70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

JZA70スープラのISCV清掃

2010年07月30日 11時37分47秒 | JZA70スープラ

この70スープラ、たまにエンジンストールしてしまうみたい。

症状的には、ISCVの引っかかりなので

ISCV交換なんだけど、ステップモーター式の

ISCVは値段が高い

そこで内部清掃をして、しばらく様子を見ることに

内部のバルブはキャブクリーナーで清掃します。

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あとは定番のこちら

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これもカーボンが溜まっているのでキャブクリーナーで清掃です。

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あとは元に戻して、清掃は完了です。

これで症状が出るとなると、今度は非分解の

ステップモーターをばらすしかないんだよね

これイチかバチかになっちゃうけど!

黒70スープラ号と同じになるよな~


70スープラにリアルガラスコーティング

2010年07月29日 07時50分02秒 | JZA70スープラ

最終磨きが終わって

コーティングをかけます。

ここからは、時間との戦い

2液を混ぜてから、拭き取りまでの時間が仕上がりに

大きく影響するので

気温と湿度も確認して

作業スタートです。

ここだけは、2人で作業です。

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塗り終えてから、塗った順番通りに拭き取っていきます。

塗った時間も加味しながらの作業です。

この時間も仕上がりに影響するので、

コーティングを一定の厚さにすること

これが一番難しいところで気を使います。

吹き上げはトータル3回で完全仕上げです。

あとは、24時間硬化させます。

完全硬化までは1ヶ月ぐらいかかりますが

24時間で表面は硬化するので

雨に濡らしてもOKです。

さて、仕上がりはこんな感じ

映り込みを見やすくするためオイルの箱を置いてみました!

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オイル箱がハッキリ映り込みます。

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これで今回の70スープラ号のコーティングは終了ですが、

リアルガラスコーティングは、

というか実はガラス系コーティングは、

仕上がった時が一番ツヤがない状態なんですよ

硬化すればするほど、ツヤと深みが出てくるんです。

写真は、コーティング直後

この状態が一番ツヤがない状態で~す!


JZA70スープラのボディー研磨

2010年07月21日 15時15分04秒 | JZA70スープラ

まだまだ時間が掛かりそう。

70

全塗装してあって、塗装が縮んでいるので

塗装表面が凸凹になり、艶がないんだよね!

これを研磨作業で仕上げるには

かなりの時間を要します(泣)

超撥水ガラスコーティングは、

下地がそのまま浮き上がるので

磨きを完璧にやらないといけません!

コンパウンドも通常は3種類使いますが

この70スープラ号は、4種類使って

仕上げていっています。

再塗装でクリア層の厚みも違うので

塗装面をしっかり把握してから磨きを

かけていきま~す。


JZA70スープラを預かりました。

2010年07月17日 10時07分07秒 | JZA70スープラ

黒70耐久走行会に参加してくれた方です。

70

今回はリヤハッチの雨漏れ修理と超撥水ガラスコーティングと

ボディー補強、たまにエンジンストールする等もろもろです。

エンジンの方は現象が出てくれればいいんだけど、

正常な時、調べても正常ですからね。

まずはリヤハッチの雨漏れなんだけど

70スープラの場合、雨漏れは3箇所原因があるんだよな~!

一番大量に雨漏れするところが、テールレンズのパッキン

ココがダメになると、雨が降った後、スペアータイヤ置き場が

水溜りになります(泣)

そしてあと2つは判断が難しいんだけど、

リヤガラス下部のモールからと、

リヤガラスのシールがダメな場合があるんだよね。

ということで今回はリヤハッチの内張りに

水が溜まるということだったので

リヤガラスを貼り替えてシール剤を新品にして

各モールも新品にして雨漏れを修理しま~す。

シーマ号に引き続き、ガラス屋さん登場です。

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あとは、ガラス屋さんにおまかせです。

まだリヤガラス回りのモールは古いよね!

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各モールを外して、シールカッター(専用工具)で

シール剤を切り落とし、ガラスを外します。

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取付部のシール剤をきれいに剥がし、清掃したのち

新しいシール材を塗布して、リヤガラスを貼り付けます。

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あとは、新しいモールを取り付けて完成です。

これでリヤハッチからの雨漏れは、しなくなりますよ!


シーマの車検前、続き!

2010年07月14日 14時28分22秒 | 車のアレコレ

足回りが終わったところで

タイヤもニューになって


シーマ

次にエンジンオイルを見てみると

レベルゲージにつかない~

そういえばシーマって、ナビ画面で交換履歴を見れたよな~

履歴を見てみると、8000キロ走ってるじゃん

ということで交換です。


シーマ

う~ん、汚すぎる。これフラッシングした方がいいな

フラッシングしてから、エンジンオイルを入れます。

0W-20オイルが指定オイルなんだけど

レベルゲージにつかないぐらいオイル消費が多いので

5W-30にしました。

さて次の作業、これは外注さんを呼んで

フロントガラス交換です。

ヒビ割れが大きすぎて修理ができないので


シーマ

さすがに作業は手慣れたもの


シーマ

あっという間に作業完了です。

フィルムアンテナと配線はシール剤が乾いてからの作業で~す。

完全硬化まで2日待って~って言われたので

2日後の作業で~す。


車検でシーマを預かりました!

