70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

インプレッサの走行性能って高い!

2009年08月29日 07時27分34秒 | 車のアレコレ

この頃、新型車を乗る機会が多いんだけど

インプレッサの走行性能は、なかなかです。

インプ

STIではないけど、加速もブレーキも

驚くのがコーナーリング

これかなりフロントが軽くなったな~という感じ

車高は高く見えるんだけど

コーナーに入ると、ロールセンターは低いです。

新型車って、どんどん進化しているんだな~


え~パソコンが、動かない~

2009年08月28日 09時37分55秒 | 車のアレコレ
70嫁の実家のパソコンが

クラッシュしたみたい?

iPodをパソコンにつないで、

バージョンアップしていたら

動かなくなっちゃったと???

なんだそれ

ゆっくり動くだけのパソコンを操作し

いろいろ調べていくと、

ありゃ~これはシステムが壊れてる(泣)

復元もできないし

仕方なく、OSを入れて回復してみてもアウト

こうなると、Fフォーマットして

OSを入れなおしたほうが早いよな~

OSを入れなおしして、アップデート、

XPなのでサービスパック3までインストール

パソコン

まだまだ、復旧には時間がかかるぞ~

ソフト

ソフトもドッサリ入れなくちゃならないし

なんで、こんなときに仕事作るんだよ~


レグナムVR4にしたの?

2009年08月27日 10時01分29秒 | 車のアレコレ

スタリーさんがニューマシンで黒70のところに

スタリオン号をあきらめ、

次に選んだのが、レグナムVR4(驚)

スタリーさんは、ミツビシファンだったのか~!

レグナム

さて、ニューマシンは車高調も入っているし

エンジンはノーマルだけど

エンジン

2500ccV6、ツインターボなのでパワーも十分

なんでステーションワゴンなのかと~

そういえば、でかいワンちゃん2匹飼っていたよな~

ということで、ステーションワゴンに

さて、定番のナビゲーション、ETC、レーダー探知機、セキュリティーを取り付けて

一般快適仕様になりました。

あとは、ボディーのツヤをだしてあげれば、洗車も簡単なので!

ポリマー加工をすることに

ボディー面の状態を見て、どんどん磨きをかけます。

すると、スタリーさんもポリッシャーで磨きに挑戦

しか~し、キレイにならない~(笑)

ポリッシャーって、やっているところを見ると

簡単にやっているように見えるけど

常に、コンパウンドの状態や温度を把握しながら、

かけているんですよ!

黒70スタッフも研修に4カ月かかっていますから~(笑)

磨き終わってから、コーティング剤選び

今回は、ケイ素系をベースコートにし、

その上にフッ素系をコーティングし撥水するように仕上げます。

これ結構大変だけど、スタッフ3人で

完成で~す。

コーティング後

ピカピカになりました。

レグナム

仕上がりを見て、スタリーさんもビックリ

ここまで、キレイになるんだね~と!

スタリーさんから、なんだかこのレグナムに

愛着がわいてきましたと!

知り合いの180さんも

そろそろ代替えするようなので

次回の耐久走行会、ニューマシンが増えそうです。


JZS161アリストにウッドパネル?

2009年08月26日 12時18分02秒 | JZS161アリスト

いきなり知り合いが黒70のところに

久々だな~、まだカーパーツ作ってるの?

そういえば、黒70さんてJZS161アリスト乗っていますよね~って

そういう聞きかったって、なんか売り込みに来たな~

正解だったみたい(笑)

で・・・何のパーツ?

これなんですけど~ってウッドパネルじゃん(驚)

よく見ると、3Dか~

この頃、平面の2Dより立体成型の3D

見かけるようになったよな~

純正風に見えるもんね

で、価格は・・・マジ・・・そんなにするの(驚)

スープラの255のSタイヤ2本買えるじゃん(泣)

そりゃ~無理だよ~車が速くなるわけでもないし

とりあえず、価格交渉をして、

まあいいかというところで

じゃ~取り付けてね~って!

見ると、両面テープだらけで、簡単そうだけど

時間がかかりそうなので(笑)

出来上がったのがコレです。

161

灰皿までもがウッドかい

161

ステアリングとシフトノブがウッドじゃないと

雰囲気が合わない~(泣)

161

車内灯回りも

これはリヤ

161

これがフロントドア

161

そしてリヤドア

161

リヤのエアコン吹き出し口

161

なんだか、そこまでウッドにしなくても~っという感じかな。

でも車内の雰囲気はガラリ変わりましたよ(笑)

車内の雰囲気を変えたい方には

ウッドもいいかもね!

他には、カーボン調のパネルもありましたよ!


HID取り付け!

