今回結構修理が必要なシロエボ号
パーツが来た順に、修理開始です。
まずは、スパークプラグ交換
今まで社外のイリジウムプラグを
入れていたんだけど
何度も壊れるので、今回は純正品にすることに
ランエボの点火って、異常なほど電圧が高く
スパーク時間が長いので!
パワーバランス点検する時なんか
パチパチじゃなくて、カッカッカッって言うぐらいスゴイ(怖)
どんだけ凄いダイレクトイグニッションなんだよ~
コイルは2つで同時点火なんだけど
とにかくスパークはスゴイの一言
そのためか分からないけど
社外のプラグは持ちが悪く、壊れるみたい。
で、今回は純正品です。
スパークプラグ交換なので、写真はパスで~す。
アクチュエーター交換もあるので、
先に遮熱板を外して
遮熱板がサビサビだったので、
サビを取って、塗装しておきます(笑)
おっと、マニホールドに排気温度計のセンサー
昔は、これで高回転セッティングを
取っていたんだよね。
今の時代はA/Fメーターとセンサーが安くなり
個人でも手が届く価格になったので
A/Fでセッティングが取れる時代になりました。
フルコンセッティングには、必需品です。
今のエコカーはO2センサー制御から
A/F制御に移行していますね。
じゃないと、あの燃費出ないもんね。
パワーを出すより、燃費を出す方が
制御が難しいからね。