70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

シロエボ号、オイル交換&点検

2014年09月22日 09時56分10秒 | ランエボ6

ミッション、デフ、トランスファーオイル交換

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まずはリヤデフから

かなり汚れています。

新品オイルはほとんど透明です。

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トランスファーは

こちらも同じぐらいの汚れ

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さて、ミッションの入りが悪かった

問題のオイルは、

ここまで汚れたオイルを見るのは久々

これだとミッションの入りは悪くなりますね。

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エンジンオイルはとってもキレイ

問題ありません。

さてオイル交換が終わったので

走行した時に気になっていた異音場所を

特定しないと

リフトにあげて、5速で60キロぐらいにあげると

やはり異音が、リヤ左からの音がデカイ

まだゴー音、までじゃないけどね。

以前、サーキットでコースアウトして

ホイールをヒットさせているので

その時は、アーム類だけ交換して

アライメントがギリギリ基準値に入ったので

ハブAssyは交換しなかったけど

今回は、リフレッシュのため

交換した方が良さそう

ハブベアリングから異音も出始めているから

さてもう一つの異音は

左フロントのハブベアリング

以前、右側のハブベアリングを

交換しています。

さてさて、問題の5000回転以上の

トラブルを見つけないと

症状的には、ここしかないんだけどね!

EVCからアクチュエーターにいくホースを

外して漏れを点検

バキュームを掛けて保持すれば正常だけど

ハァ~あっという間に、大気圧に

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ホースをアクチュエーターに繋いで

やってみると、ア~やっぱりか~

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アクチュエーターのダイアフラムに

穴が開いているなコレ

しかもアクチュエーターのロッドのセンターがずれて

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ロッドが遮熱板に当たっているし

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アクチュエーター決定です。

ラシエーター外さないと、交換できないんだよな~

さて他を点検してみると

イヤ~な物を見つけてしました。

DSC_11181.jpg

なんでそんなところから、漏ってるの

フレアーナット部からじゃなくてもっと上

ホースのカシメ部分から

パワステ高圧ホース、これも交換です。

まあ車が古くなってくると

イロイロ出てきますね。

平成3年の70スープラ号の修理から比べれば

まだ、可愛いもんですよ(笑)

パーツが来る前に、シロエボ号

ポリマーかけないと(汗)