この頃、新型車を乗る機会が多いんだけど
インプレッサの走行性能は、なかなかです。
STIではないけど、加速もブレーキも
驚くのがコーナーリング
これかなりフロントが軽くなったな~という感じ
車高は高く見えるんだけど
コーナーに入ると、ロールセンターは低いです。
新型車って、どんどん進化しているんだな~
この頃、新型車を乗る機会が多いんだけど
インプレッサの走行性能は、なかなかです。
STIではないけど、加速もブレーキも
驚くのがコーナーリング
これかなりフロントが軽くなったな~という感じ
車高は高く見えるんだけど
コーナーに入ると、ロールセンターは低いです。
新型車って、どんどん進化しているんだな~
クラッシュしたみたい?
iPodをパソコンにつないで、
バージョンアップしていたら
動かなくなっちゃったと???
なんだそれ
ゆっくり動くだけのパソコンを操作し
いろいろ調べていくと、
ありゃ~これはシステムが壊れてる(泣)
復元もできないし
仕方なく、OSを入れて回復してみてもアウト
こうなると、Fフォーマットして
OSを入れなおしたほうが早いよな~
OSを入れなおしして、アップデート、
XPなのでサービスパック3までインストール
まだまだ、復旧には時間がかかるぞ~
ソフトもドッサリ入れなくちゃならないし
なんで、こんなときに仕事作るんだよ~
スタリーさんがニューマシンで黒70のところに
スタリオン号をあきらめ、
次に選んだのが、レグナムVR4(驚)
スタリーさんは、ミツビシファンだったのか~!
さて、ニューマシンは車高調も入っているし
エンジンはノーマルだけど
2500ccV6、ツインターボなのでパワーも十分
なんでステーションワゴンなのかと~
そういえば、でかいワンちゃん2匹飼っていたよな~
ということで、ステーションワゴンに
さて、定番のナビゲーション、ETC、レーダー探知機、セキュリティーを取り付けて
一般快適仕様になりました。
あとは、ボディーのツヤをだしてあげれば、洗車も簡単なので!
ポリマー加工をすることに
ボディー面の状態を見て、どんどん磨きをかけます。
すると、スタリーさんもポリッシャーで磨きに挑戦
しか~し、キレイにならない~(笑)
ポリッシャーって、やっているところを見ると
簡単にやっているように見えるけど
常に、コンパウンドの状態や温度を把握しながら、
かけているんですよ!
黒70スタッフも研修に4カ月かかっていますから~(笑)
磨き終わってから、コーティング剤選び
今回は、ケイ素系をベースコートにし、
その上にフッ素系をコーティングし撥水するように仕上げます。
これ結構大変だけど、スタッフ3人で
完成で~す。
ピカピカになりました。
仕上がりを見て、スタリーさんもビックリ
ここまで、キレイになるんだね~と!
スタリーさんから、なんだかこのレグナムに
愛着がわいてきましたと!
知り合いの180さんも
そろそろ代替えするようなので
次回の耐久走行会、ニューマシンが増えそうです。
いきなり知り合いが黒70のところに
久々だな~、まだカーパーツ作ってるの?
そういえば、黒70さんてJZS161アリスト乗っていますよね~って
そういう聞きかったって、なんか売り込みに来たな~
正解だったみたい(笑)
で・・・何のパーツ?
これなんですけど~ってウッドパネルじゃん(驚)
よく見ると、3Dか~
この頃、平面の2Dより立体成型の3D
見かけるようになったよな~
純正風に見えるもんね
で、価格は・・・マジ・・・そんなにするの(驚)
スープラの255のSタイヤ2本買えるじゃん(泣)
そりゃ~無理だよ~車が速くなるわけでもないし
とりあえず、価格交渉をして、
まあいいかというところで
じゃ~取り付けてね~って!
見ると、両面テープだらけで、簡単そうだけど
時間がかかりそうなので(笑)
出来上がったのがコレです。
灰皿までもがウッドかい
ステアリングとシフトノブがウッドじゃないと
雰囲気が合わない~(泣)
車内灯回りも
これはリヤ
これがフロントドア
そしてリヤドア
リヤのエアコン吹き出し口
なんだか、そこまでウッドにしなくても~っという感じかな。
でも車内の雰囲気はガラリ変わりましたよ(笑)
車内の雰囲気を変えたい方には
ウッドもいいかもね!
他には、カーボン調のパネルもありましたよ!
