モデルナンバー書いていなかったっけ?
今回70スープラ号に付けたのはコレです。
中身はコレ
白101さんの通勤快速アルテッツァ号にも
付けましたよ。
モデルナンバー書いていなかったっけ?
今回70スープラ号に付けたのはコレです。
中身はコレ
白101さんの通勤快速アルテッツァ号にも
付けましたよ。
アリスト号に付けてみました。
首都高代が高いので、一般道を通るため
夜の信号待ちで、いちいちライト操作をするのが
面倒なので、ここはオートにしたいな~と思って
車速連動ヘッドライトコントロールキットを取付ました。
値段も安いしね(笑)
取り付けたのはコレ
中身はこんな感じ
リレーが1個入っているけど、純正ライトリレーがある車には使いません。
使うのは、軽自動車ぐらいかな?
さてこのキット、何をするのかというと
車速信号を使って、ヘッドライトのオン、オフを
オートでやってくれるスグレ物
今回設定したのは、信号待ちで車速がゼロになってから
3秒後にライトオフ、
スタートしてから、時速が約5キロになったら
ライトオンしてくれるようにしました。
時速が5キロ以下だと、ライトが付かないので
渋滞でちょっと前を詰めないといけない時
ライトがオンにならないので、とても便利です。
一度ライトオンになったら、車速がゼロにならない限り
ライトはオフにならないのもイイね。
当然だけど、車速がゼロになってから
3秒後にライトオフ設定になっているけどね。
ということで、昨日埼玉県から帰ってくるときに
試してみました。
う~ん、これメチャイイです。
最初は、信号待ちで反射的にライトスイッチを触っていたけど(笑)
慣れれば大丈夫、家に着くまで、まったくライト操作をしなくて済みました。
メチャ楽ですよ。ということでスタッフにも体感させたら
これ便利ですねと(笑)
70スープラ号にも付けよ~と思って、注文しようと思ったら
スタッフメンバーが俺も俺もと!
おいおい、うるさい・・・・
70スープラ号は、暗くなると点灯するオート機能がないので
なら、光センサー付きのにしよう~と
スタッフのもオート機能がない車
とりあえず4台分注文することに(笑)
来たのがコレ
中身はこんな感じ
こっちの方が、配線多いな~
車速コントロールをする配線と
さらに光センサーでスモールとヘッドライトをコントロールするから
その分、配線は多くなるのは当然だよね(笑)
それと解除スイッチが付いてきます。
解除スイッチを付けないと
車検の時、光軸調整の時、ヘッドライト点灯しませんっていう
オチになるからね
取り付けたら、またテストしてみま~す。
11月17日に開催される
第6回K2CLUB耐久走行会に向けて
皆さん準備が進んでいるようです。
ロールバーを取り付けたロードスター号も
サーキットの必需品、サーキット・アタック・カウンターを
取付ました。
これスピードリミッターまでカットできるスグレ物
サーキット走行する時、車内でタイムが見れるって
かなり有効です。ラインを変えるとタイムが変わるので
ベストラインを探すのには、必要なアイテムですね!
誰のSタイヤだ~?
サイズを見ると、マジ・・・3色パルさんのじゃん
めずらしい、3色パルさんのタイヤがすぐ入ってくるとは
コンパウンドはM
といっても、耐久走行会だと2回はもたない~
となると、やはり午後だけとかにしないと
あっという間になくなっちゃうんだよな~(泣)
一般ラジアルは溝が約8mmあって
スリップサインが1.6mmだから
新品から6.4mm使えるんだよね
それと比べるとSタイヤの溝は約5mm
スリップサインの1.6mmを引くと
新品から3.4mm摩耗すると終わりなんだよな~
これがSタイヤの泣きどころ
お財布にやさしくないんだよね(泣)
でもSタイヤのグリップを味わってしまうと
どうしてもSタイヤになっちゃうんだけど
走り終えてタイヤを見ると、
もうこんなに使っちゃった~って、
結構ショックがデカイです。
まあ競技用のタイヤなのでしょうがないけど
もうちょっとトレッドのゴムを増やして、
長く使えるようにしてほしいな~!
