70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

JZA70スープラ、エンジン不調!

2007年07月30日 10時05分59秒 | JZA70スープラ
久々にJZA70スープラのエンジンをかけてみたら

えッ???いきなりタコメーターが2300回転、

いくらなんでもファーストアイドル高すぎでしょう。

キャブレーターじゃないんだから

さらにエンジンをかけっぱなしして

水温が上がっても、回転が下がらない、マジ

しょうがないからトラブルシュートするか~といっても

この現象の原因は1つしかないから

調べるまでもないんだけどね!

サージタンクに付いているISCVの作動不良が原因で~す。

ISCV『アイドルスピードコントロールバルブ』なんだけど

ステップモーターを使っているから

とても高価なものなんだよね

まあ治るか治らないかは分からないけど

とりあえずバルブの清掃しよ~と

わァ・・・バルブは真っ黒、エンジンコンディショナーで清掃です。

組み付けてエンジンスタート

気温は28度、気温的にはチョット回転が高いけど、

エンジンが温まって回転が下がればOKとしよ~と

おッ・・・徐々にエンジン回転が下がってきた。

アイドリングも正常になったみたい。ラッキー

でも後々はISCV交換しないとダメだろうな。

モーター部の作動不良も考えられるからね

まだまだ時間とお金が掛かるJZA70で~す!

JZA70スープラ軽量化、難問の?

2007年07月20日 11時23分40秒 | JZA70スープラ
いよいよ面倒なアスファルトシート剥がしだ~

ジュータンを外すと、鉄板が見えるけど、そこに張ってあるのが

静粛性を発揮するアスファルトシート!これがクルマの重量を

めちゃくちゃ重くしているんだよね。

JZA70もMA70同様2重で貼ってある。

サーキット仕様にするには、こんな重いものはいりません。

また快適装備を外します。

でもこれ結構大変な作業なんですよ。

JZA70スープラ軽量化開始か~?

2007年07月16日 09時53分52秒 | JZA70スープラ
さてMA70号の後継車のJZA70号をサーキット仕様にするため

いよいよ軽量化を開始しよ~と

でも仕事が忙しくなかなか手が付けられないから

ゆっくりいこうかな!

まずはリヤシートの取り外し

背もたれは裏側に鉄板が入っているから結構重いんだよね!

JZA70スープラ、パワステポンプ交換!

2007年07月15日 10時37分31秒 | JZA70スープラ
JZA70スープラのパワーステアリングベーンポンプが到着、

オイル漏れ&重ステで交換だけど、重ステの原因はおそらく

ちがうところにありそう(泣)

とりあえずポンプのオイル漏れのほうが先決だから交換作業です。

このパワステポンプ新品で60400円です

見た目はあまり高くなさそうなものだけど、

とっても高価ですね。

取り付けて、ベルトを付けて、パワステフルードを入れてエアー抜き

さらにエンジンをかけてエアー抜き、作業終了です。

で・・・重ステは?直っていない~

やっぱりラック&ピニオン側の、

ロータリーバルブ掃除しないとだめだ~

JZA70スープラにクイックシフト!

2007年07月14日 10時49分39秒 | JZA70スープラ
70スープラのシフト・ストロークって、やたら長いので

サーキットを走るなら、クイックシフトが必要なんだよね

70スープラの場合、クイックシフトを入れると

ストロークが約半分になるので変速がかなり速くできる。

でもクラッチのつなぎ方が同じじゃ意味ないけどね

さてバラして交換するだけのパーツだから作業的には難しくはないよ。

70スープラはスナップリングを使ってないから

特殊工具もいらないし、交換終了で~す。

でもクイックシフトで気をつけて運転することがあるんだよな~、

よくやってしまうのが、シフトを速くしようとして

特に2速→3速に入れるとき、シフトレバーを思いっきり、

たたく変速を繰り返しちゃうと、ミッション内部の

シフトフォークが折れちゃうから、あまり過激な操作はNGだからね!


JZA70スープラ、ラックブーツ交換!

2007年07月13日 10時26分06秒 | JZA70スープラ
JZA70スープラのパーツが続々入荷してきたので

今回はステアリングラックアンドピニオンのラックブーツ左右交換。

ラックブーツって古くなると破けるから、破けたら即行に交換しないと

ラックアンドピニオンに泥や水が入っちゃうから、後々高くつくからね!

ラックエンドを外せば交換はすぐにできるけど、

当然最後にトーインをあわせないといけないんだよね

ラック部がかなり汚れているから清掃して点検!

ラックは大丈夫でした。ラック部にモリブデングリースを塗って

ラックブーツを取り付けます。


JZA70号トラブルシュート!

2007年07月10日 12時44分56秒 | JZA70スープラ
JZA70さん謎の排気温ランプ点灯のトラブルシュートでもやってみようかな~

IGオンで当然排気温ランプが点灯しエンジンスタート後も点灯し続ける

触媒が暖まってもいないのに

そしてブレーキペダルを踏むと排気温ランプが消える

なんだ~この現象

ブレーキと排気温、なんの関係があるの~

とりあえず配線類の電圧、アース不良のチェック

排気温センサーも正常、コネクター類、アース不良もない

すべて正常・・・なのにこの現象はなんだ~

分からない時は、もう一度じっくり配線図とニラメッコ、

でも排気温ランプとブレーキが関係しているところはない

でも一箇所どうも気になるところを発見・・・もしかすると

関係あるかも

バルブ類切れを感知するセンサー、

センサーのコネクターを抜いてみると、排気温ランプが正常に消灯。

こんなの有りなんだ!