もしかして、もう花粉症スタートなの~
この目のかゆみと、くしゃみ、鼻水
間違いなさそうです(泣)
う~ん、またこの季節がやって来たのか~
これがゴールデンウイークまで続くんだよな~
いつもの花粉症対策4点セットを
買いに行かないとね 。
もしかして、もう花粉症スタートなの~
この目のかゆみと、くしゃみ、鼻水
間違いなさそうです(泣)
う~ん、またこの季節がやって来たのか~
これがゴールデンウイークまで続くんだよな~
いつもの花粉症対策4点セットを
買いに行かないとね 。
なかなか、勉強になりました。
車輛は電気自動車のリーフ
マイナー前と後では
駆動モーターも変わっているし
構成もかなり変わっていたのには
ちょっとビックリ
バッテリー重量が300キロあるとは
車輛重量も1700キロ
あの車体から考えると重いです。
走ると速いんだけどね。
何しろエンジン特性とは違うので
スタート時が最大トルクなので
エンジンには無い感覚です。
回転が上がると、当然逆起電力で
トルクは下がっていくけどね。
今回も各メーカーの新技術も満載で
技術の進化がとてつもなく早いです。
逆起電力を利用できるようなモーターが
開発されたら、スゴイことになっちゃうけどね。
回転が上がってもトルクが落ちないモーター
いつか開発されるんだろうな~?
フレミングの右手の法則の枠内で考えると
不可能だけど、開発者って
いろいろな角度からチャレンジするので
偶然の発見っていうのもあるからね。
続々発売されているLEDバルブ
この頃のは、熱対策でファンが
付いているものまで
H4バルブ以外なら、
結構イイ明るさになってきました。
フォグランプに付ける方が多くなってきましたよ。
ということで、こんな感じに
やたら明るいフォグになりました。
さて、H4はまだまだ完成品じゃないのが多いかな(泣)
明るさ的には充分なんだけど
ローハイ切り替えがまだまだですね。
レベル的には、どっち向いちゃうの?
車検時、ハイビームで合わせるので
そうなるとローは最悪です。
もう少し研究が進んでからの方が
いいのかも知れませんね。
整備主任実技研修に行ってきます。
今日の研修は、電気自動車のリーフ
しっかり知識アップして来ますよ。
それでは行ってきま~す。
スタッフのテルスター号
いよいよ連鎖故障が始まりました。
もうあちらこちらからオイル漏れもあるし
ATミッションからもオイル漏れ
しかも、触媒に飛んでいる
これは車が燃える前に
代替えした方が良さそう
今の車に50万掛けて修理しても
その他のところもボロボロなので
後の修理代を考えても
乗り換えた方が正解だよな。
さて、このスタッフ、
実家からの通勤になったため
1日、140キロ走るし
駐車場が狭いのと道路が狭いので
最小回転半径が小さくないとダメとか
まあいろいろ条件があるみたい。
代替え車は、年間4万キロを走るので
距離的にも中古車を選ぶ選択肢はないね。
新車を選ぶしかなさそう。
ということで、アクアに決定
高速道路通勤なので
燃費は出ないけど、それでも
実際アクアに乗っている方複数に話を聞くと
高速でリッター22~26キロ、
速度域でかなり燃費は変わってしまうそうです。
それでも今のテルスターの倍以上走るので
すなわちガソリン代は、半分以下で済む
通勤距離的に考えても、
ガソリン代で、アクア買えちゃうよね(笑)
ということで、20年以上前の旧車から
最新の車に代替えすることになりました。
まあ連鎖故障が始まると、修理に追われるから
代替えが正解だと、思いますよ。
アリストの電動チルトのモーターが壊れたので
モーターだけ交換しようと思ったら
部品がでない~(汗)
もしかしてステアリングシャフトAssyなの(泣)
しょうがないのでAssy交換です。
これは結構面倒です。
まあ、ひたすら外すしかありません。
もちろんステアリングのエアーバックの
コネクターを外すので
バッテリーのマイナスを外して1分以上経ってから
作業開始。
ステアリングを外して、あれもこれもと外して
ステアリングシャフトAssyを外します。
これだけなんだけど、回りのパーツが多いので
時間が掛かります。
でステアリングシャフトがコレ
右側下のモーター2個がダメなので
これだけ交換できれば良かったんだけど
部品がでなければ、お手上げです。
さて、前のステアリングシャフトから
キーシリンダーを抜き取り
ニューステアリングシャフトに
キーシリンダーを取り付けて
これは、防犯にかかわることなので
写真は載せませんよ。
あとは分解の逆の作業をして
完成で~す。
もちろんハンドル位置を確認後
ステアリングを締めつけます。
ということで、ステアリングシャフト交換完了で~す。
う~ん、70スープラはメーター回り、計器だらけなので
アリストはスッキリさせるか
ということで、ブーコンのコントローラーを
グローBOXの中に移動
これでスッキリ、ドノーマルに見えるね?
