70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

アリスト号今回の燃費は?

2008年10月31日 10時28分24秒 | JZS161アリスト

JZS161アリスト号今回の燃費は7、9キロでした。

そろそろ、エアコンのコンプレッサーOFFにできる時期なので

燃費はもう少し伸びると思います。

でもターボ車って、圧縮比が低いから燃費悪いよな~(泣)

最新の3リッターエンジンは、10キロ走るのに~!

燃費って何?という方は

燃費編へ←こちらから


R33スカイラインのヘッドライト磨きとコーティング!

2008年10月28日 11時14分06秒 | すぐれたカー用品

R33スカイライン号今回は

ヘッドライト磨きとコーティングです。

コレ施工前のヘッドライトレンズ

よくヘッドライトがこうなったR33見るね

R33ヘッドライト施工前

これだと、ヘッドライトも暗いよね~

磨きを終えて、コーティングです。

で、コレが施工後のヘッドライトレンズです。

R33ヘッドライト施工後

う~ん、やっぱりヘッドライトはこうでなくっちゃ!

これで、ヘッドライトは明るくなりました。

 


MR2号のクラッチペダルが~?

2008年10月27日 08時03分03秒 | MR2・MRS

白MR2号、前回の耐久走行会前に

クラッチペダルを踏むとペダルが戻ってこない現象が

フルード交換で何とか走れるようにしたんですが

今回は修理です!

レリーズシリンダーかマスターシリンダーのどちらかなんですが

漏れがない、レリーズシリンダー不良の場合

まず、フルード漏れをおこすので

クラッチマスターシリンダー不良と判断しました。

来たパーツがコレです。

マスターシリンダー

オーバーホールも考えたのですが、経験上アルミ製は

あとあと、もたないのでAssy交換することに

マスターシリンダー交換

黒70J号もクラッチマスターシリンダーはAssy交換しましたよ~

あれ・・・?、おいおい交換時の写真が登録されてないじゃん~ゴメンナサイ

マスターシリンダー交換って、最後のプッシュロッドの遊び調整が

難しいんですよ、調整範囲は1mm以内なので

これでMR2は完成と思ったら、

まだやらなければならないところが見つかりました。

やっぱり、車が古くなると、いろいろでますね。


セリカ号のブレーキローター交換とメンテ!

2008年10月26日 07時41分53秒 | ST202セリカ

フロントブレーキローターにクラックが入っていたので

交換です。

ブレーキローター

かなり過激な条件じゃなくてはクラックは入らないのですが

こんな感じでクラックが入っていました。

これサーキットでコースアウトした時、

下回りやホイールに泥が付くので

そのまま洗車場に行き、ブレーキを冷やさないで

水をかけちゃうと、パキッってクラック入っちゃうんだよね!

これ結構多いから、気をつけましょう。

ということで、交換です。

ブレーキパッド

そして今回選んだブレーキパッドがコレです。

効きが良くブレーキ泣きがほとんどないので

ブレーキパッド

街乗りがメインなので、泣き止め用シムも取り付けます。

パッド交換

その次は、ブレーキフルード交換

ブレーキフルード交換

次に、スパークプラグ交換

エンジンカバーが付いているので

外さないとコイルも見えない~

エンジン

カバーを外してスパークプラグを交換します。

外したのがコレ

スパークプラグ

白金なんですが、磨耗がスゴイ~

かなり高回転を使っている証拠ですね


セリカ号の塗装面が復活です!

2008年10月25日 22時53分58秒 | すぐれたカー用品

黒70耐久走行会に参加している白セリカ号

今回は、車検プラス、リフレッシュメニューアンド足回りセッティング

ということで預かりました。

セリカ

写真では分かりづらいけど、塗装が~

どう写真を撮れば、わかりやすいのかな~

とりあえず、こんな感じで

ツヤなし

フロントガラス上面の助手席側を撮って見ました。

ウ~ン、ツヤがない~

これから速くなる車が・・・これじゃ~

ということで、黒70リフレッシュメニューで

塗装面の磨きに入ります。

さて、磨き終わってから

拭き上げて、ここから黒70お気に入りのコーティング剤を

そのあと、洗車して拭き上げます。

結果はこんな感じです。

ツヤあり

ツヤが戻りました

やっぱり車はこうでなくっちゃ

実は、ある洗車方法を知ってしまえば

このぐらいの仕上がりにできるんですよ

ある洗車方法はこちらから

さて、これからメンテナンスしま~すね!


AE101レビン スポット増しボディー剛性アップ

2008年10月24日 07時47分24秒 | AE101レビン

AE101レビンのスポット増しボディー剛性アップのホームページをアップしました。

ボディー剛性アップはサーキットではとても重要なアイテム

ちょっと一般的ではありませんが、

興味のあるかたは、見てくださいね!

AE101レビン スポット増しボディー剛性アップのページ←こちらから!


ナンカンタイヤがオートウェイから来ました!

2008年10月22日 23時50分01秒 | 激安カー用品情報

ナンカンタイヤが、

激安タイヤのオートウェイから来ました(驚)

もう、ナンカンNS-2の性能はわかっているので説明は、はぶきま~す!

でも、以前のブログを見ていない方

ナンカンタイヤの性能を知りたい方は

ナンカンタイヤの性能ページは←こちらからで~す!

さて、来たナンカンNS-2,誰のだァ~?

といっても、このサイズは黒70スタッフ的に1名に絞られますが(笑)

値段を聞いて、思わず注文したみたい(驚)

とにかくタイヤ的には激安過ぎますからしょうがないですね!

消耗品のタイヤは激安タイヤのオートウェイで!

激安タイヤのオートウェイは←こちらから

タイヤ代の節約にもなりますからね!

あまりの安さに驚きますよ!

スタッドレスタイヤも激安です。

・・・・ですが、売り切れが目立つところが~(泣)

在庫のあるうちに注文した方がお得です。

なにしろ、スタッドレスタイヤも激安ビックリプライスですから~!

やっぱり季節商品は安いに、こしたことはありません。

安価ですが、タイヤ性能はいいです!

黒70が実証済みですよ(驚)


JZA70スープラ、ウォーターポンプオーバーホール完了です。

2008年10月22日 10時34分57秒 | JZA70スープラ

ウォーターポンプのオーバーホールパーツが来たので

組み上げていきます。

といっても、分解の逆の作業なので細かい写真はパスしますね。

オーバーホールしたウォーターポンプとオイルポンプを取り付けて

タイミングベルトを付けて、カバー類、ラジエーターを付け

LLCを入れて完成で~す!

ウォーターポンプの水漏れも、まったくありません。

今回の作業、作業的には、ウォーターポンプローターを外すのと

シールキットを外すのが、かなり苦戦しましたね!

SST(特殊工具)があれば楽なんですが(笑)

組み付けは、難しいところはありません!

これでJZA70スープラ号、復活です。


JZA70スープラのウォーターポンプのパーツが来ました

2008年10月21日 23時25分35秒 | JZA70スープラ

70スープラのウォーターポンプの

オーバーホールパーツが来ました

まさか、こんなに細かいパーツがすぐそろうとは

さすがトヨタさんです。

スープラウォーターポンプパーツ

これで、ウォーターポンプのオーバーホールができます。

早く直してあげないといけないね!

JZA70スープラ号の復活は近いです(笑顔)