもなくだったから、実際に日本語訳が中心だったのはフリーランス歴の3分の1でしかなかったわけか。

つらつらと考えているうちに、またブログ村に首を突っ込んで、自分にぴったりのカテゴリーがないかとうろうろ。たしかに日々のできごとを書きとめた「日記」ではあるけど、頭の中でがやがやしているおしゃべりも書き出しているから、日記や年代にこだわることないやと、古巣の「ライフスタイル」のカテゴリーをのぞいたら、うは、すごい数のサブカテゴリー。それにしても、実にいろんな暮らしがあるもんだなあ。「シンプルライフ」は流行のこんまり流の暮らしかな。「スローライフ」に「エコライフ」に「ナチュラルライフ」。「おしゃれな暮らし」に「質素な暮らし」に「華やかな暮らし」に「丁寧な暮らし」、「ゆとりある暮らし」に「ほどほどの暮らし」、「楽しい貧乏暮らし」、「その日暮らし」、「ゆるい暮らし」に「かわいい暮らし」と、人の暮らしって、ほんっとに多種多様。

あれこれ見て回った末、「クリエイティブライフ」もいいなあと思いつつ、とりあえず「第二の人生・第三の人生」におじゃますることにした。ワタシの人生、第一は日本、第二はカナダ、第三はリタイアってところだもの。いじりついでに、ブログのプロフィールのイメージも楽しいものに変更。去年東京の湯島天神下の小さな店で出会った愉快な福の神。ワタシとカレシの2人暮らし、心地よく、穏やかに、ポジティブに、ちょうどよく、豊かに、元気に、のんびりと、自分らしく、贅沢な時間のある暮らしにしようじゃないの。

コメントを投稿