JZA70スープラのフロントタイヤが、かなりヤバイ状態だったので
NANKANG NS-2Rをリピート注文して
タイヤが来ました。
何しろここまでのハイグリップタイヤで
激安なので、迷いもなく注文しました。
来たのがコレ
続きはコチラから⇒NANKANG NS-2Rタイヤが減ったので、リピート交換です。
235/45R17タイヤ2本で、2万円でお釣りがきちゃうんですから
うれしいです。
JZA70スープラも、アリスト同様、タイミングベルト周りのパーツを
メンテナンス交換作業です。
約1カ月前、パワステポンプがいきなり壊れたので
車って、1か所壊れると、連鎖故障になることがあるので
故障する前に交換です。
もちろん定番のクランクプーリーも新品に
今回も交換するパーツは多いです。
パーツのあるうちにやっておかないとね。
生産終了パーツが増えているので!
エンジンのフロント回りをほとんど新品に交換です。
しか~し、ウォーターポンプはクーリングオイルポンプ付きなので
とっても高価、今回はパスしました。異音もガタもなかったので!
ファンベルト側の駆動なので、クランクプーリーの固定ボルトを
外さなくていから、後でもどうにでもなるので。
前回タイミングベルトを交換してから約60000キロ走ったんですが
サーキットを何度も走っているので、そろそろやらないと
定期交換時期の100000キロは、通常走行の場合なので!
交換したパーツがコレです。
フロントカバーは上下の2つがあるのですが、上側のフロントカバーは
生産終了ということで、下側のフロントカバーのみ交換です。
もちろんカムシールとクランクシールも交換して
今回はファンベルト側のオートテンショナも交換しました。
本当はプーリーだけでよかったのですが、プーリーだけの
パーツは出ませんということだったので、
オートテンショナAssyになりました。
さてメインのタイミングベルトの状態はというと
やって良かったといったところでしょう。
山の下の方には亀裂が走っていました。
このまま使っていると、山がいなくなっちゃうんですよね。
交換するタイミングは良かったです。
タイミングベルトが切れると
ローダーに乗せて移動するしかありませんので
これでしばらくノントラブルで乗れるかな!
しばらくは、これで安心して乗れます。
嫁の実家に着いたとたん、エンジンが止まり
パワステポンプがいきなりロック
調べてみるとパワステポンプが全く回らない
マジか~、最低限の工具を積んでおいて良かったです。
原因はパワステポンプのロックということが分かりました
ウ~ンどうしよう、ココで修理というか交換するしかないよな~
嫁の実家にJZA70スープラをとめさせていただき
今日、パワステポンプ交換です。
まさか駐車場でパワステポンプ交換になるとは・・・
故障したパワステポンプを取り外し
リビルトのパワステポンプを取り付けます。
配管を戻し、パワステフルードを入れて
エアー抜きをして完了です。
それにても、シグネットの工具セットが
役に立ちました。
通常のボックス工具には、19mmのボックスレンチまでで
22mmのボックスレンチはありませんので
でも終わるまで1時間かかりました。
工具が揃っているピットだったら
こんなに時間は掛からないですけどね。
JZA70スープラ復活しました。
パワステポンプ、いつ交換したっけと
調べてみると、10年前でした。
そりゃー壊れてもおかしくないよね!
冬季、ショートトリップが多すぎて
AFセンサーが壊れてしまった70スープラ号
ようやくグリッドさんからAFセンサーが届いたので
交換しました。
お疲れのAFセンサーがコレ
完全にかぶりまくりでセンサー穴まで
カーボンでふさがっていました。
う~ん、通勤でも暖気が終わらない距離なので
セッティングを変えないと
また壊れちゃいますね。
まあ2年は持ったけど
ということで、今度は壊さないように
始動から30秒後にはAFを14付近で
回すように変更です。
ちょっと、気温が4度ぐらいだと
やはり13.5付近で回さないとキツイけどね。
そこは、吸気温度補正でなんとかします。
さて、AFメーターが使えるようになったので
新たにやりたいことができるかな
70スープラってエアフロが付いていないので
正確な吸入空気量が測れていないんだよね。
どうしても正確な吸入空気量が知りたくて
フルコンに仕事をしてもらって
エアフロマップを作ってみます。
そのデーターから吸入空気量を計算して
実際、知りたいのは吸気ポートの
流速なんだよね。
この流速が求められれば
もっと効率のいいベストなセッティングが
できるはず、最良の混合気を
送り込めることになるから
燃焼もベストになる予定で~す。
まだやってないので
どうなるかは、お楽しみです。
純正パーツじゃないけどね。
AF計のセンサーが壊れてしまい(汗)
まあ定期交換部品なので・・・
AFが全く分からず状態だったので
グリッドさんに注文していました。
納期は3週間
ようやく来ましたよ~
定期交換部品としては高価ですが・・・
これでAFが確認できるようになります。
ちょっとフルコンで、
やってみたいことがあるので!
