えッ・・・車検も!
となると、イロイロやることが
う~ん、握力が~・・・・
何かというと、ロールゲージパッド取り付け
これは根気がいる仕事です。
6時間掛かって、ようやく完了しました。
どうせなら後ろも全部
さて次、車検点検してみると
イヤな物が、ボールジョイントのブーツ切れ
これだと車検に通りません。
しかもクスコ製の社外品、メーカーさんに
問い合わせ、ブーツだけ出してくれないかと?
そうしたら、ブーツだけは部品で出ませんの返答・・(マジ)
ボールジョイントごと交換しろということみたい。
確かに、定期交換部品だけどね。でも値段が高い(汗)
オーナーさんに連絡して、純正に戻すことに
ということは、キャンバー角が変わるので
アライメントやり直しジャン(泣)
さてタイヤも新品にしたし、エンジンルームの点検
足回り点検も終わり、あとは4輪ディスクの
一番面倒な作業、サイドブレーキ点検調整
リヤキャリパーを外して、ローターを外します。
内側のサビを取って
あとはブレーキ側の点検、清掃、調整です。
当然中は削りカスで真っ黒、ブレーキシュー表面も
少し焼け跡が・・・・
清掃して、シュー表面を削って、
バックプレート摺動面にグリスアップして
元に戻します。
調整はブレーキローターを戻してからできるタイプなので!
さてサイドブレーキも完了して
これで車検作業終了
ロードテストをしてみると
え~・・・?何かがおかしい?
変速するときに、クラッチを踏むと
グワァ~~~という聞いたこともない異音と
その他に何かが擦る異音が
何だこれ、そういえば何か
変な音がするって言っていたような?
これか~
いろいろ試してみると
25~40キロの時、クラッチを切り
慣性走行時に異音がでるみたい
駆動またはエンジンブレーキを
チョットでもかけると、異音はでません。
なるほど普通にシフトアップ、シフトダウンしていくと
全く気付かないということだったのね。
さてこの異音の原因は何だろう。
しかも、2つ出ている。
原因、探しま~す。
では、また!