70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

黄スイフト号は

2012年09月18日 09時16分11秒 | 黒70耐久走行会

エンジン不調で、ほとんど走れず・・・

一般道と高速道路では、なんでもなかったようですが

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サーキットを走り始めて4周ぐらいすると

いきなり、マフラーから1mぐらい火を吹いて

エンジン不調、ピットに戻ってしばらく冷やすと

何事もなく、エンジンは掛かるんだけど

サーキットを走ると、また4周目から

同じ症状、セッティングしたショップに電話をしてみても

原因分からずのようです。

おそらく、どこかの温度補正に

変な数字が入っていると思うけど

フルコンは金プロなので、

ショップでセッティングしたということは

当然パスワードが入っているし

どうすることもできない~

残念です。


女性ドライバーのシビック号

2012年09月17日 09時41分40秒 | 黒70耐久走行会

毎回乗らされているので

今回も助手席に乗って

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毎回、成長していますね。

前回までは、ヘアピン手前のブレーキングから

シフトダウン時、助手席で頭が

何度もお辞儀をしていたけど

今回はなくなりました。

それだけスムーズで、車の挙動も

安定しているので、乗ってて疲れません。

うまくなったな~

さて今度は、黒70がドライビング

オーナーさんを助手席に乗せて・・・・

1周は、ブレーキの効きと車とタイヤの性格を見て

さて、全開走行なんだけど

あまり攻めすぎると、

楽しんでいるでしょう。タイヤ代払って~って

言われるので、ここはセーブしての走行

おっと~、これもコーナーに入るとタイヤが倒れる~

エアー不足です。

車的には、良くできているので

乗りやすいし

あとは、車の性能を引き出せる

ドライビングができるかですね。

タイヤに頼った運転になっているので

車とタイヤのバランスをとった運転をすれば

もっとタイムは出るようになりますよ。


前回初参加の白シビックさんは

2012年09月16日 20時55分45秒 | 黒70耐久走行会

今回もまずは黒70が、助手席に乗って

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お~、前回とはまったく別人の走り

1コーナー進入は120キロ

前回は、100キロ行っていなかったから

かなりの進歩です。うまくなったな~!

シフトダウン時の回転も合っているし

とってもスムーズ

あとは、平均速度をどのように上げていくかですね。

4周したところで

黒70がドライビング

1周は車の性格とブレーキの効きをチェックしてから

第2ヘアピンを過ぎてから全開走行に

1コーナー進入を140キロにして

おっと・・・フロントタイヤが、倒れるじゃん

これエアー不足です。

ヘアピンからS時の進入時も、

フロントタイヤが倒れちゃう

ということで、タイヤが倒れない程度に

ラインと速度をコントロールして走行です。

最終シケイン出口スピードを110キロまで上げないと

1コーナー進入速度が140キロに達しないので

これ、次の課題ですよ。


シノイサーキット、手がけたZ33号は

2012年09月15日 20時33分27秒 | 黒70耐久走行会

スタートしてから

8周目には、予定通り50秒を切りを果たしました。

さすが、何度もR33号でシノイの草刈りをして

磨いたドライビングテクニックは一味違います。

安定しているし、完璧にZ33号を操ってるし

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オーナーさんも、リヤの安定性が抜群だし

リヤを出しても、とってもコントロールしやすくて楽しい~って!

でも、純正ビスカスLSDが、使い物にならなくて

立ち上がりに、加速できないのが残念ですと。

まあ、今回初めてで、重量級の車で

50秒を切れたので、第1段は成功かな。

あとは、フロントバンパースポイラーを擦るから

ビビリミッターが入っちゃうので

思いっきり行けない~って、言っていました。

ノーマルバンパーが必要ですね。


K2CLUB耐久走行会開催日

2012年07月16日 10時12分33秒 | 黒70耐久走行会

開催日:2012年9月12日(水)

場所:ヒーローしのいサーキット

募集台数:30台先着順

スケジュールはいつもの通り

AM9:00~PM5:00まで(昼食1時間をを除く)

全部フリー走行です。

途中、恒例のサーキット逆廻り走行、あるかもね!

