70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

S13車高のやり直し?

2007年06月01日 11時31分01秒 | S13シルビア
チョット計算間違い、ドライバーさんの体重を間違えてセッティングしていた~(恥)2回目のテスト走行前でよかった。急遽、各車輪の重量計算、車高調整のやり直し&アライメントもやり直しです。走るサーキットは富士なので足はあのコーナーに絞り合わせます。あとはテスト走行でプログラム通りにドライバーさんに走ってもらい、ドライバーさんからの情報と車内ビデオとタイヤの磨耗を見てセッティングを煮詰めていきます。NAなのでデーターロガーまで必要がないというか、ハーフスロットルを使わないしアクセルONかOFFなので車内ビデオの方が実際ステアリングとペダル操作が分析しやすい。でもGセンサーは必要かな?タイムを見てからにしよ~と、でもコーナーウェイトゲージが欲しい今日この頃の黒70でした。

S13レースカーのテスト走行!

2007年05月30日 11時31分31秒 | S13シルビア
ミッションをリビルトミッションに積み替えて、S13レースカーのテスト走行は富士スピードウェイ、ドライバー兼オーナーさんは3台積みのローダーで登場、レースカーのヴィッツも載せてありました。S13をローダーに載せ富士へ、平日午後3時以降が一気に走行車輌が減るので狙い目です。S-4クラスで予約を2本入れ1本目30分、車載ビデオのスイッチを入れスタートです。ドライバーさん久々のS13でラインが戸惑い気味な走行、タイムがバラバラ、ラインを探しながらの走行です。2本目スタート、えッ・・・コースには他にロードスターの1台、て言うことは30分間、たった2台だけで走行、うらやまし~タイムは安定してでているけど、タイム的には今一つパッとしない、クルマ的にはもっといけるはずなんだけど?でもS13で初めて富士を走ったんだから初めてとしてはタイム的には悪くない。よしとするか。

ミッションを分解点検してみると?

2007年05月29日 10時41分42秒 | S13シルビア
分解してみると、出てくる出てくる細かい破片、オイルまでもがメタリック色状態、カウンターギヤは欠け、おまけに各ギヤはキズだらけ、特に4速は最悪な状態ここまでとは思っていなかった。使えるのはケースとロッド類、シャフト類とバックギヤぐらいこれだと黒70的には全損と判断するしかない。内部を新品で組むよりリビルトミッションに載せ替えたほうが、金額を安く抑えられる。リビルトならオーバーホール済みだから安心だし。中古は程度が分からない、しかもS13、クルマも古いから、中古は危険という判断だ。高速サーキットの富士を走るんだから、不安要素はすべて取り除いていかないといけないね。

折れたシフトフォークと金属片?

2007年05月28日 10時06分31秒 | S13シルビア
折れたシフトフォーク、とミッションパーツではない金属、なんとなくイヤーな感じがこの金属片がどうも気になる、5速ギヤ、バックギヤには噛んだ跡がない。金属片がグチャグチャになっているところから判断すると、1速~4速側に何かトラブルがある予感、とりあえずバラしてみるしかないね!


あけてビックリ?

2007年05月27日 12時13分02秒 | S13シルビア
ミッションを分解していくと、なにやらボロボロとパーツが出てきました。その中にやはりシフトフォークのカケラも、予想的中、しかも見たこともないパーツまで?このパーツどうみてもミッションのパーツじゃないなって感じ。嫌なことにグチャグチャということは、どこかのギヤに噛んだ跡が、しかも金属、とりあえず5速を点検、シンクロ内部は全くツルツル、どう使えば5速のシンクロがここまでなくなるんだ?っていう感想です。スリーブと5速ギヤの当たり面も完全にアウト、ギヤはかける寸前でした。

S13のミッション降ろして?

2007年05月26日 09時26分49秒 | S13シルビア
S13のミッションをオーバーホールのため、降ろしました。ミッションジャッキを登場させようと思いましたが、S13のミッションは軽いので二人で軽く降ろしちゃって使わなかった~ようやくミッションジャッキ買ったのに~。さてさてこのミッションどこまでいっちゃってんでしょう。黒70の予想では5速シンクロは間違えないんですが、シフトフォークも折れているような予感は隠せません。黒70も3速入れるとき、過去3回折りましたから~ハッキリいって黒70号、今も折れていますていうかサーキット走行中折っちゃいました折れると分かるんですよね。シフトフィーリングがいきなり変わるから、アッ・・・ヤッチャッターって感じだったかな黒70の場合折れた破片はミッションケース内のギヤとケースのクリアランスがあるので、まず噛むことがないのでそのままにしちゃうんですよね。3回もやっていれば笑い話です。あッ・・これで4回目だ~!


あ~ダメだ~

2007年05月24日 13時34分13秒 | S13シルビア
S13のレースカー、足回りもだんだん煮詰まってきたでもまだまだ計算とセッティングが必要だけどね。で、チョット、ミッションを点検しておこう~なんてとつぜん思って、リフトにクルマを乗せ各ギヤのシンクロ(同期作用)を点検、1速、2速、3速、4速は全く問題なしが・・・5速にシフトしようとするとギヤ鳴り、えッ・・・今度はゆっくりシフト、でもギヤ鳴りウソ~5速のシンクロがまるっきり効いていない。というより完全にシンクロナイザーリングのギヤ部が無い感じでシンクロ作用がまったくない富士のストレートどう考えても5速必要でしょうあ~ミッションオーバーホール決定で~す。でもまだ5速ギヤが壊れていないだけヨシとするか。でも普通、5速のシンクロがいなくなるって、まずないんだけどな~、とりあえず足回りを完成させてからミッション降ろそ~と、その前に3色パルさんも治さなくちゃいけないんだよな~早くパーツこないかな~

足回りの合い間に?

2007年05月23日 12時28分27秒 | S13シルビア
足回りをやっている間に、ある液体をいれてエンジンの当たりをしっかりつける。一般車で言えば慣らしなんだけど、レースだとエンジンオーバーホール後の無負荷でのエンジン慣らしはかなり重要になる。トラブル回避にもなるからね。まあS13はレギュレーション上、エンジンはドノーマルじゃないといけないから、特にシビアにやらないといけないね。でもレギュレーション厳しい~エアークリーナーケース入口さえ径を変えたり、延長したりも違反になってしまうので、とにかくドノーマルをいかに100%の性能にもっていくかにかかってくる。NAなんだからハイカムぐらい組ませてよって言いたくなっちゃうよねエンジンを掛けている間は、デッカイ扇風機で風をラジエーターに送らないといけないんだよね。レースカーって電動ファンすら付いていないから~

S13のリヤの足回りーと?

2007年05月22日 10時15分55秒 | S13シルビア
S13のリヤの足回りといきたいところなんですが、リヤの足回りはレースカーで、もっとも重要な部分なので、残念ながら書けない~ゴメンナサイ!クルマを速く走らせるにはリヤのセッティングが最も重要なんです。リヤのグリップ以上クルマは速く走れないんです。なのでチョット、ヒントだけでも?クルマは4輪で曲がるようになっていますが、それぞれのタイヤはコーナー中、旋回半径が違い、それと旋回中の速度による遠心力によって各タイヤの荷重が変わってきます。サーキットでは最も●●●●コーナーに足回りのセッティングを合わせるわけですが・・・・ウッ・・・これ以上書くとヤバイ?・・・・!ゴメンナサイ!ここまでにしておきます。これ以上書くと、S13オーナーさんに怒られる可能性があるので