70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

サーキット走行、でも・・・?

2007年06月27日 13時43分07秒 | MA70スープラ
たまにはサーキットを走らないとね!
天気はとても良かったんだけど9:00には気温が25度
MA70号にはかなりキツイ気温になってきてしまった~
とりあえず、50秒台で周回できるようになりました。
でもこのあと悲劇が~、49秒台に入った直後、
エンジンから異音が~ピットに戻ってエンジン音を聞くと・・・
コンロッドメタルがいってしまった~(泣)
走行距離23万キロで終了です。
まあいつかはこうなる運命だからしょうがないね!
おそらくクランクシャフトにもキズが入っているのは間違いないし
修理するなら車ごと買い換えた方が安いかもね!

MA70号の走行テスト?

2007年06月26日 10時57分10秒 | MA70スープラ
NEWスプリングを組んだ黒70号、軽く走行テスト、すると?おッ・・・なかなか乗り心地がいいのにはビックリ、バネレートから考えるともっと跳ねるはずだったんだけど、これは予想外の展開、思った以上にボディー剛性が高い結果に満足で~す。フロントはもっとバネレートを高くしても大丈夫そう。走行しているとチョット車高が前荷重すぎる感じだったので、車高をやり直して再度走行テストで~す。

黒70号スプリング変更!

2007年06月25日 11時08分02秒 | MA70スープラ
ロールバーを付けたことによって足回りがまったく合わなくなった黒70号、いろいろ計算してスプリングを決定し注文していたスプリングが到着、今回は今風なレースカーと同じようなセッティングをしてみようかな~なんて思いっきりレーシーなスプリングを選びましたでもちょっとバネレートは一般的には考えられないレートです。周りからはそのレートはありえないだろう跳ねまくりになるぞ~という意見が飛びかいましたメーカーさんに注文する時も何回も聞き返されました。『本当にいいのですか?』ボディー剛性的にはフレームにも発泡ウレタンを充填したので、いける計算なんですが実際乗ってみないと分かりません。当然ショックの減衰力も5段調整範囲内で収まるかは微妙です。でも新たなセッティングをするんだから、今までのデーターの枠にとらわれない考えを持たないと何も始まりませんからね。

やっと完成!

2007年06月24日 12時59分57秒 | MA70スープラ
黒70号ようやくロールバーが付きました。かなり加工しましたが予定通りエアロトップも外せるようになったし、これ実は作戦エアロトップ自体の重量は20キロあるので、クルマの一番上の重量を20キロ軽量できれば、コーナー性能はもの凄く上がるロールバーでボディー剛性を上げることはもちろんですが、黒70号エアロトップを逆手にとって見ると面白いことができると考えました。高速サーキットではで無理ですけどね!

もう少しで完成!と思ったら?

2007年06月23日 10時31分23秒 | MA70スープラ
ロールバーのリヤとセンターの固定がようやく終了、あとはフロントだけになりました。がここで問題が、サイドシェルが少し盛り上がっているので、ロールバーが外側にピッタリ付かないやはり高さがありすぎるのか?サイドにピッタリ付けないとロールバーの剛性も半減されるので、ここはなんとかサイドにピッタリつけなくては、でもサイドシェルはぶ厚い鉄板だし加工は容易にはいかない、でも加工するしかないんだよねがんばって加工しよ~と!

ようやく固定できるかな?

2007年06月22日 12時06分04秒 | MA70スープラ
フロアーを加工してようやく、ロールバーが固定できる位置になったぞ~。ロールバーの固定は後ろ側からが基本だから、あとは穴を開けてボルトナットで固定していけばいいんだけど、ドリルが入るところと入らないところがあるんだよな~マーキングしてロールバーを外すのが一般的だけど、外すとまた大変なことになりそうなので、なんとか外さないで裏から穴を開けることににました。

まだまだ時間がかかりそう?

2007年06月18日 11時20分28秒 | MA70スープラ
Bピラーの天井におもいっきり当たり、ロールバーが入らないしさらに2cm後ろにずらさないと、リヤ側の固定もできないし、たった2cmにこんなに苦労するとはノーマルルーフとエアロトップでここまで違うとは予想をはるかに上回る展開!でもエアロトップ用はでていないんだから仕方がない。ルーフを上げるのは無理だから、さらにフロアー側を下げる方向で加工していくしかなさそうまあ自分のクルマだから、なんでもありだし、無茶しちゃおうかな~


MA70号にロールバー

2007年06月16日 09時20分24秒 | MA70スープラ
MA70号の次のパーツが到着、7点式ロールバーです。でもこれが簡単には付かないんですよね。MA70号はエアロトップなのでノーマル車のルーフより2cm低い、しかもエアロトップ用は販売されてないからこれをクリアしないと付かないんですよ。仮合わせをしても全くアウト、やはりロールバーを2cm切断して溶接し直しも考えましたが、どうせならBピラーにガッチリかませたほうが剛性は上がるので、フロアー側を加工して取り付けることにしました。とりあえず悪戦苦闘しながら仮組はなんとかなったぞ~、まだまだ問題たくさんあるけど頑張って付けるか。ということでまだオブジェ状態です。

JZX100さんATトラブル?

2007年06月15日 10時41分30秒 | JZX100マークⅡ
JZX100さん、2500ccNAオートマ車なんだけど、最近になってトラブル発生、ATはシフトアップするんだけど、キックダウン全くせず本人はATが壊れた~とチョットドキドキしているみたい。距離が距離だけにそろそろと思っていたけど、でもフル加速時のシフトアップのスベリもないし、マニアルシフトするとシフトダウンはするので機械系のトラブルじゃなくて電気系のトラブルだ。ミッション積み替えの最悪の事態じゃないし、スタッフのクルマだから、時間が空いたらゆっくり調べよっと!


サーキットで足回りをヒットさせてしまったエボ6さん

2007年06月14日 15時12分03秒 | ランエボ6
ようやくエボ6RSさんの(あと1~2ヶ月掛かると言われていた)ナックルアームが到着、早急に交換作業開始です。まさかナックルまでダメージが出でいたとはそうとうな衝撃があったんだろうな~。やはり走行会といえども、運転は慎重にいかないと高い教育費を払うことになっちゃうから、気をつけないといけませんね!