2010年07月14日 12時03分12秒 | 車のアレコレ

R32号、シロエボ号、S2000号を乗っている兄弟さんの車が

車検なので預かりました・・・が

あのね~いったい何台車持っているんだ?

これ、サーキット用じゃなくて仕事用の車だそうです。

それはそうでしょう(笑)

で、乗ってきたのがシーマです(驚)

シーマ

車検証を見ると、新車で買ってるじゃん(驚)

さて話を聞くと、調子の悪いところがあるらしい

何度もディーラーさんにだし、修理はしてもらったけど

直らないと?

現象は、60キロ以上でブレーキをかけるとハンドルがぶれるんですと

あとコーナー中、もの凄いフロントに違和感が

なるほど、そして修理したところは・・・・

ブレーキローター、ブレーキパッド、そしてタイヤを交換したらしい?

はいはい、ということは、高速になるとハンドルが、

ぶれたり、ぶれなかったりという現象って出ない

そういえば、ぶれたりぶれなかったりはあるそうです!

となると、高速のコーナー後、ハンドル位置も変わるはずだけど

そこまでは、一般道だと気にして走行ないよね!

話を聞いて、原因がつかめたので

ここは、黒70スタッフでも分かるのかな~なんて

スタッフにロードテストをして原因を突き止めてと

スタッフ1名に指示、すぐに戻ってきて

これじゃブレーキ踏むとハンドルがぶれすぎて

怖くて走れませんと、そくリフトアップ

原因を一発で探しあてました!

パワステ・ラックエンドのガタです。

さて黒70も触ってみると、

ヒヤ~ここまでガタがひどい車は初めて

よく今まで走れたな~(驚)

そしてタイヤを見ると異常さがさらに

フロント右タイヤの内側

右

そして左フロント

左

これだと車検は通りません。

交換です。

そしてリヤ右

右

リヤ左です。

左

とても4本同時交換したタイヤとは思えない

フロントタイヤの摩耗状況です。

さてこの原因箇所がコレ

パーツ

ラックエンドとタイロッドエンドを同時交換です。

完全にガタがあるのはラックエンドの方ですが

H2兄弟の運転を考えると安全面を考慮して

タイロッドエンドも交換しておいた方がいいだろうということで!

さてアライメントを調整して、ロードテスト

う~ん、普通です。

ブレーキを踏んでも、ハンドルのブレもなくなりました。

ちょっと、ブレーキペダルを一定に踏んでいくと

ブレーキローターの厚いところ薄いところがあるけど

これは、一般的には気づかないレベルなのでOKです。

足回りが終わったので次の作業で~す。


先日のフェラーリ360モデナの

2010年07月07日 15時13分39秒 | 車のアレコレ

イタ車、イタリア車、いいえ

痛車になっていましたが

このフェラーリ、かなり日本では有名だったみたい

某雑誌にも・・・・

雑誌

しっかり掲載されていました(驚)

結構マジな企画だったんですね!

それにしてもアベッチーって、レース界の人だったのに

いつの間にか、痛車作りに乗り変えて

面白い方ですね!

久々にスタリーさんが黒70のところに

映画撮影でかなり忙しそうでした。

車つながりですが、職業は違うけど

お互い、車バカですね~(笑)

さて、月末月初、提出書類の量が半端ではない黒70です。

経済が変化するほど、分析書類が増えるんだよな~(泣)

さらに企画書も増えるし、どうなってんだ日本の政治~

11日の選挙・・・・悩みますねェ~

まだ1票をどこに入れるか、決まらない黒70です。


第5回K2CLUB耐久走行会の開催日発表です。

2010年07月03日 10時55分01秒 | 黒70耐久走行会

年も開催決定の連絡が

第5回K2CLUB耐久走行会の開催日です。

2010年9月8日(水)に決定です。

主催者はK2CLUB埼玉支部のこの方、スイフトさんです。

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参加費は1台13,000円で限定30台です。

あれ、台数多いな~

去年のK2CLUB耐久走行会、黒70は209周走り回りました!

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午後からSタイヤに履き替えて、

半日でSタイヤが終わっちゃったよな~

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Sタイヤがあっという間になくなった原因は

シロエボさんとバトルし過ぎました(笑)

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皆さんバトルになると頭の中が真っ白になっちゃうんだよな~

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でも赤旗は、まず出ない耐久走行会なので

1日中走れるよ~ん

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思いっきり楽しんじゃお~と

黒70と白101は、お客様参加しま~す!

その前に、タイヤ何にしようかな~

参加したい神奈川支部、東京支部メンバーさんは

黒70までご連絡くださいね!

3色パル会長、オンライン申し込みスタートよろしくです。