70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

AE86レビン号は

2009年06月30日 09時20分13秒 | 黒70耐久走行会

前回の耐久走行会から車を86レビンに買い替え今回も参加です。

なつかしい~と思ったら、かなりオヤジですよ~(笑)

86

ボディーはロールバーでかためてあるぞ~

もともと軽量で車重は980キロしかないから

コーナーはめちゃくちゃ楽しい車です。

エンジンは4AGの4バルブのまま

5バルブの4AGが欲しいところですが

コーナーを楽しむには十分ですね。

黒70も若きころは86を新車で買って

乗っていましたよ~

ターボを付けて、よく富士SWに通っていました。

今となっては、リヤの車軸式の足回りが

セッティングできない構造なので欠点になりますが、

86はコーナーをコントロールする楽しさがありますから

乗ると絶対にハマります。

そういえばこの86以外にも、あと2台

86参加していたよな~

86、3台でバトルなんかしたら

メチャ楽しそう!


夏は走れないので、そしてトラブル発生

2009年06月29日 09時58分45秒 | JZA70スープラ

夏は気温が高すぎて70スープラ号では

サーキット走行しないので

足回りを一般道用の車高調にチェンジです。

70

車高は純正並みの高さです。

70

フェンダーとタイヤとのすき間が空きすぎてカッコ悪いけど

乗り心地重視なので(笑)

そして、足回りを変更後

トラブル発生

走行テストで運転していたら、アンドリングが1500回転に?

アッ・・・・、ついにISCV壊れたみたい

いつかは、壊れると思っていたけど

点検してみると

まったく作動していない~

新品の値段を調べてみると60,100円

ISCVって、そんなに高いのかよ~(泣)

う~ん、保留です。


Sタイヤが来ました!

2009年06月28日 09時48分31秒 | すぐれたカー用品

誰のSタイヤだ~?

Sタイヤ

サイズを見ると、マジ・・・3色パルさんのじゃん

めずらしい、3色パルさんのタイヤがすぐ入ってくるとは

コンパウンドはM

M

といっても、耐久走行会だと2回はもたない~

となると、やはり午後だけとかにしないと

あっという間になくなっちゃうんだよな~(泣)

M

一般ラジアルは溝が約8mmあって

スリップサインが1.6mmだから

新品から6.4mm使えるんだよね

それと比べるとSタイヤの溝は約5mm

スリップサインの1.6mmを引くと

新品から3.4mm摩耗すると終わりなんだよな~

これがSタイヤの泣きどころ

お財布にやさしくないんだよね(泣)

でもSタイヤのグリップを味わってしまうと

どうしてもSタイヤになっちゃうんだけど

走り終えてタイヤを見ると、

もうこんなに使っちゃった~って、

結構ショックがデカイです。

まあ競技用のタイヤなのでしょうがないけど

もうちょっとトレッドのゴムを増やして、

長く使えるようにしてほしいな~!


タイヤが来ましたよ!

2009年06月27日 09時38分09秒 | すぐれたカー用品

しか~し、3色パルさんのでは

ありませんよ(笑)

ネオバ

ニューネオバです。

このごろ、ネオバ人気ですね。

横剛性の凄さとグリップの良さで支持されているようです。

タイムもSタイヤのハードとほとんど変わらないところが

支持されているのではないかと思います。

確かに、Sタイヤと言われても分からないほどの

横剛性とグリップ力は、黒70も確認済み

今までR1Rが群を抜いていましたが

いよいよニューネオバが、トータルすると

性能が良い結果が・・・

やはり、新製品は進化していますね。


K12マーチさんは

2009年06月26日 11時27分29秒 | 黒70耐久走行会

かる~く、200周オーバー

K12

午前中のドライ路面では、51秒台を連発

一度ピットアウトすると、約1時間走りっぱなしです。

なんと、午前中で100周オーバー

日ごろのウップンが溜まっていたのかな~

富士スピードウェイも、たまに走っているのに

やはり、30分2本だと足りないのかも知れません。

午後に入りフルウェットになると黒マーチ号

他の車より約6秒速く周回、

10周ごとに黒70J号も周回遅れにされました!

さすがに、ウェットは軽い車はメチャクチャ速い

それだけグリップ力がなくても曲がるんだもんな~

今回おそらく一番周回していましたね。

さらに黒マーチさん、知り合いの車もドライビングしていました。

なんという体力なんでしょう。

そして他の車を乗り終えると

黒マーチ号のボディー剛性のスゴサ

逆に驚いていました。

スポット増しの威力に感動していましたよ~


白インプレッサさんは

2009年06月25日 09時59分56秒 | 黒70耐久走行会

久々の参加です。

でも6月は必ず参加していますね!

白インプ

今回は、タイヤはR1Rのニュータイヤなので

ウェットも全然OKしかもフルタイム4WDなので

加速できる、うらやましい~

楽しんでいましたね。

そういえば白インプさんの奥さん

オメデタということで、おめでとうございます

予定日は来年の1月だそうです。

楽しみですね!

