70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

マーチのヘッドライトリペア

2014年09月17日 12時05分42秒 | 車のアレコレ

ヘッドライトが暗いんですと・・・

車を見てみると、だよねェ~

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ここまでくると、表面のコーティングが

荒れてしまっているので、コーティングを剥がして

コーティングする、リペアー作業ですね。

耐水ペーパーを使って

表面のコーティングを削り落とします。

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削り取ったら、あとは磨き作業です。

磨き終えたら、コーティングします。

これで出来上がり

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反射板とバルブもしっかり見えるようになったので

これでヘッドライトは明るくなりますね。


32GTR号、トラブルシュート

2014年09月16日 11時05分05秒 | 32GTR

スポーツパッドに交換して

止まるようになった32GTR号

ようやくエンジン回せるかな

さて、オーナーさんが言っていた症状は

『ブーストアップすると5000回転以上で、

ブーストが掛かっている時

吹けが悪くなり、1本2本死んでる感じ

回転はそのまま、上がるけど』

う~ん、とってもいいヒントがたくさん!

まずは症状が出るか、走ってみます。

すると、5000回転を超えると

ソフトリミッターみたいにバァバァバァバァという音が

そのままレブまでは回るけどね。

さてどこから攻めようかな

かなりオーバーシュートをしているので

まずはブーストコントローラーを調整

最大ブーストを見ると、

ワーニングの1.2キロに張り付いているので

これだとギクシャクしちゃう

これを調整して

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走ってみます。

まずは電源をオフにして、ノーマルブーストで

すると、あらあら、症状は出ません。

ブーストを1キロに上げると

やっぱり出るね。出始めたらアクセルを戻して

出た時のブーストを確認してみると0.84キロ

なるほど0.8付近から出る訳ね。

なら、オーバーシュートさせれば

もっと低回転から出るはず、設定を思いっきり

オーバーシュートするようにして・・・・

すると今度は、4000回転から症状が出ました。

これは、原因決定ですね。

EVCの設定を戻して、

もう一つ確認しておこうかな。

プラグを使い古しのプラグに交換します。

なぜかというと、使い古しのプラグは摩耗のため

プラグギャップが大きい=火花が飛びづらいから

これで走行して、症状が出る回転が下がるようだと

ダイレクトイグニッションの出力電圧不足が

決定するっていうことです。

プラグを外す前にイグナイタ―を外してみると

おいおい、マジか~

かなり古くからある亀裂のようです。

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う~ん、これが今回の症状の原因じゃないけどね。

スペアーがあるので、そっちに交換します。

カムポジのスペアーも持っているけどね(笑)

さてこれが付いていたスパークプラグ

とっても新しいのが付いています。

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付けるのがコレ

かなりサーキットで使い込んだプラグなので

火花は飛びづらいよォ~

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取り付けて、走ってみると

3000回転から症状が・・・

やっぱり火花、飛ばないのね。

ダイレクトイグニッション決定です。

オーナーさんに即連絡

すると、ダイレクトイグニッションが送られてきました。

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プラグを戻して、スプリットファイアの

ダイレクトイグニッションを取り付けます。

これ、お疲れの純正

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取付が終わって、ちょっと測定

アイドリングならこんなもんでしょう。

トヨタ車の純正レベルかも

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回転を上げていくと、なかなかイイ数値を出してくれますね。

これなら、問題なく失火もしないでしょう。

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カバーとイグナイタ―を戻して

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走ってみると、問題なく吹け上がりました。

オーバーブーストにしても

症状はまったく出ません。

ということで、トラブルシュート終了で~す。

それより、ブースト1キロだと、

A/Fが12を超えてくるから

燃料がギリギリ、

富士のストレートは

最高速になるので、ブースト圧

気を付けないとね。

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ということで、32GTR号

完成で~す。

メチャ楽しい車になりましたよ。


32GTR号のブレーキパッドが

2014年09月15日 22時16分18秒 | 32GTR

来ました。

予定よりかなり早いんだけど?