エントリー費:15,000円(保険、計測器込み)

見学者:1,000円

主催はK2CLUB埼玉支部の黄スイフトさんと

ビビリミッター解除済みのシビックさんです。

東京・神奈川支部の受付は

黒70のところまでお願いしま~す。

さて、今回ニューマシンが多そうな予感

最速は80スープラ号になると思うけど

47秒台に入れてくると思います。

前回ブースト1キロで48秒2

今回充填効率をアップしたセッティングをしたので

高回転のパワーは凄い

さらにスクランブルでブーストは1.4キロ

表・裏の直線2本を考えても

47秒台は確実ですね。

でもレースじゃないからね、レースじゃ~!


2周目に、白煙全開?

2011年06月30日 13時16分39秒 | 黒70耐久走行会

ドノーマルのミラ

黒70スタッフが乗ってきました。

タイヤだけインチアップしてきたということは

走るんかい?

1

しかも4速オートマ、タコメーターなし

サーキットの過酷な運転に耐えられるのか~?

走行距離はまだ20000キロなので

車的には大丈夫だと思うけど

そういえば、全然走ってないじゃん

ということで午後、黒70がドライビングすることに

ピットアウトして全開、まずはオートマの変速速度を

把握しないとね。

1速→2速シフトアップ速度が50キロ

そのあとアクセルは全開のまま90キロで

1コーナー進入、おいおいスピードでないじゃん

これは1周目で速度に乗せて次の周から攻めるか

しかもタイヤがこの車の速度域では完全に上回っているので

さて2周目、う~んスピード出ないよ~1コーナー進入が110キロ

コーナー中もアクセル全開です。

しか~し、速度が落ちてくるじゃん

ヘアピン手前でローレンジに入れブレーキング

すると・・・・60キロになった時点でローにシフトダウン

ナンじゃそれ!60キロからローに入っちゃうの?

しかもシフトアップの速度より、

シフトダウンの速度の方が高いのかよ~

普通逆だろ~

やばい、オーバーレブになってないだろうな~?

エンジン音的には、8000回転以上回った音してたけど

ヘアピンを抜けアクセルを軽く踏んで見ると

ルームミラーに、白煙が・・・・・ドバァ~

あッ・・・・完全にエンジン回転レブった

エンジンブレーキで回転が上がりすぎて

超負圧になり、ブローバイから思いっきり

オイルを吸い込んだんだ~

軽くアクセルを開けて、エンジンからの

異音がないか、確認しながらの走行です。

なんだかタービンブロー状態のようなもの凄い白煙

エンジンから異音はなさそう、ピットに戻るまでに

白煙は消えました。

ひえ~、これには参りました。

このオートマのプログラムじゃ、走れないよ~

完全にエンジンレブっちゃう

なんで変速ポイントのヒステリシスが

逆の速度なの~?

もしかして、ミッションコンピューター壊れてるのか

その後エンジンは不調もなく

白煙も吐いていませんが

軽自動車で60キロからローレンジに入るなんて

普通、有りえないよね。

ドノーマルって、エンジン壊すことが難しいけど

これあと数回やったら、間違いなく

エンジン壊れるな!


えッ・・・車高調のアッパーが抜けるなんて?

2011年06月28日 11時54分36秒 | 黒70耐久走行会

初めて見ました!

これEP3シビック号なんだけど

車高調は新品なんだよね。

ネット通販で、買ったみたいだけど・・・

メーカー名出すと、ヤバイのかな?

