70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

インプSTI号足回り修理完了です。

2010年05月28日 10時39分00秒 | インプレッサ

フロントロアーアーム類をニューに交換して

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あとはアライメントが基準値に入ればOKです。

まずは、アライメントの基本リヤからです。

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当然、左右も測定です。

そして問題の右フロント、

sti

キャンバー、トーインを調整しないと・・・

調整範囲内なので調整をしてOKです。

純正だからキャンバーは調整できないんだけど

ナックル固定ボルトのガタ範囲で

なんとか基準値になったので、

まあほんの少し、ナックルにもダメージは入っているけど

交換するほどではないので

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ロードテスト、左右のコーナーリングも

まったく問題なし、直進安定性も戻りました。

純正の足の感触楽しんでくださいね!

あのパーツを組めば、まったく別物になりますから

あとは、あのチューニングパーツ待ちなんだけど

銀インプSTI号、ノーマルで

お引き渡しで~す。


第30回黒70耐久走行会開催日発表

2010年05月12日 23時13分50秒 | 黒70耐久走行会

第30回黒70耐久走行会

開催日:2010年6月23日(水)

場所:ヒーローしのいサーキット

募集台数:30台(先着順)

募集台数に達した時点で

締め切りとさせていただきます。

50秒を切るタイムで走行する参加者、車輛は

安全の確保ため、ロールバー装着

レーシングスーツ着用、消火器装備をお願いいたします。

マフラー音量規定は、103デシベルです。

ドライ路面でのドリフトは禁止です。

それでは、2010年、2回目の耐久走行会も

楽しくサーキットを走りましょう。

東京、神奈川、埼玉支部長ヨロシクです。

3色パル会長、オンライン申し込みスタート、お願いしま~す。


インパルR32号の走りは・・・そして?

2010年05月06日 15時16分46秒 | R32スカイライン

初参加となったインパルR32号

R32

ドライバーさんは、あの黒マーチさんです。

足回りは純正形状のダウンサスとショックなので、

どうかな~と思っていたけど

午後に入ると、どんどんタイムアップ52秒前半で周回していました。

久々のFRなんです・・・なんて言っておきながら

もう乗りこなしてるじゃん

そういえば車高調じゃないんだよな~あのR32

なんでそんなタイムが出せるんだ~

なら後ろから走りを見学、

ウヒャ~タイヤをそこまでいじめるか~

1コーナーでは4輪全部からタイヤの悲鳴

ヘアピンではさらに・・・

そこまでやるかの走りです。

う~ん、タイヤがかわいそう

さて、後ろからのプレッシャーを与えると

どうなるのかな~

後ろに張り付いてみると・・・なにも変わらない

・・・・っていうか、楽しんでんじゃん

おッ・・・1コーナーの進入でインを開けたな~

インからいけると思って並びかけたら

マジ・・・インを締められました(驚)

そのあとも、後ろからあらゆるプレッシャーを

与えてみましたが、まったくミスもなく

・・・もしかして無視されてる?という感じ・・・

遊ばれているのは黒70のほうだったかも

タイヤ

これ午前中が終了した時のタイヤの写真です。

次に終了した時のタイヤはちょっと見づらいけどコレ

タイヤ

タイヤはボロボロ、容赦ないドライビングがこれでわかります。

黒マーチさんのドライビング恐るべしです!

さて昨日、黒マーチさんから突然連絡があり

インパルR32号のエンジンが~と・・・

あれ、サーキットで大丈夫だったのになぜ・・・

壊れる原因は1つだけど

『レブを守らなければ確実に壊れるからね』と

あれほど言っていたのに~

さて、ローダーに乗ってR32号が黒70のところに

oiru

フィラーキャップを開けてみると・・・・

オイルがクリーム色か~

LLCがタップリ混ざってる~

ヘッドガスケット抜けです。

話を聞くと、次々に問題が、スターターを回しても、回らなかったけど

何度かやったら、回りだしたと・・・

ウヒャ~それ、ウォ-ターハンマーやっちゃったのか~

コンロッド曲がったかも・・・

あとは、ラジエーターのアッパーホースが破裂したと

しかも高速で、そこから冷却水がなくなり

エンジンの冷える時間を考えると

確実にヘッドも、いっている可能性と

シリンダーも歪んでいるかも

ウ~ン、どう判断するか、

白101さんと検討中です。

エンジンも実際20万キロ超えているし

まずは中古エンジン価格調べです。