皆さまに、感謝、感謝です。
2013年を振り返ると
アベノミクスによる大企業からの景気回復
富士山が世界文化遺産登録
2020年夏季オリンピック開催都市が東京に決定
和食が無形文化遺産に登録
楽天ゴールデンイーグルス優勝で東北が歓喜の輪に
などなど良いことも沢山あったけど
地震、台風、豪雨、竜巻など、自然災害の規模が
大きくなってきていることも確かです。
2014年、どういう年になるのかな、
皆さまにとって、良い年になりますように。
ラスト1日、ガンバリマス!
皆さまに、感謝、感謝です。
2013年を振り返ると
アベノミクスによる大企業からの景気回復
富士山が世界文化遺産登録
2020年夏季オリンピック開催都市が東京に決定
和食が無形文化遺産に登録
楽天ゴールデンイーグルス優勝で東北が歓喜の輪に
などなど良いことも沢山あったけど
地震、台風、豪雨、竜巻など、自然災害の規模が
大きくなってきていることも確かです。
2014年、どういう年になるのかな、
皆さまにとって、良い年になりますように。
ラスト1日、ガンバリマス!
う~ん、懐かしい
黒70も若き頃乗っていました。
トレノに(笑)
その頃はトヨタオートに勤めていたので
トレノになったんだけどね。
もうリトラクタブルヘッドライト車、
見なくなりましたね~
まあ昔のスポーツカーしかなかったので
どれも旧車だからしょうがないけどね。
古い車を維持する方が、結局お金掛かるし(汗)
さて、このオーナーさんとお話をしてみました。
ナンバーを見ると、これもしかして・・・
ワンオーナー???
新車からず~と、乗っているみたいです。
しかも全ノーマル(驚)
あッ・・・そういえば、ガス封入式のショックアブソーバーには
こんなラベル付いていたよね(笑)
今では当たり前だけど
昔のショックは、チッソガスなんか
入っていなかったけど
この頃から、徐々に使用するようになってきたので
注意書きが!
後ろは車軸式、ライトウエイトスポーツカーと言っても
車の価格を下げるため
4輪独立ではありません(笑)
グレードでGTVは、パワステ、
パワーウィンドゥ、エアコンも
付いていなかったので、車重は980キロ
エアコン付けると、1トン越えをするので
後付けエアコンが、当たり前でしたね!
今では、エアコン取り付けなんか皆無ですが(笑)
オーナーさん、ディーラーに行くごとに
買い替えを勧められるそうです。
しかも査定があるみたい(驚)
査定額を聞いてみると・・・・マジ?
ワンオーナー車の全ノーマルだから付く
査定額なんだろうな~
この年式で、査定があるなんて
スゴイとしか言いようがないですね!
まだまだ人気車種なんだ~(驚)
MRSさんが、また新たな車を
新車で買ってきました(驚)
あれ、ちょっと前にマーチも新車で買っていたよな~
今度の車がコレ
エルグランド
そしてまたまた本革のフル装備車です(驚)
それにしても、突然新車を買ってくるのには
毎回、驚かされますね(笑)
に、ドライブレコーダー取付だけど
ちょっと待てくれ~
CANバスアダプター在庫無いじゃん
オーナーさん、いろいろ店舗を回って
断られたらしい。
う~ん、おそらく、CANバスアダプターが無いと
付かないと思うけど
とりあえず調べてみるか
結局は、12VのIG電源をどこから
取るかなんだけど
当然常時電源は12Vで来ているんだけど
IG線等は、CANバス信号になっているので
そのままでは取れないんだよね。
CANバスアダプターがあれば
難しいことはないんだけど
オーディオをばらして
裏の配線を調べてみると
やっぱりな~IGは4V信号線になっていました。
となると、車内でIG12Vを取れるところはないな!
リヤにパワーアンプがあるんだけど
そこのIGも4V信号線でした。
となると車内は全滅
ここからしかなさそう
エンジンルームのヒューズBOXからIG電源を取り
これをリレー信号線にしてリレーを介してIG電源に
することに、まさかドライブレコーダー取り付けで
エンジンルームからリレーを使って
車内に引き込む作業とは(泣)
CANバスアダプターがあれば
なんてことない作業だったのに~
オーナーさんからは
どうしても今日使いたい~って
お願いされてしまったので
取り付けました。
う~ん、この車に限らず
フロントグリルが残ってボンネットだけ開く
この頃のBMWは、みんな同じなので
気をつけましょう。
普通は、CONバスアダプター
使いますからね!
