70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

久々に見るね、ここまでのタイヤバースト

2012年11月29日 12時39分02秒 | 車のアレコレ

このパターンは高速道路だな

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バン用ラジアルだからエアー圧も高いので

バーストすると一気にバラバラです。

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タイヤって路面と接触している大切なパーツです。

走る、曲がる、止まるはすべてこのタイヤを通してなんです。

タイヤの点検は、まめにしましょうね。

このオーナーさんは事故がなくてなによりでしたが

一つ間違えば、事故に繋がるので。


ステップワゴンにポリマー加工

2012年11月27日 10時52分51秒 | 激安カー用品情報

といっても今回は、簡易ポリマーなので

最初の洗車からスタートして

磨き、洗車、コーティングまで

このボディーの大きさなら

3時間ぐらいで、できちゃいます。

塗ってから拭き取りまでの

時間制限が無いコーティング剤だし

失敗してもやり直しができるし

塗る時に神経使わなくてイイしね。

工程は何度も書いているので

パスしま~す。

完了したステップワゴン

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赤は珍しいですね。

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1回磨きなので、こんな感じです。

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写真だと分かりづらいけどね。

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気を付けるのは、ドアミラーぐらいかな

なにしろ、赤の上にクリア吹いていないから

バフが真っ赤になりました。

ということで、オーナーさんに

お引き渡し、

とても喜んでくれましたよ。


激安スタッドレスタイヤを教えてくれ~

2012年11月26日 18時59分17秒 | 激安カー用品情報

っていうTELが多いんだけど~

・・・と言われても~

そうか~もう雪情報を

聞くようになったからか

夏タイヤでも紹介したけど

激安タイヤならオートウェイかな

黒70もオートウェイで

毎年、激安アジアンタイヤを買って

サーキットでも試していたし

QRコード張っておきますね。

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スタッドレスタイヤは

当然季節ものなので

急がないと、売り切れという

パターンですよ。


シエンタに車高調

2012年11月26日 10時05分23秒 | 車のアレコレ

を付けたみたい。

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車高を下げたいという理由で、

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付けたのはいいけど、まっすぐ走らない~って

えッ・・・

なるほど、これもダメだな

ストラットの場合、ナックル取り付け部の

ボルトナット2個の締めつけの時

当然遊びがあるので、

ナックルを押し側で締め付けるか

引き側で締め付けるかで

多少キャンバーが変わってしまうんだよね。

う~ん・・・ほんとうに付けただけみたい。

車高は最低地上高9センチギリギリ

となると、当然キャンバー角が付く

トーはもちろん狂うよね。

調整してないの???

???・・・していないみたい。

見た目にもトーアウトだし

コレじゃ~まっすぐ走らないよね。

アライメントを調整して

終了で~す。

走行テストをして、OKです。

車高を変えると、アライメントは変化するので

車高に見合った、アライメント調整しましょうね。

じゃないと、走行不安定になるし

タイヤも偏摩耗しちゃうからね。

お~っと、このヘッドライト内

LEDが埋め込まれている。

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コーキングを剥がしてヘッドライトレンズを外して

内部に取り付けたのか~

これはかなり苦労の跡が

これからLEDを使ってDAYで楽しむ方が

増えてくるのは間違いないけど

保安基準を把握してからにしないと

せっかく頑張って付けたのに

違法改造車で整備命令なんて

つまらないからね。

保安基準をしっかり守って

車を楽しみましょう。


BMW528i

2012年11月25日 09時21分56秒 | 車のアレコレ

かなり今回の5シリーズはデカクなったな~

タイヤ交換だったんだけど、標準でランフラットが付いている。

ちょっと日本で、ランフラットが必要なのかは疑問だけどね。

車の足の性能にもかかわるし

ランフラットタイヤって、タイヤだけでもとにかく重い

そして今回の純正17インチホイール単体も

メチャ重い~???

