チョロQヴィッツ号にトラブル発生
アイドリングが2000~3000回転になり
暖気後も下がらないらしい
いろいろ調べていっても、
原因になりそうなところが見当たらない
となると残りがISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)のみ、
この年式のISCVは、まず壊れることのないパーツなんだけど
外して点検するしかないね
ヴィッツ号のISCVはスロットルボディーの下側についているので
スロットルボディーごと外します。
冷却水通路があるので先にふさがないと
下側のパーツがISCVです。
それにしてもステップモーターも小さくなったんだな~
さて、点検をしてみると、断線もなくステップモーターも
正常に動いているんだけど
バルブの動きが、動いたり、動かなかったり
これはおかしい、でもISCVって非分解
5角形の特殊ビスをつかっているので
中が確認できない
でも原因がこれだとハッキリしないので、
やっぱりバラシます
なるほど、爪がかけていました。
これじゃモーターが動いても、
バルブが動かないは当然
ISCV交換するしかないな~
壊れたパーツ的には安価なはずだけど
このパーツだけって、手に入らない
これでAssy交換するしかないのかよ~って
メカニック的には
ちょっと悔しさが残ります