70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

70スープラのデッキ、ナビ外し

2008年08月20日 15時01分59秒 | JZA70スープラ

デッキとナビの寿命がきてしまったので

外しておこう~と

70スープラ

テレビチューナーの配線がナビ裏側で外れないので

結構面倒なんだよね

70スープラ

外れました。 

しばらく、このままかな

外したのがこれです。

長い間、お世話になりました

70スープラ

こうなると、しばらく70スープラには乗れませんね!


デッキが壊れた!

2008年08月19日 10時11分57秒 | JZA70スープラ

久々に、70スープラを動かしたら

デッキが変

音はなるけど、パネルに何もつかない~

古いから、寿命ですね

デッキ

ナビもこの頃、調子が悪いし

そろそろ、買い替えろということか

といっても、70スープラってデッキの付いているところが低すぎて

2DIN機だと、画面が見れない

どうしてもモニターが立ち上がるタイプを付けないと

ダメなんだよね

となると、安いナビがない~

悩みどころです


70スープラ、街乗足回り変更!

2008年08月01日 10時15分49秒 | JZA70スープラ

8月に入って、サーキットを走る予定がないので

というか暑くてこれで走ると車が古いから

壊れる可能性があるので、走る気がおきないように~

足回りを街乗り仕様に変更で~す

車高調に、とっても柔らかいスプリングを組んで

といっても、一般の方からだと

そんなに高いバネレートって思うかも知れませんが

ボディー剛性が高いので、ぜんぜん硬くありません

車高調

車高調はテインのフレックス、これ減衰力幅が大きいので

かなり使用用途が広い車高調です。

街乗り、峠、ショートサーキットまでなら、いけちゃいます

当然スプリングはステージによって変えないといけないけどね

スープラ

なんでわざわざ柔らかくするんだ~って思うかも知れませんが

実は金属疲労を取るためなんですよ!

サーキットでボディーをいじめているので

ボディーも休ませないと

そんなことあるのかと思うかもしれないけど

ボディーとスプリングがヘタってくると

乗り心地でわかるんですよ

朝一の乗り始めってスプリングの追従性っていいけど

15~30分ぐらい走るとなんか突き上げが大きくなる

乗り心地が乗り始めと違うと感じたら

スプリングとボディーのヘタリなんだよね

短時間に表れるのが、スプリングのヘタリなんですよ

これ以上書くと説明が長くなるので

ここまでにしま~す・・・