2009年08月25日 08時02分09秒 | JZA70スープラ

HID取り付けをしようと

70

ヘッドライトを外していたら

70

スタッフから、このヘッドライトレンズでHIDつけるんですか~

と、大ブーイング(驚)

レンズカットの入ったヘッドライトは今どきではないと~

マルチリフレクターのヘッドライトにしないとダメですよ~って(泣)

勝手に持ってくるな~

70

なるほど、そうかもしれない(笑)

HIDバルブも簡単な加工で、ブーツもぴったり

70

ならコレにしよう。スタッフに買わされました(笑)

バラストをつけて、配線を通してヘッドライトを元に戻して

完成・・・・

と思ったら、Low、Hi切り替えができない(泣)

予想はしていたけどヤッパリか~

なら、同時点灯防止装置が必要になる

取り寄せてる時間もないので

作っちゃうか(笑)

70

これで部材は十分かな

配線図は頭の中にできているので

ハンダ付けをして完成です!

70

純正カプラーに割り込ませて完成で~す!

70

マルチリフレクターになったヘッドライト

これなら、スタッフにも文句を言われなくてすむね(笑)

さて点灯するとこんな感じ

70

う~ん、今どきのヘッドライトになりました。

70

これで夜の走行は楽になるぞ~!


JZA70スープラにHIDを!

2009年08月24日 09時50分05秒 | JZA70スープラ

70スープラのヘッドライトはH4ハロゲンなので

暗い~、どうしてもHIDの明るさに慣れてしまうと

70スープラもHIDが欲しいところ

70

そこで到着したのが、コレ、めちゃ安HIDです。

HID

来たのはいいけど、

あッ・・・そういえば、何か足りない?

しまった~このころのトヨタ車って

同時点灯防止装置がないとLow、Hi切り替え

できなかったような~

おそらく切り替えはアースコントロールだったよな~

まあ、取り付けてみればわかることだし

今日、暇があったら取り付けてみま~す。


このスイフト速かったな~!

2009年08月22日 10時28分18秒 | 黒70耐久走行会

耐久走行会、初参加のスイフトさん

スイフト

なんと、年齢が黒70より上(驚)

いろいろなサーキットを走りまわっているだけあって

完全にスイフトを手足のようにコントロールしていました。

やはり、上達するには、どれだけ走ったかですね!

ここまでドライビングがうまいと、

クラッシュの心配もないし、安心です。

次回も、是非ご参加してくださいね。

お待ちしています。


あのブリスからエンジンオイル添加剤?

2009年08月21日 08時07分01秒 | 車のアレコレ

エンジンオイル添加剤が到着

なになに、ブリスリキッドベアリング?

これ、半年前ぐらいに見たことはあったような~

ブリスリキッド

あのブリスがエンジン添加剤を出すとは(驚)

説明を見ると、2年間、2万キロエンジンオイル無交換って

大丈夫か~、もちろんサーキットを走る方は

こんなに持つはずがないので(笑)

だって、油温が上がり過ぎてオイル自体が

ダメになっちゃうからね!

ブリスリキッド

おっ・・・なるほど、モリブデンと混ぜるとヤバいらしい

さらに、車両製造元により、添加剤の使用が推奨されてない車種には

使用しないでくださいとあるけど、これ分かりづらいな~?

すなわち、オイルクリアランスの大きいエンジンと

オイルシールに影響がでてしまうエンジンのことか~

旧車でSGクラスのエンジンオイルを

使用しなくてはならないエンジンには

使用不可ということだね!

とりあえず、いつも通りテストしてみます。

もちろんメタライザーで修復していない

軽自動車の代車で

軽自動車の場合オイル量が少ないので

1本入れると多すぎか~

エンジン音はかなりうるさいのでどうなるか

注入してから5分アイドリング、さて走ってみると

お~なるほど、確かにオイル抵抗が減ってスムーズ

これ、おそらく、エンジンパワーのないエンジンの方が

分かりやすいかも!

とくに高回転のオイル抵抗ってスゴイから

ほォ~なるほど、この添加剤のスムーズさは分かりやすい(笑)

さてアイドリング音は、これは多少静かになった程度

でも、一般の方でもエンジンルームを開けて

添加前と添加後の音を聴き比べれば

その違いは、わかるぐらいちがいますね!

今回確認できたのは、気分ではなく

確かに静かになっていることと、オイル抵抗が減ったことですね!

こうなると、燃費も伸びるハズです。

まあ、燃費の伸びない添加剤は効いていないという

証拠になっちゃうからね~(笑)

添加剤って注入後1000キロぐらいまでは

いいんだけど、その後がどうかというところなので

これも、しばらく試してみないと

トータル評価ができないので、今回はここまでで~す。

でも即効性としては、合格で~す。

9月にサーキット走行があるので

試してみよ~と、サーキットの場合

摩擦が減れば、油温が上がりづらくなるので

ハッキリわかるからね

このブリスリキッドベアリングに

興味のある方、リンクを貼っておきますね。



インテグラいいな~!

2009年08月19日 14時26分02秒 | 車のアレコレ

最新のインテグラの戦闘力はスゴイな~

インテ

『走る、曲がる、止まる』の性能はかなり高次元

ヤッパリ、軽さは武器だな~

そして8400回転まで回るエンジン

高回転はレースエンジンみたい

インテ

これでFRだったら、メチャ欲しい車なんだけどな~

自動車メーカーさん、早くライトウエイトFR車だしてくれ~

やはり今の時代、ECOカー優先だから

出してくれないのかな~