70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

最後のスポット増しは?

2007年10月31日 16時10分51秒 | JZA70スープラ
さてさて、黒70J号、

これはブログに書かないようにしよう~と思っていましたが

またもや偵察隊が、あらわれ、見られてしまったので~

偵察隊からは、なんで黒70J号のフェンダーついていないの

この光景ブログに書いてないよね~と、冷たいお言葉

笑ってごまかしても、見られちゃったからな~

ということで、今の黒70J号の進行状況は、

フロントフェンダーを外して

各部の亀裂等の点検して

どうしようかな~なんて考えながら

この裏にはジャンクションBOXとヒューズBOXがあるんだよな~

な~んて悩みながら

なぜかジャンクションBOXとヒューズBOXを

外している黒70ですかなり面倒ですけどね

そして、シール剤をはがし終えたら、準備完了で~す。

さてさてアルゴンガスのコックを開いて、スイッチON

スポット増しで~すでももう夜じゃん

ようやく右側のスポット増しが終了

このままだと、あっという間に錆びちゃうので

シャシブラックを吹いて錆びないようにしま~す。

あとはフェンダーを付けてフェンダーライナーを取り付ければ

右側は完成です。

いよいよ、黒70J号、スポット増しの完成も見えてきたぞ~

がんばろう~と!でも仕事の合間と、仕事が終わってからだから

なかなか進まないんだよね~これが~?

ブーストコントローラー付けるか?

2007年10月26日 16時54分16秒 | JZA70スープラ
JZA70にブーストコントローラーでも付けようかな~

エンジンルームをのぞいてみると

そうなんだよな~ツインターボなんだよな~

まあ、しょうがないね!さて、がんばって付けるか

でもリヤ側のアクチュエーターまで手も工具も入らないじゃん

おまけにサクションパイプのボルトの片側も工具が入らない~

となるとフロントパイプを外して下からじゃないと、できなそう

フロントパイプを外してサクションパイプを外して

ようやくアクチュエーターのホースを交換

リヤ側のブースト取り出し口にメクラをしてリヤ側はOK

元に戻します

アクチュエーターのホースはフロントとリヤの長さを同じにしないと

ブーストの安定性がなくなるので同じ長さにして

T字ジョイントで合体させます。

後はフロントタービンのコンプレッサーから

ブースト圧をとるためホースを

ブーコンのコントローラーへつないで

配管はOKで~す

後は、車内の配線をすればOK

これで作業終了で~す

でもまだナンバーが付いていないので走れません

JZA70スープラにETC取り付け!

2007年10月25日 13時21分30秒 | JZA70スープラ
ETCを取り付けてみました。

まだナンバーを取得してないので、セットアップは出来ませんが

ETCは必需品だから、後々必ず付けるので先に付けちゃいま~す

でも取り付け場所に困るんだよな~

なるべくだったらサーキット走行時に邪魔にならないところにしよ~と

チョットこだわって見ちゃおうかな~

いろいろばらして、おッ・・・ここ入るじゃん!

穴を開けて削って、もう後戻りは出来ない~

で付けたのが、助手席の前

ここってスタッフに『ETC付けたぞ~どこでしょう』と聞いても

結構見つからないものなんですね

これならサーキット走行でも邪魔にならないね!

ドライバッテリーに交換!

2007年10月24日 14時11分56秒 | JZA70スープラ
70スープラのドライバッテリーが到着したので交換で~す

ノーマルのバッテリーは巨大なD26が付いていて重量は約20キロ

このドライバッテリーは8キロ、ということは

なにが言いたいか分かりますよね!

でも今回はトランクスペースには移動しません

なんでだ~?と思うかもしれませんが

まだ黒70J号で走ったことがないので

今後どういうトラブルが出てくるか不明なんですよね!

ということでバッテリーを後ろに持っていってしまうと

いろいろトラブルシュートの時、電圧降下が大きくて

トラブル探しが面倒なので、

車の信頼性の確認ができてから移動しま~す



追加メーター位置変更?

2007年10月20日 11時29分10秒 | JZA70スープラ
追加メーターの位置が視界をさえぎるので、位置変更です

油温計、油圧計、ブースト計、水温計の4つですが、水温計は

純正でいいかな

どこにしようかな~なんて考えていたら、メーターパネル左側の

純正メーターが電圧計とブースト計

ハッキリ言っていらない!・・・ここにしよ~と

それにしても追加メーターステーが両面テープで

バッチリくっついていて、なかなか剥がれない

何とか剥がして、次は取り付け

ちょっと加工は必要だけど

こんな感じにしてみました。

配線も見えなくてスッキリ、これで視界も良好で~す

でもチャージランプが見えないぞ

頼むからオルタネ-ター壊れないでくれよ




メーターパネルの掃除!

2007年10月16日 23時51分04秒 | JZA70スープラ
JZA70スープラのメーターパネルが汚いのと

メーターのランプが暗いので、掃除とバルブ交換することに

まずは、エアコンコントロールパネルを外して

そうか~この頃はまだスピードメーターってワイヤー式だったんだよね

メーター裏のメインのバルブを外します。

やっぱりバルブのガラス面がかなり焼けてるね!

さて、あとはメーターレンズ面がかなり汚いのでこちらを清掃!

レンズ面はすぐに傷が付いてしまうので、汚れをとるには

ぬるま湯で流すのが一番、その際、手の油もつかないように気をつけよう。

洗った後はエアーで吹き飛ばしてから完全に乾燥させま~す。

キレイになりました。写真だとチョット分からないね!

後は組み付けて完成です。

スモールON、メーターは明るくなりました!

パーツが入荷したので?

2007年10月15日 11時10分13秒 | JZA70スープラ
JZA70スープラの第2のエンジン不調を直すパーツが来た~

でもスロットルポジションセンサーなんだけどね。

このセンサー、スロットル開度を監視しているから

調整が難しいんだよね!

交換はビス2本だけだから交換は簡単と思っていると、

とんでもないよ

完璧に調整しないとエンジン不調になるからね!

調整するには、サーキットテスターとシックネスゲージが必要

あとは微妙な手の感覚かな!



いよいよ車内の塗装だ~!

2007年10月03日 14時28分38秒 | JZA70スープラ
JZA70スープラ号もいよいよボディーのスポット増しが終わりで~す

本当はまだやるところはあるんだけど、

燃料タンク下ろすと燃料ホース類も交換しないと

いけなそうなので今回はパスで~す。

といことで、車内を塗装です。

外装が黒なので車内も黒でいいかな!

塗装は3度塗りで終了。

後は後部シート横の内張り付けて、シートを付ければ車内はOKかな?

あれ?ロールバー付けないの?と思った方は鋭いかも!

でもロールバーを付ける前のボディー本体だけの

ボディー剛性を知っておかないと

足回りのセッティングの方向性がずれる可能性があるので

この状態でナンバーをとり、テストしてからまたボディー剛性アップの方向性をだして行きま~す。

でもフロントフェンダー内は、もちろんスポット増しするけどね!