子供ができるとサーキットで

タイムが出なくなるんだよな~これが

やはり、責任が増えるので頭の中で、

楽しさより安全を優先するようになるので

ギリギリまで攻められなくみたいです。

危険域に入ると、子供の顔が頭に浮かび

なぜかストップがかかるんだよな~

これ、黒70の経験ですが


青インプワゴンさんは

2009年06月23日 10時23分53秒 | 黒70耐久走行会

快調に走行していました。

今回がサーキット2回目、タイヤをニューネオバにして参加です。

青インプワゴン

足回りは、まだ純正です。

これ荷重移動をもっと知ってもらうためです。

まずは、純正の足を使い切るドライビングができないと

車高調を入れても、タイムが伸びないので

ここは試練です。

アライメントを変更して、スピンしづらくしてあるので

走りやすいと思います。

タイムは56秒台、前回より2秒アップです。

ラインを後ろから見ていても、前回よりすごくスムーズ

しか~し、ヘアピン手前のブレーキングで、

ブレーキランプが消えるのがやけに早い

そのあと、荷重が一瞬前荷重が抜け、

また前荷重になってから、ヘアピンに進入している。

ということは、ピール&トウを使っていない車の動き

ブレーキングが終わり、前荷重が抜けて

クラッチを切ってシフトダウン

エンジン回転が下がったままクラッチをつないで

ドッカン・エンジンブレーキで前荷重のパターンです。

そうか~、ヒール&トウができれば、タイムを詰められるんだけど

これ、頭で分かっていても、体はその通りできないんだよね。

これだけは、練習しるしか上達する道はありません

初めからできる人なんていないんだから

がんばって自分のものにしてください。

ヒール&トウなら、一般道で赤信号になった時

手前の減速時に練習できるからね。

ラスト15分前から青インプワゴンさんを黒70J号の助手席に

今回は、走行ラインじゃなくてシフトダウン時の足の動きを見て~って

黒70J号の場合、ミッションのシンクロが弱いので

ダブルクラッチを使ったヒール&トウになっちゃうけど(笑)

まあしょうがないです。車が古いので、

右足の動きだけ見ていただければ参考になるかな~

走り終えて青インプワゴンさん、足の動きに???

でしたが、ヘアピン手前のギクシャク感がないのは

分かってくれたみたいです。

がんばって練習して、次回は純正の足で55秒を切って

車高調に進みましょう。


AE101号は、また15インチで

2009年06月22日 10時09分12秒 | 黒70耐久走行会

というか、まだタイヤが残っているので

今回も15インチにしたようです。

それにしても、ウェットの速さは、半端ではなかったですね!

AE101

軽いクルマの有意性を思い知らされました

70スープラとの重量差は500キロ

重たいクルマを曲げる、止まる、加速させるのは

ウェットでのタイヤのグリップがなさすぎる~

それにしても、白101さん200周までもうちょっと

よく走るよな~、黒70、人のこと言えませんが(笑)


第27回黒70耐久走行会、無事終了

2009年06月21日 11時26分11秒 | 黒70耐久走行会

参加者の皆さん、ご参加ありがとうございます。

そして、お疲れさまです。

第27回黒70耐久走行会、無事終了することができました。

黒70J号

ありがとうございます。

いやァ~黒70も体験したことのない1日でした。

これほど、天候が変わるサーキット体験は初めてでしたよ!

午前は曇りのドライ路面、昼食中は雨、

昼食後13:00からは青空で半ウェット→ドライ

14:00から大雨でフルウェット

15:00からまた青空で、15:30ぐらいから完全ドライ

終了残り5分前からまた雨と

なんだか、路面状況全部を体験できた1日となりました

いやァ~黒70もまさかフリー走行9:25から5分後に

赤旗が出るとは、ちょっと予想外でした

今日は、もしかして荒れるかもしれない・・・っと、

スタッフに・・・・

かなり赤旗出ましたよ~ん(泣)

ヤッパリ◎◎支部さんか~予想はしてたけど~・・・

今回は、目立ち過ぎかも~・・・

盛り上がりましたが、この流れ

どこかで・・・・?

黒70耐久走行会に

新たなレギュレーション?ルールが加えられるかも~

しれませんよ~


おいおい、ここでトラブルか~?

2009年06月15日 11時31分24秒 | JZA70スープラ

走行会が明後日だというのに

70スープラ号にトラブル発生です!

70

なんで、走行会が近づくと70スープラ号って

黒70に挑戦してくるんだろう?

まあ、当日じゃないからまだましかも。

今回は、走行中にエンジンチェックランプが点灯して、

2気筒死んでしまう雰囲気?

エンジンチェックランプが点灯するということは

純正コンピューターが故障箇所を記憶しているから

ダイアグ診断してみると

インジェクター配線の断線、または接触不良

ウ~ン、これ見つけるの時間がかかりそうです!

まあ、サブコン付けているので、

だいたい予測はつきますが!