リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

おかげで腕も肩も背中もコチコチ

2018年04月21日 | 日々の風の吹くまま
4月20日(金曜日)。曇りがち。今夜は雨だけど、土曜日から先は1週間ずっと「晴れ」の予
報。気温も初夏の陽気になりそうで、いいね。ワタシの誕生日も晴れの予報で、生まれた日
には雪だったそうなので、春らしい青空はうれしいね。次の原稿が日曜日の夕方に来るそう
なので、今日は何をしようかと思案できるのは今日と明日と日曜日の日中。まずはシーツ
類を洗濯して、冬のフリースの毛布を春の毛布に変えてのベッドメーキング。最近のマット
レスはやたらと重いもので、レスリングマッチで腰は痛いし、汗をかくし・・・。

ジムに降りて行ってトレッドミルで運動したカレシが戻って来て、今度はバンジーコードで筋
トレ体操。と思いきや病院でもらって来た冊子の説明がわからないと、「おぉい」。カレシは
視空間認知がうまく機能していないようで、言葉で詳細に記述してあればちゃんと理解でき
るんだけど、図解や写真を使ったビジュアルな説明は苦手。何でわからないの?と思うこと
もあるけど、カレシの脳の配線はワタシのとはかなり違うってことなので、写真を見ながら、
もうちょっと下がって立って、体をこっちに向けて、あ、肘を上げないで、はい、上半身をひ
ねるように引っ張って、と「振り付け」していたらワタシもじっとりと汗・・・。

ランチの後で晩ご飯のラタトゥイユをスロークッカーに仕込んで、カレシがスカイプレッスンを
やっている間、バルコニーに敷いてあるゴムマットを剥がす作業。夏の間、水遣りの水が下
のバルコニーに垂れないように手すりの下に沿って敷いてあったんだけど、かなり汚れてい
るし、嵐でめくれたり、持ち上がったりしてぼこぼこ。まずは8枚のマットを止めてあったゴリ
ラテープをべりべりっ。超強力な接着テープなので、剥がすのにけっこう力が必要で、バル
コニーの端から端まで6メートルに2列に並べたマットから剥がすだけでも汗がじっとり・・・。

マットの裏はべちゃべちゃで、バルコニーはマットの下に吹き込んだ雨や泥が溜まって、か
なりの汚れ。おかげで腕も片も背中もコチコチ。予報通りなら雨がかなりの汚れを洗ってく
れると見込んでの作業だったけど、夕方から降り出した雨はしとしと。縁に沿って何とか濡
れたところをブラシでこすりながら、じゃぶじゃぶ降ってくれたら、雨水と一緒に泥も手すりの
下から外へ掃き出せるのになあ。規約違反ではあるけど、いやでも雨垂れが下に落ちるん
だし・・・。

コメントを投稿