ハワイに、1週間の研修旅行
本当に、研修かァ~(笑)
まあ毎日、理学療法士になるための
勉強を貼り詰めてやっているので
たまには、息抜き必要だよね。
楽しんで来てください!
ハワイに、1週間の研修旅行
本当に、研修かァ~(笑)
まあ毎日、理学療法士になるための
勉強を貼り詰めてやっているので
たまには、息抜き必要だよね。
楽しんで来てください!
32GTRのラストのパーツがコレ
インタークーラーです。
これで冷却パーツは全部揃いました。
オーナーさんは、
9月3日に富士スピードウェイの本コースを
走って来るので、まずは車高調の性能が
どこまで出るのかですね。
減衰力は22~26の間で決まると思いますよ。
その時点で、水温油温の上昇を
把握して来てもらってから
パーツ取付作業になる流れです。
今回は車高調のみで、ブレーキパッドも
ノーマルなので、3周目からは
ベーパーロックがおきて、その後
フェードを起こす可能性が大なので
気をつけてもらいたいです。
でもあえて、そういう状況を把握したいという
ことなので!
ノーマルパーツの限界から知りたいと言っていました。
何度も富士を走っているので大丈夫かな。
でもベーパーロックはドライバーの操作で
なんとかなりますが、
フェードだけは、冷やさない限り
制動力は復活しないので
注意が必要です。
冷えても、元の制動力には
戻らないことも知っておく必要があります。
そのまま走り続けると
パッドの摩擦材が
温度限界を超えての使用になるので
灰になって砕けていき
いきなりブレーキペダルが
床に貼りつくこともあるので(怖)
注意してくださいね。
ヘッドライト磨きは何度も書いているので
このノアはコーティングが剥がれてないので
リペアーじゃなくて、磨きで修正
表面を磨いてから、コーティングを掛けます。
出来上がったのがコレ
反射板もクッキリ、
これでライトも明るくなりますよ。
2週間空いたわけですが
黒70の動きはなに???
最初の30分は、まったく切れもなく
突き蹴りとも、止めがブレるし
もう最悪・・・
空手って、普段使わない筋肉ばかりなので
2週間空いただけでも
使わない筋肉は、弱くなってしまいます。
今回は痛感したな~
これオヤジの体になっている証拠
ちょっと、空手用筋トレしないと
指導できないかも(汗)
空手の場合、言葉の指導も大切だけど
やはり技の理解度を上げるために
実際の動きを見せないと、
生徒も理解できないので
正確な動きができないと、
指導する意味が有りません。
来週には間に合わせます。
さて、生徒の中で有段審査を
受けた生徒が4名、受かったのは3名
3名は黒帯に昇格です。
そのほかに、全空連の公認段位の審査を受けたのが
1名、見事に合格しました。
おめでとう。
履歴書にも書ける資格です。
これ日本ではかなり有効な資格ですよ。
黒70長男もこの資格にたどり着くまで
11年掛かりましたが
それだけ簡単な資格ではないことも
あらためて、すごい資格なんだな~って
思います。
空手指導員としての資格も同時に得たわけですから
でも指導員としての研修は
定期的に受けないといけませんから
しっかり受けてくださいね。
空手道のレベルを維持するための研修です。
さて、未来の子供たちのために
オヤジパワー出さないとね。
バブル期を経験した・・・
今ではオヤジだけど
『24時間、戦えますか』のフレーズ
いまだに気に入っています。
今では・・・
寝ないと、オヤジの体はダメだけどね(笑)
久々にタイヤを見たら
フロントタイヤがヤバイことに
履き替えてから約7000キロで
ここまで減るとは
減りは早いっていう噂だったけど
本当に早いのね!
う~ん、リピート注文で、
オートウェイからタイヤが来ました。
またまたサイロンタイヤです。
切り込んだ時の、ダイレクト感が
たまらなくイイタイヤでお気に入り!
ということで、タイヤ交換
ここまで減るとはね。
ニュータイヤと比べるとこんな感じ
新品でも溝が5mm、スリップサインまで
3.4mmとSタイヤ並の浅いミゾだから
もたないのは、しょうがないね。
でもグリップはイイから許せちゃうかも(笑)
サーキットだと、1時間もたないかもね。
ということで、新品のサイロンタイヤに交換して
終了で~す。
ミニバンに履くのは
やめておいたほうがイイですよ。
フロント重量がもっとあるので
減りはさらに早いですから!
磨き時間は8時間掛かっちゃっいました。
塗装面の凹凸が大きいので
凹部分まで磨かないと、
ツヤが出なかったので
ハードウレタンバフで荒削りをしてから
ソフトバフで磨きをかけました。
サイドもピカピカになったし
ボンネットもピカピカツルツル
一番苦労したのが、前後のバンパー
なんでここまでツヤないの状態だったので
仕上げは特殊コンパウンドを使ったけどね。
ということで2層コーティング完成で~す。
これで洗車、拭き取りも楽ですよ~
オーナーさんも喜んでくれました。
さてこのニスモS、運転の楽しさを
よみがえらせてくれる車
1トン弱の軽量ボディーに、
ストレスな吹け上がるエンジン
ボディー剛性もあるし、
市販車としては、
割り切ったハードな足回り
速く走らせるには
ドライバーの腕がもろにでる車です。
安全装置だらけのガッチガチ制御が
支流な時代に
『ドライバーが操る』を優先した車
こうゆう操る楽しさがないと
やっぱり車の楽しさって
分からないよね。
若者に、ぜひ乗ってもらいたい1台です。
新車買ったのか~
オーナーさん今までFRだったので
どうなのかな!
マーチにこんな仕様があったのね。
ということでポリマー加工
その前に???
エンジンは1500ccの5速MT
ちょっと試乗させていただきました。
ちょっとタイヤのグリップがオーバースペックだけど
ボディー剛性はかなりあるね(驚)
なんだか走っていくうちに、
オ~、ン~、エ~・・・なに???
足回りはかなり硬く、荒れた路面に入ると
跳ねも出るけど、それを修正しながら走るのが
結構おもしろかったりして、
セッティング的には、かなり
ヤンチャなセッティングだけど
この車、オヤジ世代が乗ると
メチャ楽しい車です。
ヤべ~、今の時代にこういう車、出すんだ(喜)
快適性はまったく無視で作られているけどね。
走行ノイズやエンジン音もメチャ入ってくるし
乗り心地も良くないし
でもボディー剛性があるので
車の動きがよく伝わってくて
車と会話をしながら走れる楽しさを
再び教えてくれる1台です。
よくここまで割り切った車を
今の時代に出してきたな~(嬉)
そうなんだよな~乗りこなす楽しさが
この車にはあるんだよな~
速く安全に走らせるためには、
かなり運転技術が必要だけど
こういうヤンチャな車を乗りこなす楽しさ
ニスモさんに拍手です。
あッ・・・・全然ポリマーのこと
書いていない~
これから作業だけどね(笑)
12段のでかいオイルクーラー
あれ?今月末入荷予定だったのに
メーカーさん、頑張ってくれたのね!
ありがとうございます。
こっちはSARDのスポーツキャタライザー
合法じゃないといけないからね。
来週には全部そろうかな。
まだ全部そろってないけどね。
大容量ラジエーターと
必需品のコレ
開けてみるとこんな感じ
中身はA/Fセンサーとコントロールユニットと
A/Fメーター。
70スープラ号に付いているのと同じ物ですよ。
同じ時代のバブルカーに
これからイロイロ細工を施していく予定で~す。
全部パーツが揃ってからだけどね。