70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

ホンダS660に乗ってみました。

2015年06月23日 23時25分40秒 | 黒70

値段を聞いてチョットビックリしたけどね!

DSC_22901.jpg

デザイン的には、戦闘モードって感じです。

DSC_22881.jpg

さて運転席に乗り込んでみると

えッ・・・マジ?

これはどうなのかな~

ちょっと、大欠点発見まあ、

これは後で・・・

車内はさすがに狭いけど、

走りを意識した車内の雰囲気です。

DSC_22921.jpg

ウ~ンCVTですね。でもパドルシフトが付いているので

DSC_22931.jpg

走る楽しさには支障はないでしょう。

さてさて、驚いたのはココ

DSC_22951.jpg

ちょっと分かりづらいので、角度を変えて

DSC_22961.jpg

なんですか、このサイドシェルの太さは(驚)

軽自動車の全長から計算しても、ここまでの太さは

かなりオーバースペックのような感じを受けます。

だから、ボディー剛性はかなり期待が持てそうです。

さて試乗しちゃっていいのかなァ~・・・

ということで試乗にGO

もちろんエンジンも回していいよの許可を取ってますよ(笑)

タイヤは純正装着でネオバ、

う~んこれコーナー攻めていいよっていうことでしょう?

車重は830キロ燃料と黒70が乗ると900キロオーバーです。

走り出してみると、おっと何だこりゃ~

乗り心地がとってもいいね。

速度を上げていくと、なお乗り心地が

これは表現が難しいんだけど

ボディーがしっかりしていて、足が正確に動いているのが

よくわかります。

ならばフル加速~・・・・

・・・・・まだアクセル全開・・・

なるほど、残念ながら加速は軽自動車ターボでした。

特別、速いこともなく、スムーズです。

しか~し・・・この車。コーナーに入ると

めちゃスゴイ(驚)まず驚くのが

重心の低さ、この感覚、何かに似てるんだよな~

そうそう、この感覚にぴったりはまるのが、

カートじゃなくて、ゴーカートを運転している

低重心感覚です。

当然、カートほど低いわけないけどね(笑)

重心は、ゴーカートをドライビングしている感覚が

味わえますね。

さてコーナーなんだけど、これは純正としては

出来過ぎです。しかもフロントの情報がこれほど

ハッキリわかる車は、珍しいです。

軽自動車では、今まで全くなかった感覚で

スゴイの一言、これそうとうボディー剛性と足の動きを

突き詰めないと、この感覚は味わえません。

このボディー剛性を評価するんだったら

レベル的には、軽自動車の35GTRと言いたいぐらい。

ホンダさん、やってくれましたね。

メチャ楽しい車を、ありがとうと言った感じです。

でも、車のトータルバランスで判断すると

かなりもったいないんだよね。

これだけのボディーと足回りの仕上がりに対して

やはり660ccというエンジンが、パワーがなさ過ぎちゃって

でもサーキットでは、平均速度が高くなるので

間違いなく、軽自動車ダントツTOPタイムで

走れますね。

このボディー剛性と足の正確の動きだったら

この車重だったら、100PSは欲しいところです。

それだけの加速力があっても

充分受け止められる、ボディー剛性と足回りを

最初から持っているので

このS660(エスロクロクマル)

コーナーリング性能は十分すぎるので

エンジンパワーの追及で、より楽しい車に

なりますね。

86以来、久々に感動させられる車に出会いました。

でも・・・でもですよ。

黒70が初めてこのS660に座った時

大欠点を発見してしまいましたと

これ何のことかというと

黒70の身長は173センチ

問題の個所がココです。

DSC_22941.jpg

シートに座った時の、ヘッドクリアランスが無い~

試してみましたが、ヘルメットをかぶると

完全に当たります。

すなわち、身長168センチぐらいまでの方は

おそらくヘルメットをかぶってサーキット走行できますが

黒70の身長になると、ヘルメットをかぶると

おしりを前に、そして背中を丸めないと

乗れない~という大欠点が・・・

これ身長170センチオーバーの方には

かなり不満が出てしまうのでは・・・

・・・・間違いありませんね!