70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

32GTR号、A/Fメーターを付けたら

2014年09月14日 22時07分09秒 | 32GTR

ちょっとビックリ

なんでこんな数値で、エンジン回転が

安定しているの???

コンピューターは純正なので

純正セッティングがこうなっています。

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まてェ~

普通のA/Fはこうなんだけど

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空燃費18とかじゃ~薄過ぎて失火しちゃいます。

しか~し、なぜか32GTRは、普通に走れてしまいます??

街乗りしてみたけど、なんらおかしいところもないけど

やっぱり走行中も極端に薄い空燃費?

なら、このぐらいの空燃費で

アイドリングさせられるところが

実際にあるってことになるね。

70スープラ号で、やってみます。

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アイドリング付近の燃料を絞っていくと

空燃費17ぐらいから失火してしまうので

18とかはやっぱり無理

点火時期をいじってみても、無理だよな~

てことは、もしかすると、あれか~

やってみました。

おや??・・・アイドリングが安定する

セッティング範囲はとても狭いけど

キレイに回りました。

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キャ~、マジで・・・

でもこれだと、トルクもスカスカなので

アイドリング燃費は出るかもしれないけど

走行燃費は全然出ないよな~!

なんでこんなセッティングになっているのかも

理解不能で~す。

ノーマルブーストでエンジン回すと

確かに空燃費は10.8になるので

かなり濃過ぎだけど

安全マージンはしっかり取られている。

でもブーストが掛かるまでは

なんでこの空燃費~って感じですね。


ノアハイブリッドにナビ、バックカメラ取付

2014年09月14日 09時57分08秒 | 車のアレコレ

と言っても、車速、バック信号は

コネクターに来ているので

DSC_10311.jpg

サクッと、取付できました。

バックカメラは純正配線の変換コネクターが使えたので

こちらもすんなり。

DSC_10411.jpg

さて、ハイブリッドになったノア、走りはどうなんでしょう。

エンジンルームはこんな感じ

DSC_10361.jpg

こっちがエンジン側

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こっちが、モーター側

DSC_10371.jpg

とてもコンパクトにまとめてきたな~

さて、走ってみると、もちろんECOモードじゃないけどね!

DSC_10351.jpg

う~ん、これ表現、難しいか~

プリウスαに4人乗車した感じの加速感

ちょっと重ったるさを感じるけど、

踏み込むとトルクが一気に上がってくるので

走りやすい。

急坂があるんだけど、なんなく登って行っちゃいます。

トルクがあるってステキ(笑)

コーナーは、ガソリン車の方が

かなりクイックに曲がったけど

HVの方は、やはり重量が重いため

この重さがもろに出ちゃいます。

まあ、普通の運転なら

満足できちゃうレベルですけどね。

あとは静かさの面では

吸音材を多く入れてきたな~って感じ

無理やり静かにしたよ~という静かさ

高級車のような、周波数を打ち消すやり方は

使っていないようです。

でもトータルの価格を考えると

価値の方がチョット上をいっている感じ

これじゃ~売れるよね。

トヨタさんの、不満無くの狙いどころ

うまいですね!