テレビナビキット取付
これは初めてなので、どうなんでしょう。
パネルは簡単に外れるのかな?
なんなく外れました。
あとはスイッチを付けて、ナビ裏は
カプラーオンなので、サクっとできちゃいました。
元に戻して終了で~す。
それでは走行テストをしてきます。
さてプラグインハイブリッドはどうなのかな?
EVモードでは、走らないけどね。
ハイブリッド走行で~す。
なるほど、とってもモータートルクがあるし
アクセル比例でトルクが上がっていくので
乗りやすい。
チョイ踏みでも
この重たい車体をいとも簡単に(驚)
もうちょっとアクセル開度の少ない時
トルクを下げた方が、安全かもね。
ちょっと最初は運転気を付けないと
速度は簡単に乗るけど
止まるのは、やはり重量を感じるので
このギャップが今までの車の感覚には無いので
注意が必要ですね。
それに加速時、あまりにも静かなので
いつの間にかスピードが出過ぎちゃいます。
今時のハイブリッドって、
加速も凄くなってきてますね(驚)
このブレーキパッド
スポーツをうたっているけど
一般道でも抜群です。
とにかく初期制動がイイので乗りやすい。
今の時期、ブレーキが冷え切っているのに
初期制動がイイ、スポーツパッドって
なかなか無かったけど
スポーツパッドも進化しているんだな~
見た目は、カーボンたっぷりで
真っ黒なのかな~って思っていたけど
そうでもないし、メタルのキラキラも見えないし
新しい素材なのかな。
まあスポーツパーツは使ってみないと
分からないので
あとはアクレって、どれを使っても
ペダルのカッチリ感がでるね。
このカッチリ感があるから
ブレーキコントロールがとてもしやすいです。
あとは、高温時どれだけ素直に
反応してくれるかです。
これで抜き側のコントロール性が
良ければ、最高なんだけどね!
今までこの高温時の抜き側の
コントロール性が良かったのが
ZOONというパッド、一般道では
使い辛いけど、サーキットでは抜群でした。
カーボン被膜ができた後でも
抜き側で1テンポも遅れない
他のカーボンパッドは、1瞬だけ
くっ付く感じで、遅れるんだけどね。
このパッドはどうなのかな?
楽しみです。
ワンオフハブを制作してもらい
ブレーキキャリパーも4POTになった
70スープラ号、パッドをスポーツパッドに変更です。
が・・・ごめんなさい、写真は掲載できません(汗)
選んだパッドはアクレのフォーミュラー800C
交換してから、初めての高速
メチャ減速します。
これならフィスコも怖くないですね!
パッドの性格ももの凄くイイし
カーボン被膜ができると
さらに1.5倍の制動力
う~ん、タマリマセン(喜)
ブレーキポイントはノーマルブレーキとは
比較にならないほど、奥になりました。
これならシロエボ号と対等に走れるかも
加速は間違いなく勝てるし
フルコンのセッティングがさらに
煮詰まって、2速でも4000回転から
255がグリップしなくなりました。
しかもブーストはノーマルなんですが(驚)
ブーストアップは今では都市伝説になった黒70です。
ブーストアップでタービンに負担、
それにエンジンに負担をかけていたチューニング時代は
なんだったんだろう。
なんだか、懐かしい感じのする今日この頃です。
アリスト号のブーストアップが
もはや遅過ぎると、感じてしまっています。
アリスト号のフルコンにも挑戦してみたいのですが
あのIN・EXのバルタイの動きが3Dマップで動いているので
まだまだ今の知識では追いつかない(泣)
ECOエンジンのデーター解析に
もっと時間を費やさないと、無理っぽいです。
トヨタさんのバルタイ制御、恐るべし、
でも諦めてはいないけどね(笑)
今どきの、国産HIDって
どうなんでしょう?
取り付けるのはコレ
H4タイプです。
かなり正確に作ってあるみたい
ガタ等も、まったくありません。
取付終わって点灯
とっても明るいし、光軸もしっかり出ています。
ハイ・ロー切り替えもバッチリ
H4で、ここまで正確なのか~
70スープラに付けた、安物とは
やっぱり違いますね(笑)