今回、70スープラ号フロント右タイヤをパンクさせてしまった~と
そのほかは、フェンダーライナー取付?
ということは、どこかに突っ込んだか~?
あとは、山を登ると
アイドリングでエンジン回転が落ち、
たまにエンジンが止まるということ
次に、ハンドル位置がズレていると・・・
ということは、相当な衝撃を受けているはずです。
さて、車を見てみるとスペアータイヤがリヤ右に?
なるほど、フロントブレーキをグレッティーの4ポットにしてあるので
スペアータイヤのノーマルホイールがフロントに付かない訳か~
さて、タイヤはこんな感じ
拡大してみると、ネオバがパックリ
まずは、バランサーにかけて
ホイールは曲がっていませんでした。
これはタイヤ交換だけでセーフです。
次にフェンダーライナー取付
フロントスポイラーが割れているので
下側が固定できないため、外したんだね。
しっかり取付て、タイヤを付けて取付完了です。
さてさて、次はチョット時間掛かるかな
たまにエンスト、まあこれ1JZのツインターボエンジンの
定番だから・・・
以前、ISCVを清掃して、良くなったけど
また出たということは交換です。
ISCVはステップモーターを使っているから
値段、高いんだよな~
黒70スープラ号はいまだに交換していません(泣)
冷却水が通っているので交換は結構かったるいです。
ホースが短いので(泣)
外したのと新品の写真です。
さて、やっぱり、代替え品番に変わっていますね
こちらが今まで付いてた方
そしてこちらが新品です。
さて分解の逆の作業をしてISCV取付完了です。
ISCV作業の時は付随してやること
これはスロットルバルブの清掃
エンジンを充分暖気してから
これを使います。
スロットルの裏側もキレイにしましょう。
ピカピカになりました。
全部戻して、これで走行して、学習させます。
その時に足回りのフィーリングハンドル位置も確認してこよ~と
では走行テスト、確かにほんの少しハンドルが左にズレている
コーナーを攻めてみると・・・
あれ・・・違和感まったくないけど
これは以前セッティングした通りの走り
ということは、衝撃でラックアンドピニオンが
ずれたということになるな~
まあ、ゴムブッシュで固定されているから
多少はズレてもおかしくないけどね。
さてピットに戻って、アライメント測定
なるほど、ステアリング位置をまっすぐにすると
なるほど0.5mmづつズレている。
トータルアライメントは変わっていないけどね
やはりラックアンドピニオンが0.5mmズレたんだね。
0.5mmか~
ラックアンドピニオンを緩めて0.5mmを調整するのは無理だよな~
このまま調整で~す。
これでハンドル位置も正常
今回の作業は終了で~す。