70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

新型フーガにテレビキット取付

2010年12月29日 09時37分19秒 | 車のアレコレ

あら、走行距離が16キロ

ド新車の新型フーガです。

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リヤはこんな感じです。

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メーターパネルはこんな感じ

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さて、テレビキットの取付なので

ユニットまでたどり着かないと~

といっても、まだ分解図の資料がない。

まあとりあえず、バラしていこ~うと

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どこから外れるんだ~

オーディオユニット下のパネルを外して 

シフトノブを外して、コンソール上の

ウッドパネルを外そうとしたけど

うッ・・・ハズレない。これ隠れビスがあるな~

コンソールのサイドパネルを外します。

ヤッパリあった~しかも4本

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ここまで、外しても

オーディオユニットが1/3しか見えない

さらに、バラします。

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ようやく、オーディオユニットが全部あらわれました。

この裏に、オンオフスイッチの配線を引き込み

TVキットを付けます。

分解の逆の作業をして、

完成で~す。

あとは、短い距離を走行して

TVが映るか確認して

作業終了で~す。

おッ・・・・足回りのセッティング

かなり変えてきたな~

今回のは、腰のある足回りですよ


MRS号ポリマー加工完成で~す。

2010年12月28日 16時11分12秒 | 激安カー用品情報

やっぱり筋肉痛になった黒70です。

ポリッシャーを長時間使っていたので

なると思っていましたが!

ということで

施行前は、人間にたとえると

肌荒れがひどかったMRS号

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拡大するとこんな感じでした。

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施行後は、10歳若返りしたよな~

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ついでにヘッドライトも磨きをかけてコーティング

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そして屋根

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あとはトランクというかエンジンフード

施行前がこんな感じ

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施行後は

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そしてサイド

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ということで

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MRS号、10歳若返って美しくなりましたよ~ン


MRS、これからポリマー加工です。

2010年12月27日 15時52分17秒 | 車のアレコレ

かなり磨きがいのあるMRS号


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かなりスゴイです。


まずはボンネット


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そして屋根


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次にトランク


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ウヒョ~って感じかな


この汚れとキズは、言い方は変だけど


車を大切にしようとして、手入れが良すぎると


こうなっちゃうんだよな~?


これワックスを長年何度も繰り返したこと・・・


ワックスの上に汚れが付き


その上にワックスをかける


この繰り返しをすると


このような状態になります。


塗装面のクリア層が少し黄色くなっているでしょ


これがワックスと汚れの繰り返し層なんですよ!


この層に磨きをかけ、元のクリア層に到達すれば


しっかりしたクリア層があらわれ


本来の色に戻ります。


磨きは、ざっと計算して7時間は必要になりそう。


そういえばS2000号

2010年12月12日 10時04分16秒 | S2000

リヤのアクリルが汚れていて

後ろが見えなく

運転しづらいので清掃をして

かなり頑固な汚れでした(泣)

とりあえず見えるようになったので

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あとは、ボディーに小キズが一杯(驚)

なるほど、こう来たか~

この小キズ、ホコリの上からフ●ピカ使ったな~(笑)

ということでボディーメンテをして

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ポリマー加工してあるので、小キズが付いても

表面のコーティングにキズが入っているだけなので

コーティングを研磨して

今回オーナーさんのボディー管理が分かったので

小キズが付きにくい、黒70スープラ号と

同じコーティング剤に変更

このコーティング剤は、表面がメチャクチャ硬いので

洗車機にガンガン入れても大丈夫

ボディーメンテは1時間もあれば十分

ツヤ復活で~す。


S2000号、緊急入院?

