黒70スタッフがまた新たの物を発見
となると試さずにいられなくなりますね!
発売当初から気にはしていたんだけど・・・
今回は電子スロットル用、
後付けオートクルーズコントロールです。
なるほど、本体は1個で、車種専用カプラーを組み合わせて
付けるのか~!
取り説を見ると、車速さえ取れる技術があれば
あとの取り付けはカプラーオンで簡単
あとは、アースぐらいかな!
本体固定の前に、本体のスイッチでパルス設定
国産車のほとんどが、4パルスだからね。
取り付けが終わったら、初期設定
こっちの操作の方が、短時間で設定しないといけないので
悩むかも、しかも、ボタン一つの操作と電子音を頼りに
設定しないといけないので
まあ、IGオンでアイドル接点オンの時の
スロットル電圧と、スロットル全開時の
スロットル電圧を記憶させるだけなんだけどね。
さて、今回の車はスタッフのシエンタ号
さっそく、試乗です。
設定速度は40キロ~140キロらしい
なら各速度でといきたいところだけど
140キロは、ヤバいよね(笑)
まずは、一般道の40~60キロまで
やってみます。
まあ坂が多い地域なので・・・
う~んなるほど・・・確かにいいけど
制御はさすがに雑かな・・・
60キロ走行だと、ギクシャクというか
ハンチングというか・・・・
もう少しシビアに制御して欲しいな~(笑)
登り坂に入ると・・・・
ヒェ~そこまでスロットル開けるか
ちょっと、CVTとのマッチングは良くないかも
下りに入ると、完全にスロットルオフ
フューエルカットも入ります。
ちょっと、街中速度だと制御がイマイチかな
もう少し、細かく制御してくれた方がいいかも
おそらく、高速では負荷が大きくなるので
ギクシャク感は気にならないと思うけど
今どきの純正のクルーズコントロールの
イメージをもって比べちゃうと可愛そう。
20年前のクルーズコントロール制御かな
快適性は別として、とりあえずアクセルを踏まなくても
走ってくれるといった感じ
でも、価格からすれば、充分満足できると思いますよ!
2~3万円で、クルーズコントロールが付けられるんだからね!