レンタカーにするヴィッツ号
ようやく、ボディー回りのメンテが終了
走行距離は短いけど、年式が古いので
それなりに塗装面は傷んでいました。
さて、ランプ類のバルブを全交換
と思ったら、この型のヴィッツって
フェンダーのウインカーバルブが交換できない(驚)
あら、マジですか~???
非分解なのね~と、ちょっとビックリです。
仕方なく、Assy交換
そういえば、今まで一度もこの型のヴィッツって
フェンダーのウインカーバルブ交換って
依頼されたこと無かったな~
ということは、10年そこらでは
切れない前提で非分解になっているのかな???
そんなこんなでバルブ類を全部新品にして
これで、3年間はバルブ切れの
心配をしなくていいので(笑)
あとは、ナンバー取得のための整備をして
その前に、書類が揃ったので
車庫証の書類を作って
警察署に提出してこないとね。
あとは、会社名義になるので
法務局に行って、登記簿謄本、印鑑証明を取って来ないと。
譲渡証明書と登録識別情報等通知書、リサイクル券は
揃っているので、あとは委任状ぐらいかな。
まあそれにしても、毎度のこと
書類だらけになるね。
整備後、整備記録簿を書いて
書類が揃ったら、自賠責保険に加入してから
今度は、区役所に行って、仮ナンバーを借りて
予備検を受けて、
陸自に行って印紙を張って、車検を受けてから
ナンバー取得という流れです。
まだちょっと時間掛かるかな?
まずは、ヘッドライトから
キレイにしていきます。
10系ヴィッツのヘッドライトのコーティングは
表面だけじゃなく、コーティング自体紫外線で
黄色に変色してしまうので
磨きだけだと、透明にならないので
コーティングをすべて剥がすリペアーで!
ということでコーティングを剥がします。
その後、磨きを掛けてから
コーティングします。
復活しました。
次は、塗装面のリフレッシュ
ボディーコーティングかな。
久々の空手
生徒さんの形を見て
おいおい、どうしちゃったの?
全く、形にキレもないし
気迫も少しのオーラすら感じられない(泣)
毎年の事だけど、正月は気が緩むから
しょうがないことです。
早くスイッチを切り替えさせないとね。
今日教えた中で
スイッチが切り替えられたのは
3名だけかな、でもその内1名は、一言だけで
完全に自分でスイッチを切り替えていました。
その後の形を見ると
気迫、オーラが凄い
今、大会に出場しているみたいな
オーラを放っていました。
この生徒だけは、正月も練習していたんだな~
って、感じ取れます。
自分の目標が明確なんだと
全国選抜はもうすぐ
勝ち残れるか、楽しみです。
スタッドレスタイヤを履いているアリスト号で
ちょっと交換しなくてはいけないパーツが・・・
パーツは到着しているんだけど
これは簡単にはいかないので
時間が取れたら交換しま~す。
さて、今日は空手の指導に行ってきます。
久々だし、気温が低いので
ウォーミングアップしっかりやらないと
筋肉が温まるまで
全開で動いちゃったりすると
ケガにも繋がるので
20代のころは、準備体操とか
なんでやるのかな~なんて思っていたけど
オヤジになると準備体操の重要性って
身にしみて分かりますね(笑)
裏回し蹴りとかは、今日
やめておいた方がよさそうです。
何しろ、2週間空いているので
それでは、気合い入れて行ってきます。