70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

パルサーGT-IRのバッテリーも

2010年01月23日 23時27分07秒 | N14パルサー

元気がなくなってきました。

さすがに10年以上使っているので

CCAが316まで下がり

このままだとエンジン始動も不可になりそう。

4日かけて、バッテリーメンテをしたら

バッテリー

CCAが379まで回復

これ以上は戻らなかったけど

新品が430だから

88%まで戻ったので良好です。

オプティマとオデッセイの密閉式バッテリーは

特性がニッカド電池に似ているんだよな~

バッテリー上がり前までは

ほんとに元気なんだけど

バッテリーが上がり気味になると

一気に電圧が下がるんだよね(泣)

さっきまで元気だったのに~

故障と間違えるくらい

こういう特性を持っているから

特殊バッテリーは特性を知っていることが

大切ですよ!

それにしても、よく持つな~

オーナーさんに聞いてみると

なんとこのバッテリー14年経っています(驚)

さすがにエンジンルームについていない

熱をうけないところにあると

バッテリー寿命って大幅に伸びるんですね!

そういえば、白101さんのモーターボートも

バッテリー寿命スゴイもんな~


初めて見ました。

2010年01月19日 07時25分24秒 | 車のアレコレ

シビックタイプRユーロ!

ユーロ

やはり空力のため、フロントガラスがすごく斜めです。

リヤ

リヤはマフラーもデザインの1つになっています。

もうバンパーというものがなくなっていくのかな~?

エンジンはこんな感じ

エンジン

レッドは8000rpmです。

ブレーキはコレ、小さく見えますが

18インチを履いているんだよな~

フロント

リヤはこんな感じです。

リヤ

車内はとっても走りたくなるようなデザイン

車内

エンジン始動は、S2000と同じでプッシュボタン式で

押している時間だけスターターが回ります。 

オーディオは専用

オーディオ

ミッションは6速

メーターはインサイト風だけどタコメーターが

とっても見やすくてグッドです!

メーター

走ってみると、ウヒャ~

アクセルちょい踏みは、安全のため反応を鈍くしてあるけど

そこから踏み込むと、危ないほど加速します。

あッ・・・この感覚、86のボディーに3Sエンジンが

積まれている感覚に似てるかも(笑)

この車体に、この排気量はオーバースペックじゃないの(驚)

ボディー剛性とバランスがいいので怖さはないけど

めちゃスポーツカーです。

これサーキットだと思いっきり楽しめそうな1台ですよ!


エッ・・・エボ4号に買い替えたの?

2010年01月18日 10時30分04秒 | 車のアレコレ

K2CLUB神奈川支部メンバーのシルエイティーさんが

黒エボ4号に代替えをしたそうです。

エボ4

ウ~ン、みんな軽くてパワーのある車になってきているような!

青インプワゴンさんも銀インプSTI号に代替えしたし

2010年初めから、みなさん気合入れすぎだぞォ~(笑)


パルサーGT-IRの車高調交換

2010年01月17日 09時34分33秒 | N14パルサー

3色パル号の車高調交換です。

パルサー

まずはフロントを交換して

問題のブレーキホースの固定の仕方も

付属のステーを加工してなんとか合法にしました。

パルサー

そしてリヤはスタビリンクもピロ式に交換

パルサー

長さがぜんぜん違うけど

このように付きます。

パルサー

そしてリヤも付属のステーを加工して

ブレーキホースをクランプ止めにして合法に

あとは、バネレートから車高を計算して

車高を合わせて、足回りのセッティングですが

ナックル取付部の穴が長穴とマジックキャンバーを

使っているので、キャンバーを合わせるのが大変(泣)

目標数値にするのに、何回合わせたんだろう。

なんとか目標数値になりました。

さて、ここからが一番大変で時間がかかるんだよな~

足回りのセッティング、何度も走行テストを繰り返し

煮詰めていかないと、バネレートも以前組んでいた

車高調とは全く違うし、初めてのメーカーの車高調だから

スプリングの性格、減衰力の性格も

未知の部分があるので、

がんばります。


パルサーGT-IRのフルタップ車高調がついに

2010年01月16日 08時01分26秒 | N14パルサー

届きました。

3色パル号の車高調が

古くてオーバーホールできないことになり

悩んでいましたが、ようやく見つかりました。

しかも代理店が日本ではタカマコーポレーションのみ

実はこのタカマさん、GTパーツを取り扱っていますが

一流しか扱わない、とってもお堅い会社なんです!

でも黒70の知り合いがいるので、3色パル号の

フルタップ車高調なんとかしてくれ~って頼んだら

見つけてくれました。

しか~し!

その車高調メーカーさん、黒70も聞いたことがないぞォ~(泣)

フェラーリの車高調も作っている会社だそうです!