AFメーターが動いてくれないと
燃焼状態がわからないので(汗)
さて、これでまた新たなセッティングが
できるかな?
何をやるかは、これからのお楽しみですよ。
今回はかなり高度なことに挑戦してみま~す。
行ってきました。
今日の休みを利用して!
整備はしっかり終わっているので
予備検査を通して、
サイドスリップとフットブレーキ、サイドブレーキは
整備後なので、検査数値も問題ありません。
フロントのキャリパーを4POTにしたので
メチャ制動力あるね(驚)
スピードメーターもバッチリでした
タイヤの外径が丁度良かったみたい(笑)
排ガスもOKです。フルコンで
いくらでも調整は可能だからね(笑)
あとはヘッドライトの光軸を
バッチリ合わせてもらって
陸自の車検ラインに
何事もなく、通りました。
まあ、すべて合法で作ってあるので
通るのは当たり前だけどね。
ということで、70スープラ号車検合格
車検証とステッカーも新しくなって
でも一つだけ、次回は通らないよ~って
言われたものが、リヤのナンバーに付いている
サーキット計測器ホルダーです。
法改正があるらしい、ナンバーカバーと
ナンバーに大きくかぶるナンバーフレーム等は
禁止になるらしい、まだいつからかは
決まっていないようだけど。
まあ決まったら、外せばイイだけだけどね。
とにかく、公道を走るには
合法が基本ですからね。
ようやく時間が取れて
パワステの高圧ホースの交換をしました。
どうせパワステフルードを全部抜くんだから
ついでに低圧ホースも新品にしておいたほうが
あとあとイイかな~なんて思って
注文しておきました。
お疲れになった、パワステの高圧、低圧ホース
ということで、パワステのフルード漏れから
解放された70スープラ号に
ようやく、乗れるようになりました。
今日は、空手の稽古始めなので、これから
70スープラ号で埼玉県に行ってきま~す。
来ました。
パワステの高圧ホース
品番はコレ
値段を見てビックリ
3万円超えでした(驚)マジか~
なんだか、車が古くなればなるほど
パーツの値段が上がっていくような(汗)
だんだん受注生産品になっていくので
しょうがないけどね。
もう当然、大量生産品でなないので!
さて、仕事が忙し過ぎて
いつ交換できるかな?
結構時間の掛かる作業なんだよね。
パワステフルードも抜かないといけないし。
通勤途中にエンジンルームから
ウィ~音、あら・・・
ステアリングを切ると、異音が変化
そうですかァ~
とりあえず、補充用のパワステフルードを
車に積んであったので、補充し異音は消えました。
高圧ホースからの漏れだと
値段が高いんだよな~
そういえば7年前、ラックアンドピニオンと低圧ホースは
換えたけど、高圧ホースはそのままだったような。
ピットで車を上げてみると
やっぱりそうか~
パワステの高圧ホースからの漏れでした(泣)
まあ23年頑張ったんだから
しょうがないね。
う~ん、パーツはもちろんすぐ来ません。
まだ生産しているようなので、助かりましたが。
待つしかないね。
ということで、今日もアリスト号で埼玉に
12月は今年ラストの昇級審査があるので
気合いを入れて指導しないとね。
環八を通って埼玉県に到着
一般道での2000回転以下が
ようやく煮詰まった感じで
燃費もさらに良くなりました。
ちょっと見づらいけど
フューエルメーター1目盛り目で
138キロ走ってます。
ちょっと先週はエアコン入れて走っちゃったけどね。
一定走行の燃焼安定性が上がるセッティングを
見つけることができました。
今時のECOカーのセッティングを分析していたら
ちょっと気付いたところがあって、
それをやってみただけですが、
低回転のチョイ踏みでも、トルクモリモリって感じです。
アクセル開度が少なくても走れるので
結果的に燃費が向上しました。
う~んこうなると、この理論が正しいと仮定すれば
ノーマルブーストでもさらに高回転のパワーを
上げられそうな予感です。
吸気ポートの流速が計算できれば
セッティングできるハズ。
また、しばらく難問を、楽しんでみま~す。
さてこれから空手の指導に行ってきます。
12日の市の大会の結果どうだったのか?
それも踏まえて。
空手が終わってから、神奈川県の自宅に戻りま~す。
明日は整備主任の学科研修を受けに行かないと(汗)