70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

耐久走行会、エボ4号は!

2008年11月24日 10時18分45秒 | ランエボ4

毎回参加のランエボ4号

ポテンシャルは、今でも十分な車です。

タイヤはR1R

ちょっとタイヤの減り方がおかしいぞ~

しかも、サイドに、タイヤが倒れた跡が、

これコーナー荷重に負けて、タイヤが荷重に負けて

倒れてしまったことを意味します。

こうなると、タイムアップは望めません。

タイヤのエアー圧をアップするしかありません。

R1Rって、エアー圧をアップしても

実はグリップが落ちないタイヤなんだよね(驚)

これが不思議なところなんだけど

トレッドの真ん中が膨らまない不思議なタイヤです。

エアー圧を高くする=接地面積が少なくなる=グリップ力が減る

これR1Rにはまったく当てはまりません(驚)

さて、フロントエアーをアップした

エボ4号のベストタイムは48秒888

タイヤの性能が出たみたいです。

タイヤの性格を知ることは

サーキットでは重要ですね!

R1Rだけは、一般グリップタイヤの常識は

当てはまりませんよ(笑)