70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

あ~ァ!20インチのタイヤで、踏んじゃったの~

2009年07月31日 09時38分55秒 | 車のアレコレ

タイヤはめちゃくちゃ新しいのに

クムホ

キャッツアイを踏んじゃったら、バーストしたそうです。

バーストしたタイヤがこれ

クムホ

サイドが外側、内側バラバラです。

もちろん、ホイールにもダメージが

点検したところ、多少の歪はありましたが

亀裂はなかったので、交換しなくても大丈夫でした。

クムホ

タイヤサイズは245/35ZR20

クムホ

35偏平になると、超偏平なので

ほとんどタイヤサイドの厚みがないので

ショックをやわらげるのは無理

キャッツアイを踏んだだけでこうなってしまいます。

18インチ以上の偏平タイヤは

走りに関して、路面に気を使いながら走行しないと

高くつから、気をつけましょう!

さて、このサイズだとメチャクチャ高いから

激安タイヤのオートウェイから

激安ナンカンタイヤを調達

 

ナンカン

安くて、性能のいいナンカンNS2です。

今度は、キャッツアイ踏まないでよ~!


アリストちょっとメンテナンス!

2009年07月29日 15時47分23秒 | JZS161アリスト

体じゃなくて、車の方です 。

ナビゲーションからメンテナンス情報が

エアークリーナーの交換時期だよ~んて

アリスト

なら、エアークリーナーを外してみると

エアークリーナー

ウ~ン、汚い、これだと清掃してもダメです。

目詰まりまでいっている~

ということで、新品に

純正品じゃないけど

新品エアークリーナー

エアークリーナーケースにセットして

ケース

フタをして完了です。

アリスト

あとは、ナビゲーションのメンテナンス情報内の

エアークリーナーを2年後、2万キロ後に更新して終了で~す。


タイヤ交換、しか~し?

2009年07月28日 09時57分00秒 | 車のアレコレ

純正18インチは、値段が高い

スカイラインクーペの純正タイヤ

スカイライン

18インチ履いているのか~

それにしても、18インチになると

タイヤの値段を見るとビビります。

なんで、こんなに高いんだよ~(驚)

とても消耗品としての値段ではありませんね!

選んだタイヤはディレッツァDZ101

タイヤを外して

ホイール

ニュータイヤを組みます。

タイヤセット

エアーを入れてバランスを取って取り付けです。

このディレッツァは静かなスポーツタイヤ

一般道では十分なグリップと静かさがありますね!

サーキットだと、グリップ力が全然足りないけど~

それにしても、ECOじゃないな~

18インチって、お財布にやさしくないですね!


台湾製タイヤ、フェデラル595

2009年07月27日 10時04分06秒 | 激安カー用品情報

あれ、このタイヤよく手に入ったな~

フェデラル595これ台湾製だけど日本全国で

売れまくっていて欠品だらけなのに~

595

性能は、何回か書いているし、

ホームページにもフェデラル595の性能編

まとめてあるので

さて、タイヤを外して

タイヤ

フェデラル595を組みます。

595

595RS-Rじゃないから、サイドは柔らかいので組みやすい

595

あとはエアーを入れて、バランスをとれば出来上がりです。

国産タイヤの半分以下の価格で買えるから、

お財布にやさしいです。

これもエコなのかもね。


クラウンのハイブリッドを

2009年07月26日 09時55分38秒 | 車のアレコレ

初めて乗りました。

クラウンHB

車内、メーターはフル液晶

車内

エンジンルームは

エンジンルーム

カバーで覆い隠されていて、何も見えない~(泣)

ブレーキ

ブレーキは、デッカイキャリパー

これアスリートと同じかな

タイヤは225の18インチ

タイヤ

ハイブリッドに18インチって、時代の流れなの~?