そして到着したのがコレです。

XYZ

しっかりパルサーGT-IR用じゃん

まさか、フルタップがあるとは!

XYZ

箱を開けてみると

XYZ

なんだか一般的じゃない車高調?

なんだそのネジ部に付いているパーツは?

付属品を見てみると

XYZ

なるほど、スタビリンクまで入っている(驚)

ほかのパーツを見てみると

ヤバイ、これもしかしてブレーキホースを

タイラップ止めにするようなパーツが!

これだと今は車検が通らないんだよ~(泣)

これはなんとかしないといけないね!

今では不正改造車になっちゃうからね。

なんとか考えます!

まあいつも、すんなりいかないのが3色パル号だから(笑)

さて、全く知らないXYZという車高調

持ってみると、軽い(驚)

よくよく見てみると、かなり精度の高い作りにビックリ

なるほどね~

XYZ

この取り付け部のクオリティの高さはナニ(驚)

しかも長穴加工じゃなくて、設計され作られている!

もしかしてXYZというメーカーさん、スゴイのかも

まだまだ、車高調を見て新たな発見がたくさんあるけど

長くなるのでここは、省略しま~す。

ワッシャー1個にも、こだわりを持っているメーカーさんみたいです(驚)

これ、間違いなく日本の物づくりを超えているじゃん

ここまで、商品にこだわりがある海外メーカーさんがあるなんて

黒70もビックリです。

しかも、値段がバカ高くないのもスゴイかも!


ナンカンのニュータイヤ、NS-20

2010年01月14日 09時46分38秒 | 激安カー用品情報

ナンカンタイヤからNS-2の後継

NS-20が発売されたみたいです。

どういうタイヤなのかな~?

NS20

パターンはこんな感じ

NS20

スポーツ性と静かさを狙ったのかな?

縦ミゾの本数が多いので、排水性も良さそう

NS20

真ん中のマークはなにを意味しているのかな?

もしかして雪道なのかな(笑)

まあ、タイヤは履いてみないと

性能はわからないので、

機会があったら試してみます。

激安タイヤを選ぶなら、やはりオートウェイに限りますね(笑)


オデッセイのHIDバナー交換

2010年01月10日 09時41分48秒 | 車のアレコレ

なんだかこの頃多いのが

HIDバナー切れ

純正のHIDも切れる時期なのかな~

当然、ヘッドライトを多く使っていれば

寿命は早く来るんだけど

まあ使っていればHIDも

暗くなってきたり、変色してくるから、

しょうがないね!

このオデッセイは完全に切れています。

HID

HIDバナーを外してみると

hid

HIDバナーはハロゲンと違って

見ても切れているかわかりません(泣)

hid

でも、やはり変色はしているね!

アリスト号のは、紫に変色していたけど

これはクリーム色になっていました。

ということで選んだHIDバナーはこれ

hid

5000ケルビンです。

このオデッセイはプロジェクターなので

バナーに付いているカバーを外して取り付けです。

さてヘッドライトを付けてみるとこんな感じ

HID

色的には純正とほとんど変わりません。

でも、新品のバナーは明るいですね。


アルファードのヘッドライト磨き&コーティング

2010年01月08日 09時29分59秒 | 車のアレコレ

かなり定番化されつつある

プラスチックヘッドライト磨き

今回はアルファードです。

作業は毎回紹介しているので省略で~す。

作業前のヘッドライト、黄バミがすごいです。

これだと、ヘッドライトは当然暗くなるよね。

アルファード

施行後はこんな感じです。

アルファード

透明になりました。

磨きをかけてから、油分をしっかり取り除き

コーティングをかけて終了で~す。

完全硬化まで24時間必要なコーティングなので

ちょっと、時間が必要になっちゃうけど

今まで速乾性のコーティングも

アリスト号でテストしたけど

ちょっと、イマイチだったので

24時間必要な方で施行しています。

どうしても時間がとれない場合のみ

速乾性コーティングを使うけどね!


新年のご挨拶に,FDさんが

2010年01月07日 09時46分30秒 | 車のアレコレ

黒70のところに

FD

久々に見た銀FD号は、かなりチューニングをしてありました(驚)

FD

ラジエーターが横たわっていて

となるともしかしてインタークーラーを、

でかくしたのかな?

FD

なるほど~バッテリーもスペースをとるため

小さく高さが低いロードスター用を使っている(驚)

さらにボディー剛性を上げるため

見たことのない大きさのタワーバー

ここまでFDをきれいにチューニングできるのは

ナイトスポーツさんのチューニングかな?

オーナーさんに聞いてみたら

ナイトスポーツさんでチューンしたそうです。

オーナーさんは、とことんFD好きなので

自分の理想とするFDに、近づいているみたいです。