2回目の参加になった
インプレッサ号です。
車はドノーマル
タイヤも純正ポテンザです。
走りを見ると、やはり足回りが柔らかすぎて
高速コーナーが厳しそう、
ロールアンダーになって
最大ロールから切り込めない動き
そうなると、減速するしかないんだよね(泣)
ベストタイムは52秒988
でも、純正の限界を知ることが
まず第一だから、これからが楽しみですね!
2回目の参加になった
インプレッサ号です。
車はドノーマル
タイヤも純正ポテンザです。
走りを見ると、やはり足回りが柔らかすぎて
高速コーナーが厳しそう、
ロールアンダーになって
最大ロールから切り込めない動き
そうなると、減速するしかないんだよね(泣)
ベストタイムは52秒988
でも、純正の限界を知ることが
まず第一だから、これからが楽しみですね!
気になる洗車グッズがあったので
試してしました。
下地処理剤からフルセットの洗車グッズですが
プロ用とは違い初心者でも手軽にできるようになっているところが
素晴らしいです。
さて、仕上がりまで下地処理があったので
1時間かかりましたが、ツヤはハンパではありません(驚)
JZS161アリストで試したんですが、
ボディー面はまさにミラー状態です。
写真だとあまり分かりにくいですが
角度を変えるとこんな感じです。
蛍光灯がハッキリ写っています。
この仕上がりには、久々に感動しました。
すぐれたグッズってあるんだな~(驚)
今回はすべて手作業のみで
機械類は一切使っていません(笑)
今度、ボディー色が黒の車に試してみます。
といって、JZA70スープラで実証済みですが(笑)
塗装の種類によって、仕上がりがどうなのかを
知りたい黒70です!
この洗車グッズにハマっているような!(笑)
すぐれた洗車グッズは→こちらから
ボディーのツヤがなくなってきたな~と思ったら
この洗車方法を試してみてください。
初心者でもツヤを戻せるところがスゴイですよ!
前回、K2CLUBの耐久走行会で初対面のセリカXX号、
『懐かしい~』と思ったあなた?→あなたはオヤジです
今回は、奥さまも見学参加、美人です。←ウラヤマシイ~!
ということで、ダブルX号、エンジンはNAの1GGエンジン
足回りは車高調、タイヤはR1Rです。
今回は撮影しちゃおうなんて、たくらんでいました
そして、ダブルXがコースインするのを見て
黒70J号のビデオスイッチをオンにしてコースインです。
しばらく走っていると、ダブルX号発見、撮影開始です。
1周撮影するぞ~
さてどんな走りをするんだろう
ヘアピンを立ち上がって
最終のS字からです。
進入手前、あッ・・・ブレーキ踏んでる
てことは、もしかしてリヤが落ち着かないのかな~
足が決まるとノーブレーキで入れるんだけど・・・
ラインはキレイにまとまっています。
しっかり出口スピード重視です。
ロスなく車をコントロールしています。
かなり走りこんでいるドライバーだな~素晴らしい
でもチョット気になるところが・・・
高速の1コーナーに入ればわかるので
さて1コーナーの進入から1コーナーです。
ヤッパリ、リヤが流れるか~
それをステアリングとアクセルワークで修正しながら
1コーナーを走り抜けていきます。
かなりドライビングテクニックあるじゃん
ならば、チョット後ろからプレッシャーをかけても大丈夫かな~
これ意地悪でやっているわけじゃないからね
後ろからのプレッシャーテストです
どうなのかな~
まったく、ラインは乱れない
後ろからのプレッシャーには強いドライバーさんです。
高速S字もラインもまったく外しません
かなり、ドライビングは素晴らしい。
黒70耐久走行会は初参加ですが、
まったくドライビングに不安はなく
ダブルXを見事に乗りこなしています
どちらかというと、車の性能より
ドライバーさんのテクニックのほうが完全に上ですね!
1コーナーの車の動きから見ると、
重量前後バランスを、もっとリヤに振ると、走りやすくなりますよ
今回のベストタイムは53秒093
車の重量、性能、エンジンパワーからみても、
このタイムはメチャ速いです
久々の参加になった
DC2インテグラ号、タイヤはSタイヤに履き替えて走行です。
しか~し、トラブル発生?
