無事終了です。
参加者の皆さん、主催者の埼玉支部長
昨日は、お疲れさまでした。
天気は、曇りのち晴れ
もしかして、今年初めてのドライ路面
最高気温も14度らしいので
ターボ車にはやさしい気温です。
路面温度が低いのでタイヤのグリップは
なかなか出ないと思うけど
タイムアタックは午後にしよ~と
黒70スープラ号、今回はフルバケが古くなったので
ブリッドのフルバケに交換して
足のセッティングはフロントのトーを多少変更したぐらいです。
午後はSタイヤに変更するので
耐久走行会で70スープラ重量だと、
午前中からSタイヤのMコンパでも
4時ぐらいでタイヤが終わっちゃうので
午前中は減らないアジアンタイヤで
お財布にもECOしないとね!
そういえば、サーキット逆回りもあるんだよな~
ストレートで何キロ出るんだろう、
5速を使うのか・・・楽しみです。
ということで、参加者の皆さん
明日サーキットで、お会いしましょう!
持ち込まれたのが
マセラティ用の8.5Jと10Jのリバースホイール
タイヤ幅は235と265です。
ホイールはさすがスポーツカー用
19インチでも、メチャ軽いです(驚)
タイヤを組むのはホイールの形が組みやすい形だったので
難しくはありません。
バランスも19インチで20グラム以下って
かなり精度が高いです。
あとは専用ボルトで、車に取付
アーム型リフトじゃないと上げられないんだよな~
フロントを上げて、ウマをジャッキポイントにかけて交換です。
ブレンボキャリパーなので、気を付けての作業
フロントを下ろして、今度はリヤを上げて交換です。
作業終了で~す。
車の値段が8ケタなので、
慎重になりますね!
スタッフの車が調子が悪いと・・・・
話を聞いてみると、
◆信号待ちでエンジン回転が下がり、そのままエンジンが止まってしまう。
◆再始動は可能
◆加速は問題ない
◆一定走行も問題はない
ということでした。
症状が出るの???
とりあえず乗ってみました。
走行はまったく問題なさそう、アクセルを踏んでいった時の
トルク感も問題なし、高回転も吹けも問題なしです。
なるほどね、アイドリングのストールだけか~
これは、故障ではなくメンテナンス不良だな!
作動的にも合っているし
問題点はココ
スロットルの汚れです。
ここまでくると、エンジンがアイドリングで止まるのは当然
スロットルバルブは、アイドリングの時、
ほんの少し開いていて、その空気量プラス
ISCV(アイドルスピードコントロール)の調整空気量で
アイドリングの回転数を制御しているんだよね。
ISCVには学習機能と制御範囲が決まっているから
スロットルバルブが汚れてくると、空気量が減り
その分、ISCVを開き、空気量を増やすんだけど
スロットルバルブが汚れすぎると
ISCVが全開になっても、空気量が足りなくなって
エンジン回転が下がり、エンジンが止まるという流れです。
今回のトラブルは、メンテナンスをやっていなかったことが原因ですよ!
ということで、スロットル清掃をして
ホース類を元に戻して作業終了といきたいところなんですが
このまま走ると、以前のデーターからの学習のため学習が遅いので
EFIフューズを抜いて、学習をリセットします。
あとは10分ぐらい走れば、学習完了で~す。
スタッフに乗らせて、戻ってきたら
まったく問題ありませんと笑顔で、
おいおい、車関係の仕事をしていて
自分の車でこういうトラブルって・・・・
恥ずかしいぞ~
社外の触媒付きフロントパイプが付いていたんだけど
遮熱板が付いていないので、交換しないと車検が通らない。
しかも太さも純正と変わらないので
ここは、純正フロントパイプに交換しました。
あとは、リヤシートはもう付けないから
2名乗車にしてくださいと言われていたので
これも合法にしないとね。
2名乗車に記載変更をして、車検に合格です。
これで合法車になりました。
2名乗車の記載変更をしたので
今度はリヤシートを付けて、リヤに人を乗せると
違反になるので気を付けてくださいね!
さて、オーナーさんのドライビングテクニックも
上がってきたので
そろそろ足回りのセッティングを変えます。
車高調を付けた時は、
ほとんど純正セッティングでと言われたので
慣れてから、セッティングを変えてもらった方が
勉強になるからと
久々に銀インプ号に乗って、
あれ~ハンドル位置が狂ってる~ということは・・・
まあ車の動きを把握して
頭の中で、数値を組み立てます。
思った以上にボディー剛性がまだあるので、いけそう
黒70の好みに少し変えちゃいます(笑)
4駆でこれぐらいのフロントの入りじゃ、つまらないでしょ
キャンバー、トーインを変更して
あれ・・・リヤの写真、撮るのを忘れてました(泣)
さて、ロードテスト・・・・
やっぱり、インプはこのぐらい曲がらないとね。
ということで完成で~す。
どうセッティングしたかというと~
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乗れば、わかります(笑)
ダウンサスに交換です。
ステップワゴンの場合
フロントサス交換で注意しないといけないところがあるんだよね。
ストラットを外す時、ドライブシャフトを伸ばし過ぎちゃうと
ジョイント部が外れちゃうから、必ずロアアームが下がり過ぎないように
ジャッキをかけて作業をしないといけないんだよね!
さてリヤは、問題なしですよ!
純正スプリングと比べるとこんな感じ
ダウンサスの下側の巻き数が多いよね。
ここが線間接触してその分、車高が下がるようになっています。
ダウンサスを入れて、車高が下がると
当然トーが狂うので、トーを合わせます。
トーを合わせないと、タイヤが編摩耗しちゃうからね!
あとはロードテストをして、増し締め検査確認して
臨時分解記録簿を書いて
終了で~す。