BMWの純正ホイールって、今までメチャ軽かったのに~

となると、バネ下重量が重くなるってこと

足の動きが悪くなる。

コレって、どうなんでしょう。

まあとりあえず、タイヤを変えて空気圧が変わったので

コンピューターにタイヤデーターの初期化をしないと

異常と判断してしまうので・・・・

シフトレバー隣のコントローラーを操作して

う~ん、どこの画面だったっけ~

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ようやく見つけました。

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初期化して

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確定してセット完了で~す。

この頃の車は、ハイテク・テンコ盛りなので(汗)

さて、走行してみると

確かに良く曲がるのはイイけど

これやっぱりホイールとランフラットタイヤの重さが

出ちゃっているな~

スプリングが縮んでから、伸び始めるタイミングが、

半テンポ、ズレるんだよな~

動き始めてしまえば、良く動く足なんだけど

なんだか、とてももったいない気がします。

ホイールとタイヤを軽くすれば

抜群にイイ足なんだけどなァ~


この頃、アクアが増えたな~

2012年11月24日 10時48分06秒 | 車のアレコレ

売れている証拠だね。

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ここが、心臓部

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とっても、コンパクトにまとめてある。

アクアを乗ってみると

ちょっと気になるところがあるんだよな~

停車しているときに

エンジンが掛かると

やたらエンジン音と振動が

車内に伝わってくるんだよね。

どう考えても、これはわざと

入れているようにしか思えない!

エンジンマウントを強化品に変えると

こんな感じの音と振動になるけど・・・

う~ん、車格に応じては分かるけど

少し、不満に思わせるところを

わざと出している感じがしてしまう。

走行中のノイズは、車格相応だけど

これだけエンジンノイズを車内に入れてくるって

やっぱり、狙いがあるのかな?


ステージア、フロントガラス交換

2012年11月17日 12時02分12秒 | 車のアレコレ

といっても、外注さんに来てもらっての作業です。

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さすがに慣れている。

40分程で、作業は終了。

飛び石のほとんどが、高速道路

車間距離を詰めちゃうと、くらっちゃうんだよなァ~

車のフロント回りに小さな傷がいっぱいある車って

車間距離が少ない証拠

フロント回りを見ると、ドライバーさんが

普段どんな車間でドライビングしているか

分かっちゃいますよ。


BMWに超撥水ポリマー加工

2012年11月13日 09時46分50秒 | 車のアレコレ

まあとにかく塗装が硬いBMW

年式が年式なので、塗装も縮んでいる

これはかなり削り込まないと・・・

スポンジバフのハードでは、

全く歯がたたない。

ウールバフのハードを使って

やっと削れるぐらい。

磨き時間はトータル14時間

疲れた~この時間って

新車のレクサスLSと同じぐらい

掛かってしまいました。

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しっかり蛍光灯が写り込むようになるまで磨きをかけ

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あとは、洗車をしてから、シリコンオフで油分を

取り除いてから、超撥水コーティングです。

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ここからは、二人の息を合わせての作業

コーティングを塗ってから拭き取りまでの時間制限あるからね。


フィットエンジン不調

2012年11月12日 11時00分29秒 | 車のアレコレ

この頃、やけに多いな~

まあ、ほとんどが10万キロ超え

一番怪しいのが、点火系

ダイレクトイグニッションだと高いぞ~

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ダイレクトイグニッションを外してみると

色も変わってないし、ヒビもなさそう

となるとスパークプラグが一番怪しいね。

何しろ、純正は白金やイリジウムじゃない

本当は2万キロごとが、ベストなんだけど

このエンジン、ツインプラグなので

8本必要、かかる金額も倍

となると、だいたい後回しになっちゃうんだよね。

ということで、この頃多いのかも

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さてインテーク側は外しやすいんだけど

エキゾースト側は、チョット面倒かな

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う~ん、摩耗はひどい

新品に交換して、元に戻して

エンジン始動・・・・走行テストをして

正常で~す。


アルファードにナビとリヤモニター取り付け

2012年11月09日 13時25分43秒 | 車のアレコレ

納車されてから、そのまま乗ってきたの~

ということでナビ取り付けです。

車速とバック信号は、デッキ裏に来ているので

サクサクと取り付け

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あとは、チョット面倒なリヤモニターの配線をして

リヤモニターを取り付けます。

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ナビはアルファード専用

初期画面が純正みたい

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この頃の1BOXって、リヤ照明が

LEDの間接照明になってきているね。

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高級感があります。

ということで、取り付け終了で~す。

う~ん、なんだか、1BOXに乗るというより

移動部屋という雰囲気。

落ち着ける空間をイメージしているのかな?