このごろやたら目につくようになった新型プリウス
まだ1つ前のプリウスの方が台数的には
走っているけどね!
さてスタッドレスシーズンなので
新型プリウスはインチダウンできるのかな~?
タイヤを外して
フロントブレーキがコレ
そしてハブが高級車に使うアルミ製、マジ(驚)
そしてリヤブレーキがコレ
やはりブレーキローターがデカイ
ということで、インチダウンは無理でした!
15インチでいくしかありません。
それにしても最新のプリウスって、
スタビライザーのリンクまでアルミかよ~(驚)
ブレーキキャリパーもこの厚さ、でも材質は鉄ではなさそう、これもアルミか?
この厚さって、思いっきりブレーキを踏んだ時
ブレーキキャリパーが開かないように強化しているんだね
それにしても、これだけアルミをふんだんに使って
よくあそこまで値段を下げられたな~!
売れる理由もわかります。
新型プリウスを何台か試乗したけど
黒70的には、実は一つだけ不満があったんだけどね。
以前のプリウスの方が、アクセルの踏み方によって
ここでもう少し加速したいという時に、
エンジンがかかってくれたんだけど
新型のノーマルモード走行は、かかってくれない!
確かにモーターのトルクは上がっているんだけど
ここぞという時に感覚が合わないんだよな~
ノーマルモードがエコモードみたい
まあ燃費重視だから、しょうがないんだけどね。
どちらかというと、
ノーマルモードとスポーツモードの中間が欲しいところです。
これ、前のプリウスから乗り換えると、
同じことを思う方も多いかもしれないな~!
どうせだったら、ノーマルモードとスポーツモードの中間を
ダイヤル調整できるパーツでも出きないかな~なんて
あるメーカーさんに提案してみました!作れるかな?
鍵となるのは、アクセル開度センサー信号になると思うけど