70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

MRS号、その後!

2011年11月29日 11時30分26秒 | 車のアレコレ

さて、MRS号を2012年バージョンにするため

・・・・ちょっと気が早いかな

とにかく、MRSという車

足回りセッティングはメチャ難しい

ホイールベースが短いので

ボディー剛性がもろ影響する車です。

しかもリヤがしっかりしているので

まさかフロントの剛性で悩むなんて

普通の車のまったく逆ですね。

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まずは、サーキットを走れるように

車高調、スポーツパッドを変え

この車、ブレーキホースを変えると

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もの凄く、ペダルタッチがカッチリ

ウヒョ~、めちゃブレーキコントロールしやすいじゃん

さて、タイヤをネオバに変更して

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受注生産のシートレールも来たので

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純正シートを外して

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う~ん・・・ロールバーを付けると

シートポジションが~

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ちょっと悩みどころです。

オーナーさんのシートポジションは一番後ろ

となると小物入れ貫通しかなさそうだけど

探してみると、ファッションロールバーしかない

もしもの時に耐えるロールバーじゃなければ

付けても意味がないんだよな~

とりあえず、フルバケを付けて

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やっぱり、スペースないか~

2段シートポジションを前に出せれば

なんとかいけるけど、黒70にはベストだけどね。

オーナーさんは、体が大きいから、

やっぱり、一番後ろだよな~

もうしばらく、悩んでみます。

さてさて、足回りセッティングだけど

フロントスプリングのバネレートを上げていくと

やっぱりボディー剛性が~

バネレートを下げて、これが限界か~

この斜め方向とフロントの下側中央付近が開いて

微妙にキャンバーが変わる変な感覚

どうにかしないと・・・・

パーツは頼んであるけど

MRSって、受注生産なんだね。

これが来たら、ようやく高速テストかな

バッチリ、楽しいコーナーリングマシーンに

仕上げますよ。

もうちょっと、高回転のパンチが欲しいな~

まあ、これは次回のお楽しみに!

 


今週の金曜日に

2011年11月15日 10時38分17秒 | MR2・MRS

見納めです・・・・

なにが・・・・・

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MR2号です

栃木県の●●モータースに

引き取られることに決定しました。

オーナーさんは、初サーキットでMR2号を選んで数年

う~ん、黒70的にはサーキット初心者で

MR2は、難しすぎると思っていましたが

オーナーさんはMR2が好きだったので

しか~し、何度もスピンを経験できて

良かったのかな

スピンの仕方も、フロントエンジンでは

経験できないほど早いし

カウンター遅れ=即スピンする車って

MR2ぐらいしかないもんね

オーナーさんは今FR車に乗っているけど

カウンターはMR2より、全然遅くていいから楽です

・・・と、まあMR2の経験が

役に立っていることは確かですね。

この頃、サーキットではメッキリ見なくなった

MR2、また1台減っていくのか~

これも、時代の流れ

運転が難しい車が、なくなっていくよォ~

安全面で電子デバイスだらけに

なるのは仕方ないけど

すべてキャンセルできるボタンも付けてほしいな~

サーキットでは、あやつる、ねじ伏せるのが

楽しみの一つだからね


MRS号の、ブレーキパッドが着たので

2011年11月03日 10時29分28秒 | 車のアレコレ

前後交換です。

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パッド交換だけなので

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さて、なんども走行テストをして

車高が決まったところで

スプリング変更とアライメントを調整を繰り返し

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ベストなスプリングを選んでいくんだけど

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ある程度のバネレートになってくると

あれ???この突き上げ感とおさまりのなさは変だぞォ~・・・

正確に足回りが動いていない感覚?

何度もテスト走行して・・・・

これボディー剛性の縦方向じゃない・・・?

なるほど、ボディーセンター部が弱いのか~

ボディーが開く感覚が~・・・

そうか・・・バネレートを上げていくと

こういう欠点が出ちゃうのね~

これだと、ロワアームバーで補強しないと

ダメかな・・・とくにフロントの動きが気になるな~

C-ONEから補強パーツが出ていたはずだけど

そういえば、C-ONEの会社、

なくなっちゃったんだよな~

となると、ボディー補強なら

歴史あるOKUYAMAさんの

パーツを使うのが一番

効果は群を抜いている性能だからね。

そういえば昨日の空手で、はりきりすぎて

2時間気合を入れつつ、動きっぱなしだったので

今日は全身筋肉痛の黒70オヤジで~す。


今年ラストの耐久走行会が近づいてきたので

2011年11月01日 09時59分13秒 | 車のアレコレ

コーナーリングマシーンを作らないと

その前にヘッドライトレンズが汚れているので

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キレイにして

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さて、選んだ車高長はコレ

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おっと・・・XYZじゃないよ~ん?

なぜテインを選んだかというと

コレです。

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足の長さが純正と変わらないから

MR2もそうだけど

MRの場合、フロントよりりやの方が重い

リヤのストローク不足になると

限界を超えたとき、とても操作が難しくなる

とくにS字の切り替えし時に・・・

それがおきないように

ストロークの長い車高長を選びました。

もちろんスプリングは変更しましたよ~ん。

あとは取り付けて

アライメントを調整して走行テストして

車高セッティングに入ります。

テストをしていると

あれ・・・以前よりブレーキが

あきらかに効かないんだけど

そういえば、前回の走行会

ノーマルパッドだったよな~

400度は超えたハズ・・・

ということは、パッドの材質が変化しちゃって

この効きになったのか~

う~ん、これはスポーツパッドに交換です。

あとは定番のブレーキホースも

タイヤはちょっと限界です。

というかグリップタイヤじゃないし・・・

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スリップサインが・・・・

あれ・・・外側が減っていない

ここまでキャンバーはいらなかった証拠ですね。

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う~ん、このサイズ・・・R1R出てないんだよな~

となるとネオバに決定で~す。

さて、これからが大変

車高が決まったら

いろいろなバネレートを試して

ベストを探していきま~す。

そのあとにセッティングですね。

まだまだ先は長いぞ~