JZS161アリストですが、さすがにそろそろ新品交換しないと
壊れそうなパーツが
ラジエ―ターも21年経っているので
ということで今回はエンジン前回りの交換をすることに
交換するパーツがコレです。
デカイ箱がラジエーターです。
次にタイミングベルト、テンショナー、アイドラプーリー、ウォ―ターポンプ
次にタイミングベルトをやるときには
必ず交換しておいた方がイイのが、カムシールとクランクシール
そして1JZと2JZの壊れる定番のクランクプーリーです。
あとはどのエンジンも必ずオイル漏れを起こす
カムカバーのパッキンも交換です。
ラジエーター、電動ファンを外して、エンジン前回りをバラして
新品のウォーターポンプとカムシールとクランクシールを新品にします。
タイミングベルトを交換するなら、必ずこの3点も一緒に交換しましょう。
特に、カムシールとクランクシールは何百円のパーツですが
それだけを交換するためには、めちゃ工賃が掛かるので
タイミングベルト交換時には一緒に交換しましょう。
1JZと2JZエンジンは、クランクプーリーにゴムのダンパーが入っているため
経年劣化でこのゴムダンパーが壊れ、プーリー部が外れ、
ファンベルトが回せない状態になってしまい、
走行不能になってしまうので、クランクプーリーは定期交換部品だと思ってください。
一般走行で10年10万キロかな
70スープラの1JZエンジンの場合サーキットを走るので
5万キロで新品交換しています。
アリストの作業が終わったら、70スープラもエンジン前回り
新品交換しますけどね。
ということで残りはカムカバーのパッキンを新品交換して
スーパーLLCを入れ、エアー抜きをして作業は終了です
これで、不安要素は無くなりました、まだまだ乗れます。