R32号、シロエボ号、S2000号を乗っている兄弟さんの車が
車検なので預かりました・・・が
あのね~いったい何台車持っているんだ?
これ、サーキット用じゃなくて仕事用の車だそうです。
それはそうでしょう(笑)
で、乗ってきたのがシーマです(驚)
![シーマ](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/82/0000132282/26/imgf16ea5aezik3zj.jpeg)
車検証を見ると、新車で買ってるじゃん(驚)
さて話を聞くと、調子の悪いところがあるらしい
何度もディーラーさんにだし、修理はしてもらったけど
直らないと?
現象は、60キロ以上でブレーキをかけるとハンドルがぶれるんですと
あとコーナー中、もの凄いフロントに違和感が
なるほど、そして修理したところは・・・・
ブレーキローター、ブレーキパッド、そしてタイヤを交換したらしい?
はいはい、ということは、高速になるとハンドルが、
ぶれたり、ぶれなかったりという現象って出ない
そういえば、ぶれたりぶれなかったりはあるそうです!
となると、高速のコーナー後、ハンドル位置も変わるはずだけど
そこまでは、一般道だと気にして走行ないよね!
話を聞いて、原因がつかめたので
ここは、黒70スタッフでも分かるのかな~なんて
スタッフにロードテストをして原因を突き止めてと
スタッフ1名に指示、すぐに戻ってきて
これじゃブレーキ踏むとハンドルがぶれすぎて
怖くて走れませんと、そくリフトアップ
原因を一発で探しあてました!
パワステ・ラックエンドのガタです。
さて黒70も触ってみると、
ヒヤ~ここまでガタがひどい車は初めて
よく今まで走れたな~(驚)
そしてタイヤを見ると異常さがさらに
フロント右タイヤの内側
![右](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/82/0000132282/34/img15ccbe90zikczj.jpeg)
そして左フロント
![左](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/82/0000132282/36/img7c1c2c7bzik1zj.jpeg)
これだと車検は通りません。
交換です。
そしてリヤ右
![右](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/82/0000132282/37/img29ade97fzikfzj.jpeg)
リヤ左です。
![左](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/82/0000132282/38/img39eb508ezikezj.jpeg)
とても4本同時交換したタイヤとは思えない
フロントタイヤの摩耗状況です。
さてこの原因箇所がコレ
![パーツ](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/82/0000132282/39/imgab6287e6zik7zj.jpeg)
ラックエンドとタイロッドエンドを同時交換です。
完全にガタがあるのはラックエンドの方ですが
H2兄弟の運転を考えると安全面を考慮して
タイロッドエンドも交換しておいた方がいいだろうということで!
さてアライメントを調整して、ロードテスト
う~ん、普通です。
ブレーキを踏んでも、ハンドルのブレもなくなりました。
ちょっと、ブレーキペダルを一定に踏んでいくと
ブレーキローターの厚いところ薄いところがあるけど
これは、一般的には気づかないレベルなのでOKです。
足回りが終わったので次の作業で~す。