70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

スープラのスポット増し、次は!

2007年08月28日 10時22分41秒 | JZA70スープラ
トランクスペースの第1弾が終了したところで

次にリヤシート部分のスポット増しです。

この部分はトラクションとコーナーの性能に大きく影響するので

念入りにスポット増しを行います

とにかくスポット増しをするには、シール剤を剥がさなければいけない

これが面倒なんだよね!


JZA70スープラのボディーチューニング開始!

2007年08月27日 10時15分04秒 | JZA70スープラ
いよいよボディーのチューニングスタートです。

シール剤を剥がしたところからスポット増しスタート

溶接機の準備をして、さあ頑張るぞ~

写真撮るのはなかなか難しい~

溶接スパーク時はこんな感じ

結構火花が飛び散るんですよ

ノーマルの溶接の間にスポット増ししていきます。

とりあえずリヤの第一弾は終了で~す。


ヘッドカバーパッキン交換

2007年08月25日 10時12分12秒 | JZA70スープラ
JZA70スープラの軽量化が一通り終わったので、

次の段階に進みたいけど、チョット息抜きでボディー側から離れて

エンジンルーム側の修理、ヘッドカバーパッキンからオイル漏れを

おこしているのでパッキン交換と、あとはで~す。

とりあえずカバー類を外して

結構塗装もボロボロです。

点火コイルと配線類を外して、ヘッドカバーを外します。

さすが10万キロを突破しているエンジンの内部はオイル焼けがひどいね!

ヘッドカバーの裏はやはり掃除しないといけなそう

表もチョット可愛そう~、なら黒70オヤジのセンスで変更しちゃおう~と

ということで修理&塗装して完成しました。

JZA70スープラ、ようやく車内のダイエットが~?

2007年08月22日 11時47分19秒 | JZA70スープラ
JZA70スープラ、運転席足元のアスファルトシートだけは残そうと

思っていたけど、周りからのブーイングで剥がすことに(泣)

足元がフロントパイプからの熱でかなり熱くなるけど

まあいいか~こうなると黒70、この車の

チューニングの方向性を変えちゃうぞ~

え~い、剥がしちゃえ~!

そして、剥がしたアスファルトシートをまとめると

なんと重量は36キロ、AE101レビンのの約3倍の量でした。

次にやることは、車内のシール剤剥がし

それが終わってから、ようやくボディーのチューニング

スポット増しのスタートです。

こうなると、スポット増しにも気合が入っちゃうかも

久々にレースカー並みのボディーに仕上げてみようかな~

な~んて、思っちゃう黒70です

でも先にカムカバー後ろ側からのオイル漏れを

直さないといけないので、そっちを先に

片付けよ~と!

JZA70スープラのダイエットも?

2007年08月21日 10時13分40秒 | JZA70スープラ
JZA70スープラのダイエットも、もう少しだ~

今日もコツコツやるしかないね

助手席の足元、なんか一番面積ありそう

奥の方が剥がしずらいんだよな~

でもガンバリま~す!

剥がし終えたのがこの写真だけど、シール剤がたっぷりじゃん!

このシール剤が塗ってあるところが、実はボディー剛性アップの

重要ポイントの箇所なんだよね!

のちのち剥がしてから説明するからね

あ~アスファルトシートは、残り運転席足元だけになりました。

でもフロントパイプが運転席下を通っているので

アスファルトシート剥がすと熱いんだよな~

『運転席足元だけアスファルトシート残そうかな~』

というコメントをしたら、周りから大ブーイング

さて、どうしようかな~?だって本当に熱いんだもん(笑)

JZA70のダイエットは続きます!

2007年08月16日 15時52分39秒 | JZA70スープラ
運転席下が終わったので、助手席下のアスファルトシート剥がしです。

助手席下もアスファルトシート2枚重ね&吸音材入りですね。

これからアスファルトシートを剥がしま~す

あれ???その前に

この車、溶接の仕方がおかしいぞ~!

よくよく見たらサイドコンツーン交換してるじゃん

フロアーパネルとドアは交換している様子がいないから

縁石か何か低いものにサイドコンツーンをぶつけたんだね。

この部分は鉄板が厚いので板金不可のところだから交換ということです。

まあフレームまではいっていないので黒70的には全く問題なしで~す

アスファルトシートを剥がして見てもフロアーパネルに歪みはなさそう

良かった

あ~後はもっとも剥がしにくい、運転席、助手席の足元

コツコツやるしかないね!


JZA70スープラのダイエットはまだまだ!

2007年08月15日 10時08分04秒 | JZA70スープラ
JZA70スープラのジュータンを外したので

これからまた地道なアスファルトシート剥がしだ~

まずは運転席下からスタートしよ~と!

剥がしてみると、やはりアスファルトシート2枚の間には吸音材が入っている!

かなり静粛性に拘っていたんだね。

でもアスファルトシートって、価格が高いから

メーカーさんも車両原価に苦労したんだろうな~

あッ・・・バブル時代の車だから、こんなアスファルトシート

使えたんだね!

運転席下のダイエット終了で~す

まだまだ先は長いぞ~

毎日1つでも、コツコツやるしかないよね!

JZA70スープラのジュータン外し

2007年08月14日 10時49分24秒 | JZA70スープラ
さて!コツコツやるしかないね!

シートを外したあとは、コンソールも外します

サイドステップの内張りやフットレストも外しいよいよ

ジュータンが外せるぞ

やっとジュータンが外れました

それにしても、ジュータンの裏には

ぶ厚い吸音材がどっさり張ってあって

さすがバブル時代の車

やっぱり昔の車だね。

今時の車は吸音材なんか使わなくても

車内は静かなんだよね。

なにしろ静振鉄板や特殊なアンダーコートで

静粛性をだしてしまうんだから

これも技術の進歩だね!

おッ・・・ジュータンの下には防振スポンジ

さらにアスファルトシートが2枚重ねで張ってあって

やっぱり昔の車って

ここまでやらないと車内の静かさが、だせなかったんだね

そうそう、MA70の時はアスファルトシート2枚の間に

吸音材が挟んであったな~

さてJZA70はどうなんだろう?


やっぱりダイエット・・・しなきゃ?

2007年08月08日 14時29分19秒 | MA70スープラ
そうそうJZA70スープラ、ナンバー取得にむけてダイエットしなくては

いけないね?

ではリヤシート下の贅肉を落とさないと・・・

ということで久々のダイエット、アスファルトシートを剥がしていきます。

頑固なシール剤も剥がしてスッキリしたJZA70、

でもまだまだダイエットを続けないとサーキットでは嫌われそう

シェイプアップしたJZA70号を見てもらいたいですからね~

あまり見た目は気にしないけど、タイムは気にする黒70で~す

だってMA70号より遅い訳にはいかないですからね!

2秒短縮???たくらんでま~す

でも・・・黒70妻にばれたら・・・『また車にお金かけて~』

大変かも~黒70のお小遣いの中でやるしかありません!

単身赴任って辛いよな~