フロントスタビライザーのロットが折れるトラブル
スタビライザーを外して再度走行です。
ベストタイムは49秒117
おや?スタビ付いている時より速いタイムです(驚)
これ、ある程度のバネレートになると
スタビが左右の動きの邪魔になるんだよね~
縁石を踏んだ時なんか、踏まないタイヤの動きに影響がでるので
バネレートが少ない場合はスタビは絶対に必要なんだけど
バネレートが高いと、コーナー荷重をスプリングが全部
受け止めてくれるので、必要なくなるってことなんだよな~
でも、これドライバーさんの好みがあるので
必要ないとは言い切れないけどね!(笑)
埼玉支部のAE111トレノ号
タイヤは、えッ・・・・ポテンザRE11
タイヤ的にはもっとも値段が高いタイヤじゃん
足回りはスーパーストラットなので、
セッティングの自由度が少ないんだよね
午前中、同乗走行でドライビングさせてもらいました。
なるほど、なるほど
セッティング的には悪くはないんだけど、
車の動き的に前後バランスが・・・
リヤ荷重がもうちょっと欲しいところ
1コーナーでアクセルオフの時、リヤ荷重が抜けすぎるので
車が不安定になっちゃう、これだと50秒台で走ると
危険領域になっちゃうので・・・
乗った感じでは、
リヤをあと6mm下げれば、いい感じになるよ~ん
タイヤに関しては横剛性はすごくあって、
切り始めの反応がとてもいいんだけど
グリップ力はとてつもなくグリップするタイヤじゃないな
でもBSのポテンザって、どちらかというとハードタイヤなので
走り続ければ、もっとグリップがでると思うな~
今回は10周だったので、本来のグリップ力は出ていないと思う
ベストタイムは51秒302
前後バランスをリヤに振れば、
50秒台で周回できる車に仕上がるぞ~
2008年は、車のセッティング、良くなりましたね!
初めて乗った時は、全然ダメじゃん
これじゃ楽しく走れないよ~のレベルでしたよ!
その車をここまでセッティングできたのは素晴らしいです
2009年は、白101号とのバトルが見れるかな~
毎回参加のR32号
メンテナンスは完璧です。
オーナーの車に対する姿勢が感じられる1台です。
ボディーを全塗装するとは~スゴイ思い入れです。
走りは、さすがに慣れています。
後ろに付いてラインをみても、
アドバイスするところはありません。
ベストタイムは50秒785
車の性能からすると、速いタイムです。
完全にR32スカイラインを乗りこなしてますね。
走行後のタイヤを見ると、
リヤのキャンバーがチョット足りないぐらいかな!
毎回参加のランエボ4号
ポテンシャルは、今でも十分な車です。
タイヤはR1R
ちょっとタイヤの減り方がおかしいぞ~
しかも、サイドに、タイヤが倒れた跡が、
これコーナー荷重に負けて、タイヤが荷重に負けて
倒れてしまったことを意味します。
こうなると、タイムアップは望めません。
タイヤのエアー圧をアップするしかありません。
R1Rって、エアー圧をアップしても
実はグリップが落ちないタイヤなんだよね(驚)
これが不思議なところなんだけど
トレッドの真ん中が膨らまない不思議なタイヤです。
エアー圧を高くする=接地面積が少なくなる=グリップ力が減る
これR1Rにはまったく当てはまりません(驚)
さて、フロントエアーをアップした
エボ4号のベストタイムは48秒888
タイヤの性能が出たみたいです。
タイヤの性格を知ることは
サーキットでは重要ですね!
R1Rだけは、一般グリップタイヤの常識は
当てはまりませんよ(笑)
関東の山にも雪が降って
そろそろスタッドレスを準備しないとね!
スタッドレスタイヤをホイールに組みます。
ホイールをセットして、下のビートを組みます。
次に上のビートを組みます。
あとはエアーを規定値にして
エアー漏れを確認して
バランスを取ります。
このタイヤはBSのREV1です。
スタッドレスタイヤって製造が不思議なんだよね!
新商品のREV2が発売されているけど
今年はREV1とREV2が併売というかたち
しかもREV1は去年の余りじゃなくて
2008年に製造されています??
なんで全部REV2にしないのかな?
価格戦略なの?
スタッドレスタイヤ選び、悩みますよね!
激安スタッドレスを選ぶなら→こちらから
価格を見ると、その安さに驚きますよ!
DVDにもなるけど湾岸フルスロットルのGTR編で
サーキット場に出てくる80スープラ号です。
まだDVDは発売されていないけど
撮影はとっくに終わっているんだけどな~
黒70のスープラ号もサーキットを走っているところは
少し映っていると思いますが(笑)
さて80スープラ号の車内はこんな感じです。
キレイなレースカーといったところでしょうか!
エンジンはフルチューンで、ブースト1,5キロで
550PSを発生します。
富士スピードウェイでは気合いを入れなくても
2分を軽く切れる車です(驚)
加速的には3速からは、
35GTRより、速いです!
2速までは、全開にはできません(泣)
このパワーだと4駆が欲しいですね(笑)
このごろ、よく見かけるようになった35GTR
この車は、今までのスポーツカーとは比較にならない性能です。
とにかくボディー剛性は、スポット増しをした車より
あるのにはビックリさせられました。
いままで数台35GTRに乗せてもらったけど
ウエット性能も電子デバイスがうまくコントロールしてくれるので
一般道の安全性も高いです。
サーキットだとこの電子デバイスが楽しみを、うばっちゃうかもね!
でも、思った以上に燃費がいいのも驚き!
本当に楽しい車ですよ!
値段はメチャクチャ高いけど、乗ってみると
それ以上の価値性能は、間違いなくありますね!
静かさはありません、高級車として乗るのはかなり違います!
真のスポーツカーですね35GTRは!
でも黒70には、手がとどきません(泣)