リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

こっちは穏やかなのに丘の向こうは豪雨

2018年09月15日 | 日々の風の吹くまま
9月14日(金曜日)。曇りときどき晴れ。朝方にヒーターが入るようになったし、ゆうべベッド
に入ったときにパーケールのシーツが冷たく感じられたので、フランネルのシーツに切り替
え。毛布はまだ秋用ので十分だけど、少しずつ冬じたくをしている感じがするな。日の出は
6時45分頃、日の入りは7時25分で、夏至の頃と比べて3時間半も日が短くなった。カレン
ダーを見たら来週はもう秋分の日なんだもんね。

午後に郊外のメープルリッジで雷を伴う猛烈な雹やどしゃ降りがあって、あちこちで道路や
駐車場が冠水してタイヘンな騒ぎ。局地的な豪雨と言うやつかな。ニューウェストでは青空
が出ていたから、ちっとも気づかなかったな。地形が複雑なメトロバンクーバーにはいくつも
の微気候が存在していて、今日のようにある地域では晴れているのに丘の向こうは雨と言
うことも珍しくないし、気温も5度くらいの差があったりする。だいぶ昔だけど、バンクーバー
でクィーンエリザベス公園で雪が降っていて、少し南の41番アベニューを渡った先は普通
の雨だったということもあったな。

シーツ類とついでに乾燥機に溜まっていたものの洗濯が済んだら、後はのんびり。みんな
にメールを書こうと思いながらも、ついクロスワードパズルに熱中。アーカイブが1993年の
11月まで遡るので、一番やさしい月曜日のパズルを順番にやって、今1995年4月。最短
記録は8分29秒で最長は17分ちょっと。よく隠れたテーマがあって、それがわかれば後は
けっこうやり易いけど、ひねりの効いたのもあるから要注意。でも、残り23年分の月曜パズ
ルだけでも1000本以上あるし、全部やったら火曜日のパズル、次に水曜日のパズルと進
めても、週末に近い日ほど難しくなるので、追いつくのはいつになることやら。まあ、教科書
では教えないニュアンスやボキャブラリの勉強にもなっていいけどね。

晩ご飯の買い物に行くのに、カレシに重いものがあって肩が心配だから一緒に来てと言っ
たら、あっさり「いいよ」。いつも買う朝ご飯用のオレンジジュースは2.6リットルだし、晩ご
飯に必要な小さいジャガイモの袋入りは1キロ。後は鶏もものパックとピーマンだけで、トー
トバッグを担いだカレシが「重いなあ」。それ、5キロもないよ。ワタシなんかさらにいろんなも
のを買うから、いつも7、8キロ担いで歩いてるんだけど。ますます背が低くなって来た気が
するくらい・・・。

コメントを投稿