でも、XYZ車高調ではないことは、言っておきますね

色は同じだけど、XYZは耐久性と性能は

素晴らしいです

今回参加した銀インプ号に

XYZ車高調が入っていて

タイヤがネクセンN3000という

パターンがウエット用タイヤ

いくらなんでも、サーキットでは使えないパターンじゃん

しか~し、52秒台で周回できちゃうんだよね

これタイヤの性能より、XYZ車高調性能が素晴らしく

車の安定性は抜群でした

グリップタイヤに履き替えるだけで

50秒台で軽く周回できるほど、車の安定性は

素晴らしいでしたよ

さて、話を戻してEP3シビック号のリヤ左はというと・・・

1

減衰力調整の工具はこの通り

そして、初めて見る光景がコレ

2

アッパーが見事に抜けています

しかも抜けたところが、ネジになっていて

ねじ山が3周程度しかありません

そしてそのねじ山が、強度不足でなくなり

このように、アッパーが抜けていました

黒70、長年いろいろな車高調を見てきて

アッパーのボルト付近に亀裂が入ったのは

見たことあるけど、アッパーが抜けたというのを

見たのは、初めてです

ラリーでは、アッパー取付側ごと

壊れて、ボンネットを突き破ったというのは

見たことあるけどね。

今回のは、製品の完全な強度不足

でも、GTパーツって、メーカークレームって

受け付けないよね

国産だったら、なんとかなったかもしれないけど

今回は、通販で海外もの

代理店さんが、どう判断してくれるかだね。

でも、不幸中の幸い、事故がなくて良かったです

リヤがストラット式じゃなかったので

助かったようなもの

もしストラットだったら、アライメント狂いまくりで

操舵不能だもんね


いよいよ明日、耐久走行会開催です。

2010年11月16日 11時17分34秒 | 黒70耐久走行会

天気は、曇りのち晴れ

もしかして、今年初めてのドライ路面

最高気温も14度らしいので

ターボ車にはやさしい気温です。

路面温度が低いのでタイヤのグリップは

なかなか出ないと思うけど

タイムアタックは午後にしよ~と

黒70スープラ号、今回はフルバケが古くなったので

ブリッドのフルバケに交換して

足のセッティングはフロントのトーを多少変更したぐらいです。

午後はSタイヤに変更するので

耐久走行会で70スープラ重量だと、

午前中からSタイヤのMコンパでも

4時ぐらいでタイヤが終わっちゃうので

午前中は減らないアジアンタイヤで

お財布にもECOしないとね!

2

そういえば、サーキット逆回りもあるんだよな~

ストレートで何キロ出るんだろう、

5速を使うのか・・・楽しみです。

ということで、参加者の皆さん

明日サーキットで、お会いしましょう!


4連スロットル、ヴィッツ号は

2010年09月15日 15時33分34秒 | 黒70耐久走行会

元気にサーキットを走っていました。

引き取りに来られて3日後にサーキットを

走るなんて(驚)

ヴィッツ

まあ予想はしていましたが、まさか本当に乗ってくるとは

今回は、1日ウェットでしたが

それまで猛暑、まあ今でもですが

そして、レブを8500回転って言われてたけど

気温的にも辛いので、8000回転で

ソフトレブリミッターを入れ

8500回転で、レブリミッターを点火カットで

入れておきました。

油温計も付いていないので

もし、気温が33度になるとヤバいかな~なんて思って

回転馬力が上がった分、熱量も増えますから

まあとにかく、マフラー音より

吸気音の方がうるさいヴィッツ号

走りはかなりご満悦のようすでした。

笑顔がたえませんでしたね!

しかも、いつもならピットに戻ってくると

ボンネット開けるんだけど

今回は、自分から絶対に開けない・・・

黒70が何気なく開けると

皆さんがよってきて、4連スロットルの

ファンネルの美しさに、お~スゲェ~って

感動していました。

おいおい見た目じゃなくて、

苦労したセッティングに感動してくれよォ~(泣)

ここが裏メカニックの辛いところ

ということで、埼玉支部では

ビヴィッツ号が美ヴィッツ号になったみたいですよ!

発音上、変わらないじゃん(笑)

でも、元気に走れて良かったです。

まずは一安心ですね!

オーナーさんも最高という、お言葉をいただきました。

黒70的には、うるさいヴィッツですが・・・(笑)