予定に入っていないよ~ん。
埼玉支部、スマイリーさんのニューマシンらしい
エンジンは1500cc、車内を見ると
マニュアルじゃん
もしかして、サーキットを走るための車か~
コンパクトカーでマニュアルって
サーキットを楽しむための車だよな~
う~ん・・・何をするんだろう。
予定に入っていないよ~ん。
埼玉支部、スマイリーさんのニューマシンらしい
エンジンは1500cc、車内を見ると
マニュアルじゃん
もしかして、サーキットを走るための車か~
コンパクトカーでマニュアルって
サーキットを楽しむための車だよな~
う~ん・・・何をするんだろう。
街乗りにはイイかもね。
今時のFF車はリヤがトーションビーム式なので
スポーツ仕様には、スタビが付いています。
そのスタビを強化品に交換です。
純正を外して
クスコの強化スタビに交換です。
街乗りでは、ロールを抑えてくれるので
乗りやすいけど、サーキット走行の場合
このスタビが、悪さをする場合があるんだよな~
タイムアタック時は当然、縁石に
IN側タイヤを乗せるんだけど
スタビが強すぎると、アウト側も
影響を受けてしまい、一瞬不安定になるんだよね。
FR車はさらに駆動を入れるので
グリップを失うことも、しばしば
その分、アクセルONを待たないといけないんだよね。
まあその間、0.1秒もないと思うけど
スプリングとスタビのバランスって
とっても難しいんだよな~
今回はテインの車高調です。
今まで入っていた、足回りを外して
取り付けです。
そしてリヤも
あとはセッティングだけど
特にサーキットとか走らないということなので
テイン推奨値に車高を合わせ
アライメントは純正値から、車高ダウン分の数値を計算して
アライメントを調整
あとは、ロードテストをして、う~ん・・・普通~
街乗りセッティングです。
ピットに戻って、各部の増し締め確認をして
分解記録簿を記入して
完成で~す。
やっぱり、軽い車って、面白いね!
スプリングはコレ
この頃の車は、フロントアッパーがすんなり外れないんだよね。
ワイパーアームを外さないと
ここまでくれば、サクサクと
ストラットAssyを外して
スプリング交換して、もとに戻します。
そしてリヤは簡単、サクッと交換して
あとは、車高が変わっているので
アライメントを調整して
ロードテスト、
ハンドル位置も問題なし、
完成で~す。
この年代の日産車は、まだいいんだけど
最新の日産車は、まんまルノーになってきて
ボルト、ナットがインチになってきているんだよな~
となると、インチ工具をそろそろ揃えないと
いけない雰囲気になってきましたよ~
なりました。
嫁を説得し続けて・・・・何ヶ月???
確かに携帯パソコンだから機能的にはいいんだけど、
やっぱり画面が小さいから、ちょっと面倒かな。
どちらかというとメインは、ポケットWi-Fi
これで、車の中でもノートパソコンが使えます。
しか~し、まだ速度が足りませんよ(笑)
銀100号ついに連鎖故障が始まり
ATミッション、
O2センサー、
ダイレクトイグニッション
故障が・・・・
これ全部直すとなるとかなりの金額になってしまいます。
それに、サーキットでイジメ抜いたボディーはヨレヨレ
ここまでくると、代替えをした方がいい。
ということで、次のマシーンはコレ
レガシーB4、距離も7万キロ台なので、まだまだ行けますね。
値段も安いし、前のオーナーさんも知ってるので安心です。
完全ノーマルで乗っていたので、
ボディーもそんなに痛んでないし
ヤッパリ、4WDか~確かにサーキットだと有利だけどね。
セッティング次第だけど、ヘアピンの4WDのアンダー
スタッフ銀100さんのセッティングで、消せるかな(笑)
その前に、車高調入れないとね。
車検で預かった埼玉支部メンバーの車
苦労するような予感です。
そういえば、こんなパーツが送られてきてたな~
なんだか、暗号が書いてある。
見る人が見れば、読めちゃうね(笑)
そしてもう一つ
とりあえず、交換です。
なにやら、エアフロのスプリング部のカバーを開けた跡が
交換して、もとに戻します。
次はブレーキローター交換
ブレーキAssyを外してブレーキローターを外します。
まあ、サビているのでなかなか取れないけどね。
ブレーキローターを取り付けて、ブレーキを戻します。
フロントも交換です。
ブレーキホースがタイラップ止めなので
固定クランプに変更
後付けフォグランプの片側のレンズが割れているので
でも、古すぎてパーツは無いので
左右取り外しです。
あとは、エンジンオイル、ミッションオイル
LLC、ブレーキフルードを交換して
車検で~す。
そういえば、クスコの車高調が入っているけど
しかも、フロント7キロ、リヤ5キロ
う~ん、街乗り用ですね。
今現状セッティングは純正アライメント
どうするのかな?
