リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

やっとクリスマス休み!

2013年12月22日 | 日々の風の吹くまま
バンクーバーの雪がほぼ消えたと思ったら、東部のトロント一帯で猛烈なice storm(アイス
ストーム。辞書によると「着氷性悪天」)。氷雨を伴う嵐で、猛吹雪よりも性質が悪い。電線
に凍りついて送電網はずたずたになるし、木の枝に凍りつくと、遠くから見る限りは樹氷の
ようできれいだけど、木が氷の重みで倒れたり、下を通る人の頭に氷の塊を落したりして危
ないし、トロントのような大都会では高層ビルから落ちて来る氷の塊が凶器になる。35万戸
も停電しているトロント都市圏ではクリスマスまでに復旧しない地域もあると言う話で、クリ
スマスのご馳走、どうなるんだろう・・・。

トロントはマヒ状態なのに、飛行機で1時間ほどのニューヨーク市では気温がプラス21度!
おいおい、12月だよ、12月。ニューイングランド地方北部にはアイスストームが接近中だし、
中西部では南のオクラホマ州から北のウィスコンシン州まで大雪にずっぽり埋もれ、テキサ
ス州など南部では洪水警報が出て、テキサス州からテネシー州にかけて竜巻発生の恐れ。
クリスマス休暇を空港で過ごすはめになった人たちには気の毒だけど、マザーネイチャー
はとうとう発狂したかと思ってしまうくらいに北米大陸の天気図ははちゃめちゃ。

バンクーバーの明日の予想気温はプラス9度。Arts Clubからクリスマスマーケットの無料
入場券が送られて来たから行ってみようか。先々週、先週と何かといろいろあってかなりの
ストレスだったから、日本時間の24日が期限の仕事を納品したところで、思い切って1週間
の「クリスマス休暇」にしよう。そこはおひとり様の自営業、仮想の休暇願いに仮想の承認
印をポンッ。だって、まだクリスマスイヴとクリスマスのご馳走のメニューを考えていないし、
チキンレバーパテも作らなきゃならないし、新しいオーブンがせっかくご馳走の季節に間に
合ったんだから、バゲットを焼きたいし、最後の買い物にも行かなきゃならないし・・・。

あさってはクリスマスイヴ、しあさってはクリスマスだけど、何かやり忘れていることないかな。
クリスマスカードは何とか全部出せたし、ツリーも飾れたし、ご馳走の食材も一応は揃えた
のに、何かまだ忘れていることがあるような気分。まあ、急に「休み」モードにすると「やり忘
れ」がないかどうか気になってしまうのは一種の習い性なのかもしれない。来年はぜひとも
この自営業の「垢」を洗い落としたいもんだな、うん。

コメントを投稿