といっても、交換だけだけど
交換するのは、タコ足とマフラーです。
加工なしだと楽なんだけどな~
まずは先にマフラー外さないとね。
![DSC_01421.jpg](http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/c6434b58bf05a729d74bc003c8742a3b15b65043.43.2.9.2.jpeg)
左出しマフラーですが、あれ・・・
来ていたマフラーは、
右出しの曲がり方だったような?
マフラーを外して
![DSC_01551.jpg](http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/c8b8044e5e5154071b16a8235dda51db61353af6.43.2.9.2.jpeg)
新品と比べてみると
どうみても曲がり方が右出しだよね!
![DSC_01541.jpg](http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/85e057dae2034926f9b3d32732229abc2b929fa1.43.2.9.2.jpeg)
さて今度は、EXマニホールド外しです。
![DSC_01401.jpg](http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/0ac2d9f83ce39f96cdffb87335740514e07a3208.43.2.9.2.jpeg)
エンジンルームには、この大きな遮熱板、
タコ足付けて付くのかな~?
なんとなくつかない予感。
![DSC_01381.jpg](http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/acc87b1e1d1a91232a7197b82dea5d3b3f8c3a73.43.2.9.2.jpeg)
サクサク外して、もちろんマニホールドの
スタッドボルトとナットには、あらかじめCRC556を
吹きかけておきます。
ナットを外す時、ネジ山を噛むと、最悪になるからね。
![DSC_01451.jpg](http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/909397e699386570562e6182a37db86c7e59d754.43.2.9.2.jpeg)
なんとかすんなり外れました。ラッキー!
さてこのマニホールド、上から抜けない~
ステアリングシャフトが邪魔をして
下からちょっと知恵の輪ですが、抜けました。
![DSC_01531.jpg](http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/f46114f08c554b780524a4d7088a96de3683fb52.43.2.9.2.jpeg)
並べてみると。かなり形が違います。
ここまでネジレたタコ足は初めてかも
![DSC_01481.jpg](http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/5a940bb6ea6bc20293781e26b2b95e8eb48d06ac.43.2.9.2.jpeg)
しかも、1・2番と3・4番が途中で細いパイプで
バイパスしています。
これだと排気の脈動が減るんじゃないかな~??
そしてネジってある部分の後半パイプ径が
細くなっている、ということは流速を上げている
なにか意図があるんだろうね。
さて、EXマニの遮熱板、説明書を見ると
カットしてくださいと
![DSC_01501.jpg](http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/45df1eab17efad258a01263daab772bd2151f8fc.43.2.9.2.jpeg)
拡大するとこんな感じ
![DSC_01511.jpg](http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/d74b9110c2284570fbc01790c5e16f7ecbd4d220.43.2.9.2.jpeg)
ならカットしましょうと思ったら
イヤなものが目に入ってきました。
固定部の亀裂、これ裏だけど、表はもっとヒドイ
![DSC_01561.jpg](http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/ddc6f9bd7cebfe144a14828667f0a1749656695f.43.2.9.2.jpeg)
まあステンレス製では、よくあることです。
でもこのままだと、クラックが広がり
ビビリ音になるんだよな~
ということで、これ以上広がらないように
点付け溶接します。
![DSC_01601.jpg](http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/994a3f93ea5809c26b3e40a406b81c2ca1426332.43.2.9.2.jpeg)
あとは説明書通りにカットですね。
![DSC_01591.jpg](http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/7576b3df6cb00ffb0f9c9742d2eec07cb433f7fe.43.2.9.2.jpeg)
あとは、新品ガスケットを取り付けて
タコ足を取り付けます。
ウヒョ~、ブレーキパイプこんなに近いの(驚)
![DSC_01571.jpg](http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/c960b5dba18a8825022c6064d36a92f7f338ceb9.43.2.9.2.jpeg)
やはりデッカイ遮熱板は着かないので
![DSC_02291.jpg](http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/d79efe31435e86b8e46a5f394aa3d4384d6e7277.43.2.9.2.jpeg)
最終的に遮熱してエンジンルーム側はOKかな。
あとは下ですね。あッ・・・写真ブレちゃった~(泣)
ゴメンナサイ!
![DSC_01611.jpg](http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/fb568390412f13882c3785b99dedffbbd9e937d8.43.2.9.2.jpeg)
触媒を付けてマフラーを付けて
やっぱりそうなるよね、右出しだと
思いっきりエアロバンパーに当たります(泣)
![DSC_01621.jpg](http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/643c930f52ced230701d90e517305f65904d925e.43.2.9.2.jpeg)
マフラーを短くなんてできないので
やることは1つ、カットですね。
![DSC_01641.jpg](http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/e5b731c994bebbc7a7be6f1970f038a9ae8cfb97.43.2.9.2.jpeg)
これでOK
![DSC_01651.jpg](http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/231867994a6f0ec69a00b88f9ff137641f804227.43.2.9.2.jpeg)
![DSC_01661.jpg](http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/37de90b4b4359a419c63d78e92b3fbeec9a1156d.43.2.9.2.jpeg)
マフラー取り付けも完了で~す。
![DSC_01681.jpg](http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/08823fd86ed07ca8a0df8c815d16b7c35251c07c.43.2.9.2.jpeg)
これであとは排気漏れがないか確認して
走行テストです。
![DSC_01691.jpg](http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/60a5750247fdec97facc60d7e23d6074b26bc5e5.43.2.9.2.jpeg)
ほォ~、なるほど~、えッ・・・?あれ~???
このタコ足なかなかイケかも。
S2000の9000回転エンジンの方は、
結構、低中回転スカっている体感なんだけど
とくにアクセルを踏み込んだ時、
あまりトルクが上がってこないんだよね。
でもこのHKSさんのタコ足
低中回転のトルクが上がっているし
アクセルを踏み込んだ時の
トルクの上がり方もイイね!
バルタイ付きまでのトルクの盛り上がりはないけど
なんだかポート研磨をしたエンジンフィーリングにとっても似ています。
中回転が速くなった分、高回転のパンチ体感は薄れるけど
トータルでは、かなり速くなっています。
まさかここまでタコ足で、体感できるほど変わるとは(驚)
体感できるほどのタコ足って、滅多に出会えないので(泣)
NAエンジンでここまで変わるとはチョット驚きかな。
HKSさん、このタコ足は素晴らしいです(喜)
これだけ変わるんだったら
純正採用されても、おかしくないくらい。
でも価格が高すぎるか(汗)
ということで、S2000号完成で~す。
これイイ買い物したと、思いますよ!