なにやら、白101さんが
たくらんでいるような?
これだけ細いダイレクトイグニッション
AE101に使うとしか思えない。
あとコネクターが来れば
取り付けられますね。
フルコンはモーテックなので
点火信号も出せるし
ドエルデューティータイムも
もちろん調整できるし
フルコンって、とっても便利ですね。
なにやら、白101さんが
たくらんでいるような?
これだけ細いダイレクトイグニッション
AE101に使うとしか思えない。
あとコネクターが来れば
取り付けられますね。
フルコンはモーテックなので
点火信号も出せるし
ドエルデューティータイムも
もちろん調整できるし
フルコンって、とっても便利ですね。
えッ・・・やるの?
リフレッシュ・・・・・マジか~
とっても大変だけど
ボンネット塗装
しかもスプレー缶で
使うのはコレ、ソフト99
70スープラでも使ったけど
暖めてから吹くと、スプレーガンに近い感じで
結構イイ感じで吹けちゃいます。
キレイに吹くには、それなりのテクニックは
必要だけどね。
とにかく、ボンネットがこんな状態なので
リフレッシュするしかないね。
まずは表面を耐水ペーパーで平らにしていきます。
それが終わったら
ボンネットを外して
つるしてから、塗装します。
面積が大きいので、スプレー缶だと
かなりのテクニック入りますね。
ホワイトを塗り終え、温度を上げて乾燥させてから
今度はクリアを塗ります。
塗り終えて、また温度を上げて乾燥させます。
乾燥したところで、ボンネットを車に取付
ここからが大変なんだよな~(泣)
塗装表面を、耐水ペーパーを使って平らにしていきます。
う~ん、さすがにボンネット
面積がデカイ~(泣)
平らにしたところで
あとは磨き作業をしてこんな感じに
あとは1週間乾かして、塗装が縮まなくなったところで
もう一度、磨きをかけて、コーティングすれば
完了で~す。
やっぱりボンネットは気軽にできる作業では・・・
なかったですよ(汗)
書くのは簡単だけどね!
これを見るのは何年ぶりかな、この画面
3色パルサー以来です。
まだ三重県で、元気に走っているけど
う~ん、使い方をすっかり忘れています(笑)
画面をどんどん開いていくと
だんだん思い出してきました。
何にもデーターがないので
基本データーから全部作ります。
こんなもんで、エンジン掛かるかな?
何度かチャレンジして、なんとか掛かりました。
エンジンさえ掛かってくれれば、なんとかなるよね。
これからが大変な作業、なんといっても
ラムダ制御じゃないので
燃料マップは、すべて手打ち
まだ走れるところまで全然できていません。
マップも超適当(笑)
まずは無負荷、空ぶかしからですね。
たまには、こういうのも楽しいかも(笑)
フルコンの配線って
結構面倒、しかも今回は
エンジン基本データー無しなので
1からデーターを作らないといけない
これ簡単には行きません。
マップテーブルも全部
作らないといけないからね。
その前に、大量配線を繋がないと
まあ、エンジンを掛けるための
基本データーがないから
掛かるまで、時間かかるだろうな~(泣)
これも勉強だと思って、頑張りま~す。
まともに走れるようになるまで
何ヶ月かかるかな(笑)
データーが出来上がったら
ラムダに切り替えるらしい~って
最初からラムダ制御した方が
楽なのに~???
これも勉強のためらしい!
なるほど、バルタイとあの関係を知りたい訳ね。
2JZだったら、バルタイとあの関係、調べ済みだけど
NAだとチョット違うんじゃないのかな?
しかも4AG20バルブは、過去のバルタイ制御だし
ちょっと難しい話になってしまいました(汗)
白101さん、MRS号のコーナーを経験したら
闘争心が湧いちゃったみたい。
そういえば、XYZのRS車高調、付けただけで
セッティングしてなかったよなァ~
乗らせてもらいました。
う~ん、まるで話にならないリヤの突き上げ感
おいおい、どうなってんだ~この車
まあ走れるけど、足のセッティングが
RS車高調のイイところ
まるで出てないな~
そろそろ、足回りセッティングしようということで
始めました。
スプリングは高性能スプリング、こっちがフロント
そしてこっちが、リヤです。
車高調の性能がまったく違うので
迷うよね。
バネレートは、計算通り。
バンプラバーに当たっている形跡もない
で、なんでそこまでリヤが突き上げるんだ~?