しか~し、3色パルさんのでは
ありませんよ(笑)
ニューネオバです。
このごろ、ネオバ人気ですね。
横剛性の凄さとグリップの良さで支持されているようです。
タイムもSタイヤのハードとほとんど変わらないところが
支持されているのではないかと思います。
確かに、Sタイヤと言われても分からないほどの
横剛性とグリップ力は、黒70も確認済み
今までR1Rが群を抜いていましたが
いよいよニューネオバが、トータルすると
性能が良い結果が・・・
やはり、新製品は進化していますね。
楽しくて、新しい発想のポータブルナビゲーションが登場しました。
これ生活防水なのでバイクにも使えます(驚)
測位はGPSですが、GPSが受けられない時は
加速度センサー(Gセンサー)と電子コンパスの2つの情報から正確な位置を表示してくれます。
これ実は今までのポータブルナビゲーションの弱点だったんですよね。
GPSが受信できないと止まってしまうことが(泣)
最新のポータブルナビゲーションではGセンサーを搭載してきているみたいです。
さて声優ナビ、案内が楽しいです。
人気の声優さんの音声サンプルを聞くと面白いですよ!
ガンダム・ファンには、たまらないかも~(笑)
といっても、エンジンが古いので
漏れ止め剤のストップリークと
エンジンコーティングプレミアムを併用してみます。
まずは、ストップリークを入れます。
次にコーティングプレミアムという添加剤を入れます。
これは、黄色い液体か~
まあこれもある程度期間がたってからと思ったけど
あまりにアイドリング負圧に変化があったので
ちょっと乗ってみると、
わッ・・・めちゃくちゃエンジン静かになったし
高回転がウソのように吹けるようになっちゃった(驚)
そうとう内部摩擦が軽減されるんだな~
このコーティングプレミアムは、
ただものではなさそうです。
入れてすぐに効果がハッキリわかります。
さすが、バーダル社、恐るべし!
実はこのエンジンメタライザーで修復済み、
かなり回転がスムーズだったのに
さらに静かに、そしてブン回るようになるとは
使い方を選べば、サーキットでもタイムアップができそうです。
でもメタライザーと併用は不可なので気を付けましょう。
メタライザーは特殊なので、ほかの添加剤を混ぜると
修復能力が落ちるからですよ!
スタッフの車だけど
パッドの残量はたくさんあるのに
パッド交換するようです。
となると、何か不満があるんだろうな~?
今までのパッドはプロμのカーボンメタルパッドを入れていたみたい
確かにブレーキの効きは抜群なんだけど
ブレーキ鳴きがスゴイ~そしてブレーキダストもスゴイ~
これが不満の原因らしい(驚)
スポーツパッドって、それ当たり前だけどな~
でも一般道だと、恥ずかしいみたい(笑)
ということで、選んだのがコレ
そう言えば、黒70の弟のAE101号も種類は違うけど
アクレを入れていたな~
サーキットでもいいし、カッチリ感があって
コントロールしやすいそうです。
まあ、パッドもタイヤ同様使ってみないと分からないからね~(笑)
ブレーキローターもかなり摩耗しているじゃん
となると、当たりが付くまで性能評価できないじゃん(泣)
パッドの当たりが付いたら、乗せてくれ~(笑)
ある方から、Sタイヤの組み換えできますかって?
ちょっとビックリ質問でした(笑)
確かにサイドが硬いから普通のチェンジャーだと
かなり苦労するけど
レバーレスチェンジャーだとサクサクできちゃいま~す。
もちろんSタイヤより固いランフラットタイヤでもできますよ~
そのためにニューチェンジャー導入したんだから(笑)
ということで古いSタイヤをホイールから外して
Sタイヤを組みます。
サクサク行きましょう。
これタイヤレバーを2本使って組もうとしたら
Sタイヤの固さに、はじかれます
ランフラットタイヤだとSタイヤよりさらに強烈ですよ~
あとはエアーを入れればOKです。
あとは、バランスを取って出来上がりです。
この頃、19インチとかランフラットが増えてきているけど
このチェンジャーのおかげで短時間で、
しかも1人できるので助かっていま~す。
導入して正解でした(笑)