HID取り付けをしようと
ヘッドライトを外していたら
スタッフから、このヘッドライトレンズでHIDつけるんですか~
と、大ブーイング(驚)
レンズカットの入ったヘッドライトは今どきではないと~
マルチリフレクターのヘッドライトにしないとダメですよ~って(泣)
勝手に持ってくるな~
なるほど、そうかもしれない(笑)
HIDバルブも簡単な加工で、ブーツもぴったり
ならコレにしよう。スタッフに買わされました(笑)
バラストをつけて、配線を通してヘッドライトを元に戻して
完成・・・・
と思ったら、Low、Hi切り替えができない(泣)
予想はしていたけどヤッパリか~
なら、同時点灯防止装置が必要になる
取り寄せてる時間もないので
作っちゃうか(笑)
これで部材は十分かな
配線図は頭の中にできているので
ハンダ付けをして完成です!
純正カプラーに割り込ませて完成で~す!
マルチリフレクターになったヘッドライト
これなら、スタッフにも文句を言われなくてすむね(笑)
さて点灯するとこんな感じ
う~ん、今どきのヘッドライトになりました。
これで夜の走行は楽になるぞ~!
70スープラのヘッドライトはH4ハロゲンなので
暗い~、どうしてもHIDの明るさに慣れてしまうと
70スープラもHIDが欲しいところ
そこで到着したのが、コレ、めちゃ安HIDです。
来たのはいいけど、
あッ・・・そういえば、何か足りない?
しまった~このころのトヨタ車って
同時点灯防止装置がないとLow、Hi切り替え
できなかったような~
おそらく切り替えはアースコントロールだったよな~
まあ、取り付けてみればわかることだし
今日、暇があったら取り付けてみま~す。
耐久走行会、初参加のスイフトさん
なんと、年齢が黒70より上(驚)
いろいろなサーキットを走りまわっているだけあって
完全にスイフトを手足のようにコントロールしていました。
やはり、上達するには、どれだけ走ったかですね!
ここまでドライビングがうまいと、
クラッシュの心配もないし、安心です。
次回も、是非ご参加してくださいね。
お待ちしています。
エンジンオイル添加剤が到着
なになに、ブリスリキッドベアリング?
これ、半年前ぐらいに見たことはあったような~
あのブリスがエンジン添加剤を出すとは(驚)
説明を見ると、2年間、2万キロエンジンオイル無交換って
大丈夫か~、もちろんサーキットを走る方は
こんなに持つはずがないので(笑)
だって、油温が上がり過ぎてオイル自体が
ダメになっちゃうからね!
おっ・・・なるほど、モリブデンと混ぜるとヤバいらしい
さらに、車両製造元により、添加剤の使用が推奨されてない車種には
使用しないでくださいとあるけど、これ分かりづらいな~?
すなわち、オイルクリアランスの大きいエンジンと
オイルシールに影響がでてしまうエンジンのことか~
旧車でSGクラスのエンジンオイルを
使用しなくてはならないエンジンには
使用不可ということだね!
とりあえず、いつも通りテストしてみます。
もちろんメタライザーで修復していない
軽自動車の代車で
軽自動車の場合オイル量が少ないので
1本入れると多すぎか~
エンジン音はかなりうるさいのでどうなるか
注入してから5分アイドリング、さて走ってみると
お~なるほど、確かにオイル抵抗が減ってスムーズ
これ、おそらく、エンジンパワーのないエンジンの方が
分かりやすいかも!
とくに高回転のオイル抵抗ってスゴイから
ほォ~なるほど、この添加剤のスムーズさは分かりやすい(笑)
さてアイドリング音は、これは多少静かになった程度
でも、一般の方でもエンジンルームを開けて
添加前と添加後の音を聴き比べれば
その違いは、わかるぐらいちがいますね!
今回確認できたのは、気分ではなく
確かに静かになっていることと、オイル抵抗が減ったことですね!
こうなると、燃費も伸びるハズです。
まあ、燃費の伸びない添加剤は効いていないという
証拠になっちゃうからね~(笑)
添加剤って注入後1000キロぐらいまでは
いいんだけど、その後がどうかというところなので
これも、しばらく試してみないと
トータル評価ができないので、今回はここまでで~す。
でも即効性としては、合格で~す。
9月にサーキット走行があるので
試してみよ~と、サーキットの場合
摩擦が減れば、油温が上がりづらくなるので
ハッキリわかるからね
このブリスリキッドベアリングに
興味のある方、リンクを貼っておきますね。
9月16日に開催される
第5回K2CLUB耐久走行会の昨日までの
参加申し込み台数、途中経過です。
申し込み台数15台
残り枠が5台となりました。
H2兄弟さん、急がないと枠なくなりますよ~(驚)
オンライン申し込みのみなので
いつものページから
お早めに!
最新のインテグラの戦闘力はスゴイな~
『走る、曲がる、止まる』の性能はかなり高次元
ヤッパリ、軽さは武器だな~
そして8400回転まで回るエンジン
高回転はレースエンジンみたい
これでFRだったら、メチャ欲しい車なんだけどな~
自動車メーカーさん、早くライトウエイトFR車だしてくれ~
やはり今の時代、ECOカー優先だから
出してくれないのかな~