2010年12月11日 10時53分45秒 | S2000

オーナーさんから、TELが・・・

クラッチが切れなくなった~と(驚)

しかも、だんだんペダルが奥になって

ということは、フルード漏れ決定じゃん

マスターシリンダーかレリーズシリンダーの

どちらかのフルード漏れ

ホースだったら、いきなりだからね。

とりあえずJAFのローダーに乗せて

無事到着、

下回りをのぞいて見ると、

レリーズからのフルード漏れじゃない

マスターシリンダーからか~

これ車内側に漏れるんだよな~(泣)

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マスターシリンダー下の塗装がグニャグニャ

フルードが漏れた跡です。

さて、日をおいてパーツが来ました。

マスターシリンダーを外してみると

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車内側に・・・

漏れていたのは、この部分

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まあ、MT車では当然有り得ることなんだけど

走行距離的には、ちょっと早すぎるけどね。

これって、不思議だけど、毎日乗ってる車の方が

なぜか、壊れないんだよな~

ということで、新品に交換

フルードを入れて、エアー抜きをして

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S2000号、復活で~す!


MR2号フルコンセッティング完成

2010年12月10日 10時03分21秒 | MR2・MRS

セッティングで走った距離は

200Kmを超えていました(驚)

それにしてもフリーダムって

かゆいところに手が届くからイイネ

ここのフィーリングをもう少しというところも

セッティングできちゃうし

エンジンの性格は自由自在

今回はMR2という、

とてもドライビングが難しい性格の車だったけど

エンジンのトルクの出し方にとても苦労しました。

完成してから黒70スタッフに試乗してもらったら

とても楽しいし、高回転の伸びとエンジン音が

かなりレーシーですねと・・・・(笑)

純正では3SGって、高回転をかなり抑えてあるので

どちらかというと高回転が静かに伸びもなく回るんだけど

もともとはレースで使われていたエンジンのディチューン盤

高回転はそんなもんじゃない

実は白101さん、3SG好きなので

以前セリカのGT-Fourを乗っていたんだよね。

その頃のいろいろな3SGを楽しんできた経験から

ブーストアップでパワーをだすのもいいけど

それだと高回転がつまらないエンジンになっちゃうんだよなァ~?

確かにブーストアップの方がパワーは出るんだけど

メタルタービンの性格と容量の少なさで

高回転の吸入空気温度が上がりすぎて

中回転の方が速いエンジンになっちゃう

なんだか楽しくないんだよな~

エンジンに乗っているというより

タービンに乗っているみたいで・・・(泣)

ブーストを上げずに、

エンジン自体のパワーを引き出して

ブン回るエンジンにセッティングした方が

3SGって面白いよって

ということで今回、白101さんの意見を取り入れて

回転数に比例してパワーが上がるセッティングに

仕上げました。

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表現は難しいけどNAエンジンにブースト圧分

トルクを全域にのせて、性格はNAエンジンみたいな

とても楽しい車に仕上がりましたよ。

オーナーさん、楽しみにしていてくださいね!

『乗ればわかります』

では!


引越しも終わり

2010年12月04日 11時03分45秒 | MR2・MRS

ようやく部屋の中も、片付きました。

あとは家電待ち、なにしろアナログだったので

と、ネット回線が開通すれば

通常生活に戻れるかな

ネット回線が繋がるまで、

あと5日程かかるみたいだけど

ネットが使えないのが、これほど不便だとは

さて、これから車通勤になったので・・・

毎日、車を運転できるって・・・イイネ

引っ越しして間もないし

挨拶回りをしたばかりなので

まだ70スープラ号で通勤とは行かないけどォ~

とても静かなところなので

もう少し、ご近所さんとコミュニケーションをとってからだよね。

さて話は変わり

白MR2号のエンジンセッティング

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何度もログを取って、最終段階手前に入っています。

エンジン性格の調整なんだけどね!

パワーをだすのは簡単なんだけど

MR2という特殊な車なので

車とのバランスをどうするかが一番難しい

エンジンがリヤなのでトラクションは

もの凄くかかるんだけど

中回転トルクを上げ過ぎると

コーナー立ち上がりでメチャクチャ、

ヤンチャになっちゃってドライビングがとても難しい

スムーズで安全に走れるようにしないと

純正メタルタービンなので、ブーストの立ち上がりは早い

ブーストが安定してから高回転まで

トルクを直線的に上げていった方が

すなわちNAの性格の方が

MR2だと運転しやすいんだよな~

タービンの性格上の中回転ドッカンを

セッティングでなんとかして

速く運転しやすいMR2号にしますよ!