スポット増しもしてあるし
ロールゲージも溶接で固定してあるし
ボディー剛性は十分なのに、
この突き上げは、あり得ないでしょう?
もう一度、基本に戻って計算し直してみたら
どう考えても、伸び側の周波数が
リヤで合っちゃってるよ~
じゃないと、こんな突き上げが
くるわけないもん。
ボディーがヨレてる感じは全くないし
さて、約1時間かけてパソコンと睨めっこ
あれ?これロアーアームの長さデーター
おかしくないか(笑)
これでこの車高だと、
2センチストロークした時の、ロアーアームの角度
全然合わなし、そんな角度はあり得ないけど?
もの凄くボディーがよじれるんなら、あり得るけどね(笑)
さて、全部計算をやり直して
基本データーができました。
セッティングをして
いざテスト走行
ほォ~、イイじゃん
突き上げも全くなくなり、足がしっかり仕事を
してくれます。
切り始めのフロントの不安感がチョットあるけどね!
まあそこは、計算とは違って当たり前
あとは、走り込んでセッティングを煮詰めて
いくしかないんだよね。
まずは、乗り心地のイイところを探すのが
車高調セッティングの第1歩
乗り心地が悪いということは
足が仕事をしていないところに
なっちゃってるからね。
跳ねる車じゃ、サーキットを安定して走れない
アクセルONも遅くなるし
当然タイムは出ないよね。
それにしても、久々にXYZのRS乗ったけど
この車高調だけは、性能別格です。
この伸び側の減衰力の立ち上がり方は
本当にスゴイ
コーナー時の内側がこれほど浮かずに
瞬時に抑えるとは
これやっぱり、反則車高調だよ
ズルイ~(笑)
【XYZ】 XYZ車高調 RSタイプ トヨタ スプリンタートレノ AE92/A101/AE111 88~02 RS-DTO-007
なんだか2013年、耐久走行会メンバーさん
気合い入り過ぎじゃないの?
こんなパーツが届きました。
白101さんのらしい(驚)
マジ・・・モーテックじゃん。
もしかして黒70にプレゼントか~?
そんな訳、絶対にあり得ないですね(泣)
あの~今だったらAE101号より
この箱の方が高いと思うけど!
まさか白101さんが、金の箱に手を出すとは・・・(驚)
あのね~レースじゃないんだから~レースじゃ~!
今年は皆さん、テンション高過ぎですよ。
もっと、冷静になりましょう(笑)
もしかして、MRS号に刺激を受けちゃってる???
なんだかこの頃やたらに
お金をかけている白101さん
A/F計もニューを付けて
まだ足回りセッティング中だけど
どうしても目に入ってくるね。
エンジンセッティングも新たな挑戦をしてみます。
どうしても納得が行かないところがあるので
噴射タイミングの謎がまだ解けていない~
回転数、負荷、バルタイ、充填効率を加味して
噴射タイミングのベストが、どうしても見つからない。
やはり2Dマップじゃ無理なのか?
といっても、今のフルコンだと3Dマップは無いし
ただEMSのフルコンって運よく
噴射タイミングの始めじゃなくて
終わりをコントロールできるので
なんとか謎は解けそうだけど、
噴射タイミングって、面白いです。
なんで、同じ噴射量なのに
ほんの少しの噴射タイミングずらすだけで
こんなにも燃焼に変化があるのか?