さて、試乗してみると、まず感じるのが

静かすぎてビックリ(驚)なんだか怖いぐらいに静かです。

足の動きは18インチを感じさせない動き

レクサスGSの足をもう少しマイルドにした感じです。

コーナーは、重さを感じさせない

ロールセンター低いな~

と思いきや、なんだこのボディー剛性は

久々に味わう、カッチリ感

ウヒョ~、このボディー剛性はいけてます!

これ、スポーツカーといってもいいぐらいのボディー剛性

なんだか、ハイブリッドのイメージが変わっちゃうよ!

アクセルを踏み込んでみると

なんだこの、どトルク(驚)

この加速力は、ハンパではありません。

おいおいエコの雰囲気まったくないじゃん

アクセルを離すと、回生ブレーキがかかり

これが、エンジンブレーキそっくりで、

走り屋にはたまらない~

あッ・・・全然ハイブリッドの走り方じゃないね

外観からではこの走行性能は、まったくわからないけど

これ、クラウンの形をしたスポーツカーですね!


スマートブレンドの威力はスゴイです。

2009年07月25日 10時18分34秒 | すぐれたカー用品

4月にアリスト号に入れたATF添加剤

スマートブレンド

これ、ただものではありません。

夏になり気温が上昇し、エアコンはもちろんON

なのに、燃費が下がらない~???なんで~・・・

ATFの添加剤で、ここまで性能があるなんて

久々に、スゴイ商品です。

値段もお手頃だし、黒70も認めざるおえません!

このスマートブレンドのさらに進化した新商品もでたんですが

こちらは、値段が高すぎる~(泣)

でも、次回ATF交換時期になったら

試してみようかな~

あッ・・・ここで注意、CVT用は出ていませんよ!


JZX100さん何やるの?

2009年07月24日 09時49分34秒 | 車のアレコレ

先日、アコードワゴンターボを買ってきて

ファミリーカーができたので

青100号をサーキット仕様にするらしい

JZX100

ツアラーVなのでエンジンパワーは十分

ミッションはAT

オーナーさんは結構自分でいろいろいじれるので

さて、この車がどう変わっているのか、楽しみです。

銀100さんのライバル出現か~

銀100号はツアラーSのAT

エンジンパワーは負けるけど、

ショートサーキットでは、エンジンパワーより

足のセッティングの方が重要なので


アコードワゴンに、ターボ

2009年07月21日 09時35分02秒 | 車のアレコレ

青ツアラーVさんが、新たに車を買って、黒70のところに

アコードワゴンなの

アコードワゴン

ボンネットを開けてみると

ターボ

おいおい、ターボついてるじぁん(驚)

アコードワゴン用のターボキットは出ていないよな~

よ~く見ると、EXマニホールドとタービンが

あれ・・・見たことある、うん、間違いない

これ、メーカーは書けませんが

純正品じゃん(驚)

EXマニホールド合っちゃうのかよ~(笑)

そして車内はこんな感じ

車内

なかなか過激です。

オーナーさんいわく、このアコードワゴンを

ファミリーカーとして使い

青ツアラーVをサーキット仕様にすることを

たくらんでいるそうです(驚)

もォ~本当に、車バカなんだから~(笑)


このオデッセイ、チューニングカーです!

2009年07月20日 09時36分13秒 | 車のアレコレ

このオデッセイ、なんでインタークーラーついてるの?

ボンネットを開けてみると

ボルトオンターボがついている~(驚)

オデッセイ

この時代のオデッセイにターボをつけるとなると

かなりお金をかけないとつかないよな~

オデッセイ

さすがにターボキットだからキレイについています。

タービンはギャレット製

タービン

まだ、つけてそんなに経っていなそうです。

出だしのかったるさもないので

エンジンの圧縮は下げてなさそう

ロープレッシャーターボになっています。

昔、走り屋で家族ができて、しかたなくミニバン

でも走りは忘れられないパターンかも

でも、ここまでやるには、

そうとう車好きじゃないとできませんね!