といっても、リヤのセッティングは
いろいろパーツが必要になるよ~ん。
なにしろ、この車4ドアセダンですからね。
まさか、6速ミッション積んでいるとは
車検証は、しっかり変更されていました。
しか~し、シフトパターンラベルが無いよ~
これがないと、車検うからないじゃん(泣)
このシフトパターンって結構社外品って、ないんだよな~
手っ取り早く、アルテッツァ純正を注文した方が早いな。
注文しま~す。
来たのはコレ
ハイキャスのラックエンド
これが、お疲れのラックエンド
ニューを取付て、アライメントを取って、
ロードテストです。
さてどうかな・・・・
う~ん、確かに怖くなるような
変な動きはなくなったけど
この不安感はなに・・・
リヤタイヤからの情報がつかみづらい、
しばらく走っていると、なるほど
そうなのか~
フロントの入力に対してリヤの入力が
あまりにもズレて、リヤタイヤの情報が
わかりづらいんだ~
サイドシェルから、とくにリヤシート付近のヨレがひどい。
でもリヤにはロールバーが入ってこの動きも変だな~
もしかして、緩んでる?
ピットに戻って、ロールバーのボルトを
締め直してみると・・・
なるほど緩んでる。
というより、アスファルトシートの上に
ロールバーを取り付けちゃってるから
これは緩むというより、アスファルトシートが
潰れて、その分すき間ができてしまうが正解かな
まあ、とりあえず、増し締めするしかないね。
あら・・・いろんなボルト使っているな~
その中には弱いボルトも、う~ん
これはステンボルトに交換です。
さて全部増し締めが、終わって
再度、ロードテスト
しばらく走って・・・・おっ・・・
リヤは別物になりました。
しか~し、サイドシェルが弱っているので
前後の情報のズレはあるけど
リヤタイヤからの情報は
伝わってくるようになったので
不安感はなくなりましたよォ~
まあ、これでオーナーさんに一度乗ってもらいましょう。
もっとシャキッといきたいところですが
それなりに、お金が掛かってしまうし
オーナーさんは結婚しているので
奥様権限が強いはず、
ボディー剛性を上げるために~って説明しても
理解されないよね。
走る、曲がる、止まることに特化した車でした。
この車です。
前からだと、分かりづらいので後ろから
排気音はなんというか、超重低音
ISをワイド化しただけだろうと思っていたけど
ボディーは、まったくの別物
車内は確かにISなんだけど、スピードメーターは
なぜか300キロまであるけどね。
走りは・・・・
乗り心地を確保している、レースカー
街乗りは、電子スロットルがパワーを抑えていて
まったく普通に乗れちゃうんだけど
アクセル踏みこんじゃうと、ヤバイです。
トラコンがタイヤのグリップに合わせて
エンジンパワーを抑えてくれているけど
このパワーだと、4WDじゃないと
路面に伝えきれないよな~
加速はどう説明すればいいのか・・・
リミッターを切ると
時速300キロオーバーする車って
やはり、まったく次元が違います。
う~ん、アリストターボ・ブーストアップぐらいじゃ~
簡単においていかれる訳だ~納得!
なんだか、でかくなったインプレッサ
初めて見たときは、トヨタ車か~?
リヤのエンブレムにG4
インパネは、チョット走りの雰囲気かな。
さて、ナビ取付で地デジアンテナを付けるので
Aピラーを外そうと思ったら・・・・外れない?
なんで引っかかるの~
もしかして・・・ツィーターのカバーが先か?
ヤッパリそうでした。
Aピラーのツメが、カバー側に5mmほどはみ出しているので
さてオーディオスペースは問題なく外れます。
しか~し、ラジオアンテナが見あたらない。
ここはスバルですね。以前と同じ、助手席側からです。
そして、車速とバック信号も以前と同じ
運転席側のオプションコネクターです。
コネクターの形は今まで通り、配線の位置も変わっていません。
ということで、ナビを取り付けて
インパネは200ワイドなので、純正2DIN用
180mmパネルを追加で、はめ込んで終了で~す。