ドノーマルのミラ
黒70スタッフが乗ってきました。
タイヤだけインチアップしてきたということは
走るんかい?
しかも4速オートマ、タコメーターなし
サーキットの過酷な運転に耐えられるのか~?
走行距離はまだ20000キロなので
車的には大丈夫だと思うけど
そういえば、全然走ってないじゃん
ということで午後、黒70がドライビングすることに
ピットアウトして全開、まずはオートマの変速速度を
把握しないとね。
1速→2速シフトアップ速度が50キロ
そのあとアクセルは全開のまま90キロで
1コーナー進入、おいおいスピードでないじゃん
これは1周目で速度に乗せて次の周から攻めるか
しかもタイヤがこの車の速度域では完全に上回っているので
さて2周目、う~んスピード出ないよ~1コーナー進入が110キロ
コーナー中もアクセル全開です。
しか~し、速度が落ちてくるじゃん
ヘアピン手前でローレンジに入れブレーキング
すると・・・・60キロになった時点でローにシフトダウン
ナンじゃそれ!60キロからローに入っちゃうの?
しかもシフトアップの速度より、
シフトダウンの速度の方が高いのかよ~
普通逆だろ~
やばい、オーバーレブになってないだろうな~?
エンジン音的には、8000回転以上回った音してたけど
ヘアピンを抜けアクセルを軽く踏んで見ると
ルームミラーに、白煙が・・・・・ドバァ~
あッ・・・・完全にエンジン回転レブった
エンジンブレーキで回転が上がりすぎて
超負圧になり、ブローバイから思いっきり
オイルを吸い込んだんだ~
軽くアクセルを開けて、エンジンからの
異音がないか、確認しながらの走行です。
なんだかタービンブロー状態のようなもの凄い白煙
エンジンから異音はなさそう、ピットに戻るまでに
白煙は消えました。
ひえ~、これには参りました。
このオートマのプログラムじゃ、走れないよ~
完全にエンジンレブっちゃう
なんで変速ポイントのヒステリシスが
逆の速度なの~?
もしかして、ミッションコンピューター壊れてるのか
その後エンジンは不調もなく
白煙も吐いていませんが
軽自動車で60キロからローレンジに入るなんて
普通、有りえないよね。
ドノーマルって、エンジン壊すことが難しいけど
これあと数回やったら、間違いなく
エンジン壊れるな!