70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

シロエボ号、ナックルリヤハブ交換

2014年09月28日 10時41分20秒 | ランエボ6

リヤハブ交換は、結構面倒です。

キャリパーを外して

ローターを外して

パーキングブレーキをバラしてから

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ナックルハブAssyを外します。

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ドライブシャフトが、すんなり抜けてくれたので

ラッキーでした。

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さて、ニューパーツを組んで

もちろん、規定トルクで締め付けです。

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あとは、分解の逆の作業で

元通りに

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構造上、車高は変わらないので

アライメント調整です。

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もちろん4輪です。

おっと、右リヤの調整カムが、イイところに

やっぱりナックル曲がってたのね。

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調整が終わったところで

イヤ~な、異音は消えたかリフトに乗せてチェック

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異音は消えました。

これでようやく走れます。

すると?アレ???

なんでフューエルメーターが???

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少なかったけど、まだガソリン入っていたよな~?

とりあえず、ガソリン2000円分入れてきたら

やっぱり、フューエルメーターが動かない~

なんでこんな時に、トラブル出ちゃうの(泣)

とりあえず症状的には、センダーゲージの

接点接触不良なので外して点検

フロートを一番上まであげて、しばらくすると

フューエルメーターはフルまで

なるほど、少ない部分だけ

接触不良な訳ね。

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と言っても、非分解なのでどうしょうもないけど

フロートを何度も動かして

接点を復活させます。

さて元に戻して、どうかな?

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ラッキー、フューエルメーターが動き出しました。

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まあ後々、症状は出るけどね。

さて、アクチュエーターを交換したので

ブーストチェックです。

EVCをオフで

ピークホールドにすると

0.8キロ、まあイイところかな。

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EVCをオンにして走りまわって、

ピットに戻って、ピークホールドを見ると

1.2キロチョイ超え、まだ学習が足りないか~

ちょっとオーバーシュートしちゃいます。

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まあ、ステップモーター式のEVCなので

勝手に学習してくれるので、これでOKです。

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ということで、今回の修理は完了で~す。

オーナーさんにTELしたら

サイバーナビの載せ変えをするみたい。

ローバーミニから、シロエボ号に

あら、もうローバーミニ、あきちゃったの~???

じゃなくて、1BOXに買い替えるみたい。

家族が増えたから、やっぱりそうなるよね(笑)