アクレさん、ありがとうございます。

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ノーマルパッドで富士スピードウェイを走った

オーナーさん、ベーパーロック、フェードを

経験してきたみたい。

ちょっと、ブレーキが効かな過ぎて

一般道を走るのも、危険だったので

スポーツパッドが来るまで

走行はオアズケでした。

高回転でエンジン不調のトラブルを抱えているって

言ってたけど、ブレーキが効かないから

確認できないよ~(泣)

ということで、スポーツパッドに交換です。

フォーミュラー800Cというパッドです。

これフロント

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これがリヤ

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サーキットで、カーボン被膜ができるとメチャ効くパッド

さてブレーキフルードも焼けているはずなので

DOT4に交換です。

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リザーバタンクのフルードもこんなにキレイに

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そして、抜いたブレーキフルードはこんな色

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ベーパーロックを起こすと、フルードが沸騰するので

焼けてこんな色になっちゃいます。

さてパッドとフルードを交換したところで

パッドの当たりを付けないとね。

かなりブレーキローターが偏摩耗しているので

穴開きローターは偏摩耗が当たり前なので

なかなか当たりはでないだろうな~

最初はヤバイ効きだったけど

当たりが徐々についてくると

そうだよね。

そう減速してくれるよね。

これなら、エンジン回しても

減速できます。

エンジン不調、まず確認しないとね。

5000回転以上で、出るみたいだから(汗)


32GTR号、A/Fメーターを付けたら

2014年09月14日 22時07分09秒 | 32GTR

ちょっとビックリ

なんでこんな数値で、エンジン回転が

安定しているの???

コンピューターは純正なので

純正セッティングがこうなっています。

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まてェ~

普通のA/Fはこうなんだけど

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空燃費18とかじゃ~薄過ぎて失火しちゃいます。

しか~し、なぜか32GTRは、普通に走れてしまいます??

街乗りしてみたけど、なんらおかしいところもないけど

やっぱり走行中も極端に薄い空燃費?

なら、このぐらいの空燃費で

アイドリングさせられるところが

実際にあるってことになるね。

70スープラ号で、やってみます。

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アイドリング付近の燃料を絞っていくと

空燃費17ぐらいから失火してしまうので

18とかはやっぱり無理

点火時期をいじってみても、無理だよな~

てことは、もしかすると、あれか~

やってみました。

おや??・・・アイドリングが安定する

セッティング範囲はとても狭いけど

キレイに回りました。

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キャ~、マジで・・・

でもこれだと、トルクもスカスカなので

アイドリング燃費は出るかもしれないけど

走行燃費は全然出ないよな~!

なんでこんなセッティングになっているのかも

理解不能で~す。

ノーマルブーストでエンジン回すと

確かに空燃費は10.8になるので

かなり濃過ぎだけど

安全マージンはしっかり取られている。

でもブーストが掛かるまでは

なんでこの空燃費~って感じですね。


ノアハイブリッドにナビ、バックカメラ取付

2014年09月14日 09時57分08秒 | 車のアレコレ

と言っても、車速、バック信号は

コネクターに来ているので

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サクッと、取付できました。

バックカメラは純正配線の変換コネクターが使えたので

こちらもすんなり。

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さて、ハイブリッドになったノア、走りはどうなんでしょう。

エンジンルームはこんな感じ

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こっちがエンジン側

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こっちが、モーター側

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とてもコンパクトにまとめてきたな~

さて、走ってみると、もちろんECOモードじゃないけどね!

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う~ん、これ表現、難しいか~

プリウスαに4人乗車した感じの加速感

ちょっと重ったるさを感じるけど、

踏み込むとトルクが一気に上がってくるので

走りやすい。

急坂があるんだけど、なんなく登って行っちゃいます。

トルクがあるってステキ(笑)

コーナーは、ガソリン車の方が

かなりクイックに曲がったけど

HVの方は、やはり重量が重いため

この重さがもろに出ちゃいます。

まあ、普通の運転なら

満足できちゃうレベルですけどね。

あとは静かさの面では

吸音材を多く入れてきたな~って感じ

無理やり静かにしたよ~という静かさ

高級車のような、周波数を打ち消すやり方は

使っていないようです。

でもトータルの価格を考えると

価値の方がチョット上をいっている感じ

これじゃ~売れるよね。

トヨタさんの、不満無くの狙いどころ

うまいですね!


昨日の雨は凄かった~

2014年09月12日 09時41分32秒 | JZS161アリスト

埼玉県に居たけど

昼過ぎ走行中、

突然、まったく前が見えない~(驚)

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撥水剤でも間に合わない雨の降り方ってなに?

