工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

世界に誇れる日本のサッカー文化

2013年02月09日 22時53分46秒 | サッカー馬鹿
A代表からU-19まで、各世代が一堂に会して合同強化合宿を行っているなでしこジャパン。
井上綾香ちゃんが選ばれているU-19には同じ「あやか」名前の選手が5人もいてまぎらわしいのだとか(笑)

『【U-19日本女子代表ブログ】クインテット・ザ・あやか』(なでしこジャパン公式サイト)

試合中、もしこの5人が同時にピッチに立ってたら、なんて呼んだらいいんでしょうねぇ(;^^)
それが実現できるように、井上選手にも頑張って欲しいですね。



まだ晩ご飯食べてません。
どうもこんばんは、院長でございます。



先日のラトビア戦が行われた神戸のホームズスタジアムでは開門前の試合前日から待機列の場所取りが行われていたようですが、Jリーグでもよく見られるビニールテープによる場所取りの光景。これが外国人から見ると信じられないそうです。
外国なら前日に貼っても確実に誰かにはがされるのだとか。まぁ言われてみれば、こうして場所取りが出来るような秩序が保たれる国は日本くらいなのかも知れませんね。



礼儀正しく秩序が保たれているからこそ女性や子どもでも安全にサッカー観戦できるわけですし、こうした日本の雰囲気は絶対に守っていかなければならない日本の誇るべき文化です。外国の真似などせず、日本の良さを前面に出したスタジアムの雰囲気作りをして行きたいものです。



さて、明日とあさっては娘が山梨で試合です。
早朝3時半起きで娘を送り届けなければ(´д`)
起きれるかな・・・いや、起きなければ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J2は今季も原則日曜開催です... | トップ | がんばった! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事