普通のフルコンだと、無効噴射時間を少しずらすと
もろにエンジン調子悪くなるよね。
時間的には、本当に短い時間なんだけどね。
大人げないというか、
車高調の性能に、タイムをゆだねるか
白101さんが、この車高調買っちゃダメでしょう。
ココは、意地でも買わないが正解だったのに
今付いている車高調が寿命でガタがひどいので
買いかえることに、
そこで選んだのが、コレです。
そして、仕様を見ると
RSかい~、そうなるけどね。
ボディー剛性も、スポット増しで充分あるし
これを選ぶよね。
う~んでも、この車高調を選んでしまうということは
性能を認めたということになっちゃうじゃん
確かに、減衰力の立ち上がりの速さは
国産にはない速さ、黒70もビックリしましたが
まさか、白101号に付けることになるとは
まあ当然、スプリングはスイフトに変えるけどね。
XYZのRS、一つのリヤ欠点
どう克服して付けるのか
まあ、大人げないのは確かです。
反則だぞ~
フロント左側のドライブシャフトが折れ
ハブAssy交換をした、白101号ですが
フロント右側もそろそろヤバイのか・・・
ハブベアリングのガタは締め直して
ガタは、なくなったんだけど
走行してみると、どうしてもガタがある感覚???
となると、ハブ自体の摩耗が考えられる。
スプライン部じゃなくて、
その外側にクリアランスができて
ガタが出るぐらいしかないね。
ということで、パーツが来ました。
いろいろパーツが必要になるけど
問題の個所はコレ
さて、外してみるとこんな感じ
摩耗がヒドイ・・・・お疲れさまでした。
さて、ニューのハブを組んで
ガタは消えました。
それにしても、サーキット走行って
考えられないほどの負荷がかかるんだよなァ~
まあ、キャンバー角が付いているから
しょうがないけどね。
そろそろ、車高調も寿命に近づいてるし
って・・・もう注文してあるのかよ~
あ~・・・あのメーカーの
頼んだな~反則じゃん・・・
円高還元で安くなってたんだもん・・・だって!
白101さんは今回もタイヤはニューネオバで
さて午前中の走りは、リヤのグリップに苦しんでいるみたい
おいおい1コーナー全然いけてないじゃん(泣)
やはり、ニューネオバのエアー管理はシビアです。
エアーが上がってくると滑りだすみたい
ダメだな~やはりR1Rになれちゃうと
皆さんタイヤのエアー管理をしなくなる(笑)
ネオバの性格がエアー管理の『普通』なんだけどね!
車にあったエアー圧を探さないとね。
70スープラ号なんか、フェデラルの時は左右のエアー圧を
変えないと、1コーナーいけないんだから~(笑)
エアー管理はしっかりと!
白101号午前中はエアー探しと、足回りのセッティングを変え終了
午後に入って、どうしてもリヤのグリップが出ないので
フロントを3mmアップ、これがドンピシャときたみたい(驚)
ウヒョ~、まるで走りが違う・・・
たった3mmなんだけど、サーキット走行では変わるんだよな~
タイム的にも50秒台で周回
しか~し、3時過ぎに右フロントのアライメント変化がおかしいらしい
う~ん・・・ストラット車高調のガタが大きく、これ寿命です。
白101さんからは、やはり安物、長持ちしなかったなぁ~と(笑)
まあ、無理をしなければOKの範囲だったので
そのまま走行を続けていました。
それにしても、70スープラ号で後からついていったけど
上りヘアピン手前で120キロ超えているとは
エンジンは相当パワーアップしているな~(驚)
4AGバルタイ、恐るべしです。
白101さんにエンジンのことを聞くと
別物しか答えが返ってきません・・・
聞きたいところは、そこじゃなくて・・・・
ようやく違いを教えてくれました
以前は、上り全開では速度キープだったけど
今回は、加速するということでした。
ということは、パワーはかなり上がっているということだな
エンジンパワーには、とても満足していたみたい!
次回までに、車高調をニューにするとも言っていました。
まさか、あのメーカー、チョイスするんじゃないだろうなぁ~?
また白101号、進化するのか~
楽しみです。
そういえばZONEパッドの感想は?
う~ん、もう2ランク下げておけば良かったかな~
ハッキリ言って、効きすぎだよ~
Sタイヤならこれでいいけど・・・
ニューネオバには合っていないよ~
なるほど・・・種類が多いので
どれを選択するかが難しい訳か・・・
まあ効きすぎも、贅沢な悩みだけどね~・・・
やはり、一般向けのブレーキパッドではなさそうです。
70スープラ号はビンゴだったけどね(笑)