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雨粒ではなく、滝のようでした。

空が真っ暗ってこともなかったし

雷が上でなっているわけでもないのに

でも、とても走れる状態ではありません。

ハザードをたいて、路肩に退避(汗)

10分ぐらいたったら、おさまったけど

この頃の集中豪雨って、

今まで見たことのない降り方するよな~


空手から戻ってきました。

2014年09月10日 23時11分43秒 | 車のアレコレ

久々に、黒70長男と

長男は空手3か月ぶり

体動くのか~???

試験だらけの学校なので

勉強に気も抜けない状態続き

で、スポーツは全くのゼロ・・・

どうなのかな~

形を見てみると

マジか・・・8割ぐらいの動きとキレ

3か月空手の練習も全くやっていないのにナゼ???

組手もなんで、そんな素早い動きができるんだ???

なら、3人まとめて、3対1で・・・

しか~し・・・

3人相手でも、まったく引けを取らない(驚)

やはり5歳のころから空手を習い

成長してきた長男だけど

通常の生活と

空手をやるときの時は、

体のスイッチが切り替わるみたい(驚)

3か月のブランクがあるはずなのに

人間の能力ってわからないものですね。

理学療法士を目ぜし勉強しているので

筋肉の動きを、すべて把握しているのも

プラス要因として関係しているのかもしれません。

なるほど、お前の突きは

腕の筋肉をほとんど使わずに、

繰り出しているとは、

まさかその筋肉を使うとは

理学療法士の勉強、

空手にとっては、恐るべしです。

さて、生徒達は10月の大会に

向けての練習、大会に勝つには

形では、マイナスを無くすこと

すなわち、減点があったら

勝つことはできません。

基本がしっかりできなければ

減点だらけで、負けは確定してしまいます。

まずは基本動作を正確にし

減点されない形を打つこと

それができれば、

基準点以下にはならないので←これ重要です。

あとは、止めのスピード、ブレを全く無くす、

正確な位置に、

黒帯なら、止まった時に発する体からのオーラ

このオーラが出せるようになるには、

今までの経験上

10年以上の修業、鍛錬が必要になります。

なにしろ、心のパワーが必要になるので。

武道はやればやるほど

奥が深いです。


埼玉県に到着

2014年09月10日 17時24分21秒 | 車のアレコレ

アリスト号で・・・

またまたデーターログを取りながら

首都高を走ってきました。

ログを見たけど

まあセッティング的には

イイところに合っていたので

修正は無し、しばらくこれで走ってみます。

来週、千葉県に行く予定もあるので(汗)

さて、黒70長男もハワイの研修旅行から

メチャ日焼けして無事帰ってきました(笑)

研修って、太陽の下の研修だったのか~???

これから長男と一緒に空手の指導行ってきま~す。


32GTR号、インタークーラー取付

2014年09月09日 09時57分36秒 | 32GTR

これから結構バラさないとね。

バンパーを外して

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ヘッドライトを外して

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ようやく純正インタークーラーが

そして社外の大容量インタークーラーを取り付けて

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次に一番難問のオイルクーラー

4駆なので、オイルエレメントスペースが狭い~

なんとか取り付けて

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オイルクーラーコアは左側

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あとは空気が通るように、沢山穴を開けて

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あとは戻し作業です。

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ようやく元に戻りました。

まだフロントグリルは付けてないけど。

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ということで、エンジンを暖気して

LLCのエアー抜きをおこなって、

各部の漏れ点検をしてOKで~す。

さて32GTR号、フル加速時5000回転付近で

ギクチャクするって言っていたので

しか~し、今のブレーキパッドだと

停まれないので、ブレーキパッドが来るまで

ちょっと走行は控えます。

当然、車が古いので、ブレーキパッドの受注生産

1週間から10日らしいです(汗)


32GTR号、次は

2014年09月08日 09時30分11秒 | 32GTR

大容量のラジエーターに交換です。

LLCを抜いて、ホース類を外して

純正ラジエーターを取り外します。

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これが大容量のラジエーター

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純正のシュラウドを取り付けて

おっと、これだとロアホースが付かないじゃん(泣)

クリアランスが足りないので、削って装着

あとは水温センサーも取り付けて

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これでOK、あとは車に取り付けて

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LLCを入れて、エアー抜きは

全部の作業が終わってからですね。

まだまだ、作業があるので!

今日からは結構大仕事になっちゃうかな?

インタークーラーともっとも時間の掛かる

オイルクーラー、4駆なのでオイルエレメント付近の

クリアランスが少ないんだよね。

ホースの取り回しに苦労しそうな予感です。